音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

specialなお菓子が登場!

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_23231127.jpg
毎月1回月曜日、国分寺駅から徒歩2分のところにある絵本屋「おばあさんの知恵袋」
そこでのライブ、今度の月曜日(1/27) に開催します。

今月からここでお出しするお菓子をお願いしたのは、
洋菓子舗 茂右衛門 さん。

なんと絵本屋「おばあさんの知恵袋」のお隣にあります!

このふたつのお店は、国分寺駅南口から線路沿いに東京方面に歩いてすぐのマンションの地下にあります。
地下なので、お店にはその目の前まで行かないとわかりづらいかもしれないのですが
「おばあさんの知恵袋」はレンガを使ったお店の入り口がとっても素敵。
そしてこの「茂右衛門」さんは、どう見ても和菓子屋さん。
中に入ってびっくり、ショーケースの中には本格的な洋菓子が並んでいます。
色とりどりの華やかなケーキではなく、
かなり大人の雰囲気のケーキたちが並んでいます。

実は私、学生時代にケーキ屋さんでアルバイトしていました。
当時、とても有名なお店でした。
(その時のシェフは、独立して今は高幡不動の駅前で、これまたとても有名なお店をやっておられます)

そのアルバイト中にいろんなことをシェフから教わりました。

フランスで古くから食べられているお菓子は、派手じゃなく、もっと素朴なんだ、と。
本当のおいしさって、見た目だけじゃないんだ。

その話にとても驚いたことを覚えています。

そして和菓子には四季を感じるから、それをフランス菓子にも活かしたいんだ。

シェフたちは日々、研究し、レシピを考案し、絵を描き、フランス語を勉強し、
本当にクリエイティブな日々を過ごしているのを、私は目の当たりにしていました。

茂右衛門さんのお菓子を見た時、その時の話が思い出され、
何か通じるものを感じています。

学生のアルバイトではありましたが、シェフたちからいろんなことを教えてもらったり
いろんなところに勉強だから、と食べに連れていってもらったりしました。
おかげでお店の前を通っただけで、ショーケースを見ただけで
どんな材料で、どんな想いで作っているか、が想像できるようになりました。

1/27 (月) 10:30~
おばあさんの知恵袋でのライブにこの茂右衛門さんのお菓子が登場します。

1月のお菓子は プチ・フィナンシェ

アーモンドの粉をたっぷり、焦がしバターの味わい深いお菓子です。

演奏は、大人気のふたり

ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら

いつも大入り満席になる二人です!

ご予約はおばあさんの知恵袋、または音の葉 070-5272-3463 まで。




今日の裏話
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-26 00:01 | お菓子 お花 日々のこと

specialなお菓子が登場!

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_23231127.jpg
毎月1回月曜日、国分寺駅から徒歩2分のところにある絵本屋「おばあさんの知恵袋」
そこでのライブ、今度の月曜日(1/27) に開催します。

今月からここでお出しするお菓子をお願いしたのは、
洋菓子舗 茂右衛門 さん。

なんと絵本屋「おばあさんの知恵袋」のお隣にあります!

このふたつのお店は、国分寺駅南口から線路沿いに東京方面に歩いてすぐのマンションの地下にあります。
地下なので、お店にはその目の前まで行かないとわかりづらいかもしれないのですが
「おばあさんの知恵袋」はレンガを使ったお店の入り口がとっても素敵。
そしてこの「茂右衛門」さんは、どう見ても和菓子屋さん。
中に入ってびっくり、ショーケースの中には本格的な洋菓子が並んでいます。
色とりどりの華やかなケーキではなく、
かなり大人の雰囲気のケーキたちが並んでいます。

実は私、学生時代にケーキ屋さんでアルバイトしていました。
当時、とても有名なお店でした。
(その時のシェフは、独立して今は高幡不動の駅前で、これまたとても有名なお店をやっておられます)

そのアルバイト中にいろんなことをシェフから教わりました。

フランスで古くから食べられているお菓子は、派手じゃなく、もっと素朴なんだ、と。
本当のおいしさって、見た目だけじゃないんだ。

その話にとても驚いたことを覚えています。

そして和菓子には四季を感じるから、それをフランス菓子にも活かしたいんだ。

シェフたちは日々、研究し、レシピを考案し、絵を描き、フランス語を勉強し、
本当にクリエイティブな日々を過ごしているのを、私は目の当たりにしていました。

茂右衛門さんのお菓子を見た時、その時の話が思い出され、
何か通じるものを感じています。

学生のアルバイトではありましたが、シェフたちからいろんなことを教えてもらったり
いろんなところに勉強だから、と食べに連れていってもらったりしました。
おかげでお店の前を通っただけで、ショーケースを見ただけで
どんな材料で、どんな想いで作っているか、が想像できるようになりました。

1/27 (月) 10:30~
おばあさんの知恵袋でのライブにこの茂右衛門さんのお菓子が登場します。

1月のお菓子は プチ・フィナンシェ

アーモンドの粉をたっぷり、焦がしバターの味わい深いお菓子です。

演奏は、大人気のふたり

ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら

いつも大入り満席になる二人です!

ご予約はおばあさんの知恵袋、または音の葉 070-5272-3463 まで。




今日の裏話
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-26 00:00 | お菓子 お花 日々のこと

金曜日、音の葉Houseでお待ちしてます

音の葉Home Concert ホームページ
 http://otonoha-concert.com

d0178669_23035461.jpg
Photo by HIKARU

あちこちから雪の便りが届いています。
私の故郷、広島も昨日は雪だったとか。

寒いけど、音の葉のライブは熱いですよ!

あさって金曜日、音の葉Houseにて 「言祝ぐ」というテーマでお贈りします。
今年最初の音の葉Houseでのライブ。
もうすっかりお正月気分は抜けていますが、
明るくいきましょう!

出演は音の葉ではおなじみの
Queue Trio

ヴァイオリン 飯田絢子
チェロ 管野真衣
ピアノ 中澤頼子

明るい3人ならではのライブ、どうぞご期待ください。

そしておやつにご用意しているのは
レモンパウンドケーキ

先日のブログでもご紹介しましたが、三重に住んでいる私の大学時代の
友人のお庭で採れた無農薬のレモンをたっぷりと。
たくさん焼きましたよ。

d0178669_23050578.jpg
この他にも何かご用意しておこうかな、と思っています。
おやつにたっぷりのお飲みもの。
いつものように支度して、お待ちしています。

1/24(金) @ 音の葉House
(JR西国分寺駅北口より徒歩6分。姿見の池のすぐ近く)

10時からの回は満席となっております。
13時からの大人の方向けの回はまだお席ご用意できます。

ご予約は 070-5272-3463 まで。



今日の裏話
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-22 23:45 | ホームコンサートのご案内

まさかのサプライズ!

音の葉Home Concert ホームページ
 http://otonoha-concert.com

d0178669_22335728.jpg
昨日は大寒でした。
冷たい強い風の吹く朝でしたが、空は澄み渡り、キーンと冷えた朝の空気が身体もシャキッとさせてくれました。
そんな朝、クルミドコーヒーは大入り満席、立ち見の方も、という状況でした。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました!

昨日の出演は、フルート 下払桐子、ピアノ 新明知美 の二人・・・ん?あれ?
ひとり多いぞ。

実は私もまったく知らなかったんです。
昨日はクラシックばかりではなく、ボサノバも演奏してくれたのですが、
先日の公開練習の時にお客様が「打楽器が入るといいね」と言われたのを受けて
facebookで下払桐子が「誰かパーカッション、いませんか?」と投げかけたら
すぐに反応、そして当日 なんだか大きな荷物をかかえたお兄さんがやってきました。

本番が始まってしばらくして、「この方、どなた?」とひそひそと聞いたら、
「今日、出演してくれる三矢くんです」って。

は? いったい?
聞いてないんですけど・・・笑

この三矢くん、フルートの桐ちゃんと大学の同級生なんですって。
ピアノの新明知美ちゃんとも演奏したことがあるとのこと。

で、いよいよ三矢くんの出番になったかと思うと ノリノリの演奏が始まりました。

わ、私、思わず踊っておりました。
横を見たら、クルミドの店長 吉間氏も クルミドのオーナー 影山氏も、右や左に揺れている。
わぉ~!もうみんなでおどっちゃえ~~~~!!

早朝のクルミドコーヒー、異常なまでの盛り上がりでした、笑。

そして演奏終了後、みんなでお茶。

しかも、飛び入りのパーカッション、三矢くん、こわれてます~。

(一緒に写ってるかわいいお嬢さんは、クルミドのオーナー 影山さんの愛娘、ゆのちゃんです!)
d0178669_21412599.jpg
d0178669_21425171.jpg
この後、これから何する?どうする?という妄想話で めちゃくちゃ盛り上がりました。

これから三矢真之くん、2mもある大きなマリンバと一緒に演奏します。
2/15(土) 立川カンマーザール 18:00 open 18:30 start  ¥2000 お茶・お菓子つき
2/28(金) 下北沢 com.cafe 音倉 18:30 open 19:00 start ¥2500 1drink

詳しくは http://wps-info.com

フルート 下払桐子 ピアノ 新明知美 そして パーカッション 三矢真之 
この3人、またどこかで演奏しよう!と計画してるようですから、ぜひぜひお楽しみに。



今日の裏話
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-20 23:10 | 終了しました

何が好きか?

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com


今日も寒かったですね。
自転車に乗りながら、「おでん食べたい!」と急に思い、
今日はストーブの上でコトコト、あったまりました。

連日、たくさんのご予約をありがとうございます。

2/20 音の葉house 10時からの回がもうすぐ満席になります。
ご予約、まだの方 お急ぎください。
(1/24 午前も満席となっています)

ご予約は音の葉のHPから →●

d0178669_22072868.jpg
                                             Photo by Kazushige Shindo
そして明日は、クルミコーヒーでのライブ本番です。

出演は フルート 下払桐子 ピアノ 新明知美

先日の公開練習は大笑いのうちに終わりましたが、
明日はいよいよ本番。
公開練習にいらしてくださった方の中に 本番も来ます!と言ってくださった方が数名。
嬉しいです。

キーンと澄んだ空気の冬の朝。
あたたかい飲みものや焼きたてのマフィンの朝食。
そして フルートとピアノの音。

お待ちしています。

クルミコーヒーのブログもぜひご覧ください
http://ameblo.jp/kurumed/entry-11745096349.html

フルート 下払桐子のブログもありますよ!
http://kflute.exblog.jp/





今日の裏話 
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-18 22:38 | ホームコンサートのご案内

レモン~~~!

音の葉Home Concert ホームページ
 http://otonoha-concert.com

d0178669_11105182.jpg
三重に住む大学時代の友人から、箱いっぱいのレモンが届きました!
自宅の庭で採ったものを急いで箱詰めにして送ってくれたのです。
もちろん無農薬。

開けるやいなや、私はすぐ彼女に電話しました。

すごく久しぶりの声。

大学時代、彼女はとても優秀で、いつも勉強してた。
それは学内で一目置かれる存在で、私は心から尊敬してた。

彼女とは「行脚合唱団」というその当時伝統ある合唱団で一緒で、
彼女は伴奏ピアニストとして活躍していた。

お互いに人生のいろんな節目があって、年賀状だけのやりとりになっていたのが
ある日、facebookでつながった。

それからというもの、この音の葉への応援メッセージ、記事のシェアなど、
三重からずっと声援を送り続けてくれている、大事な大事な友人です。

でも彼女は今、なんだかとっても難しい病気にかかっていて、がんばっています。

「私はな、素晴らしい演奏を聴くと、色が見えるんよ。」

そう電話の向こうで三重の言葉で言った。

彼女がまた元気になって、また演奏できるようにと祈りつつ、
このレモン、大事に大事にひとつ残らず、おいしくいただこうと思っています。

久しぶりに電話で話した内容は、やっぱり音楽のことばっかり!
卒業して〇〇年。
こうしてすぐに音楽の話のできる友人がいることに
私は心から感謝しています。

おいしいケーキを焼かねば!と俄然お菓子スイッチがonになり、
電話を切るやいなや、すぐに作り始めました。

d0178669_11112223.jpg
じゃ~ん!
そして出来上がったのが、レモンのパウンドケーキ!
ブルーポピーシードもたっぷり入れて、
レモンの香りのケーキです。

早速、昨日の公開練習でお出ししました。
(公開練習については、この後 恒例の裏話にて)

音の葉Houseの本番でもお出ししようかな、と思っています。
お楽しみに。


今日の裏話 昨日の公開練習 
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-17 11:46 | お菓子 お花 日々のこと

初笑いは音の葉で

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_14571959.jpg
                                        Photo by Kazushige Shindo

寒い日が続いていますが、皆さまお元気ですか?

写真は先日のクルミドコーヒーでの公開練習の模様です。
なんだか音楽の授業のよう?
いえいえ、そんな難しいことではありません。

楽譜が読める、という方、とても少ないと思います。
でも、演奏家たちが実際に読んでいる楽譜、のぞいてみたい、と思いませんか?

今回の公開練習は実際に本番で演奏する楽譜を皆さまにお渡しして、ご覧いただきながら
練習してみました。

演奏家は基本的に「喜んでいただく」ために存在しています。
ですから、練習と言えども、何を練習しているのか、どうしたくて練習しているのか、をはっきりお伝えしながら
より本番を楽しんでいただくために、そして練習そのものを楽しんでいただくために
この公開練習を開催しました。

自分でこう言うのもなんですが・・・

いや~、楽しかった。
めちゃくちゃ、楽しかったです。

練習してるのはフルートの桐ちゃんと、ピアノの新明知美ちゃん。
なのに、私も一緒に練習してるような、なんだか曲の中に入り込んだような。

しかも桐ちゃんが途中で吹けなくなって、その部分のフレーズを思わず歌ってしまった時なんか、
あ~~~~、それわかる~~~~!

そう、演奏家たちは演奏しながらずっと心の中で歌っているのです。

大笑いが何度も起こった、この公開練習。
そういえば、先月のトリオカルディアの時も大笑いだったなぁ。

ぜひ初笑いを音の葉で。

あさって1/16(木) 10時から 音の葉Houseで公開練習、開催しますよ。

まだご覧になってない方はこちらの動画をぜひ。
http://www.youtube.com/watch?v=zmYhsaTYPKI






ご予約状況
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-14 15:54 | メイキング

明日の朝9時に

音の葉Home Concert ホームページ
 http://otonoha-concert.com


d0178669_22095087.jpg
今日は寒かったですね。
明日からの3連休、とても寒いようです。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

昨日、このブログで 公開練習の動画、ご覧くださった方、ありがとうございます。
明日はクルミドコーヒーで 今月の公開練習、開催します。

フルート 下払桐子
ピアノ 新明知美

本番ではぜったいありえないようなことも起こる、この公開練習。
明日、楽しい時間になるようにと、演奏家も私もわくわくしています。
ご期待ください!

写真は、クルミドコーヒー Iくんが書いてくれた黒板。
あ~~、またもや力作!ありがとう~!!
いらしてくださる予定のみなさま、ぜひぜひレジ近くにあるこの黒板、
見てくださいね!






今日の裏話
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-10 22:29 | メイキング

公開練習をおすすめしたいわけ

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

昨日のブログ、読んでくださった方、今日 何かいいことありましたか? 笑

私、いっぱいいいこと、ありましたよ~。
やっぱりついてるなぁ。

そんな私がおすすめしたいのが、
音の葉の公開練習。

本番前のリハーサルでもなく、
あくまでも練習。

今月も2回 開催します。
1/11(土) 9:00~ クルミドコーヒー
1/16(木)10:00~ 音の葉House 

演奏家によって個性が出るものではありますが、
先月の公開練習を動画にしてみました。

百聞は一見にしかず。
ぜひご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=zmYhsaTYPKI




今日の裏話
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-09 23:25 | メイキング

1月の音の葉House 午前、満席です

音の葉Home Concert ホームページ
 http://otonoha-concert.com

今朝、姿見の池の森の中を歩いていたら、小鳥の声がたくさんしたので
見上げたら、ウグイスがたくさん!!
決して珍しい鳥ではない、とのことですが、でもやはり目の前にウグイスがいっぱいいたら
嬉しいですね。
赤い実を食べていたようです。
まだまだ寒いのですが、でもちょっぴり春を感じた朝でした。

ご予約状況をお知らせします。
1/24(金) 10時から音の葉Houseでのライブは、すでに満席となっております。
ご予約くださろうとなさっていた方、申し訳ございません。
もしよろしければ、1/27(月)10:30~ おばあさんの知恵袋、お子さまも大歓迎ですので、ぜひいらしてください。
お待ちしております。

そして、おすすめは 1/11(土), 1/16(木)  の公開練習です。

本番前のリハーサルでもない、その手前にある練習風景を一緒に体験していただく時間です。

私たち、音の葉は出来上がっていく過程も大切と考えています。
過程がおもしろい、と思っています。

今は何でもお金を出せば手に入る世の中です。
でもあえて自分でセーターを編んだり、ケーキを焼いたり、畑を耕したり、
手間をかけることを楽しむ人が増えています。

それはきっとその過程が楽しいから、ではないか、と思うのです。

演奏家がひとつの曲を仕上げるのにも過程があります。
でもそれは演奏家だけしか知らないことがほとんど。

私は音の葉を始めて、たくさんの演奏家たちと会話し、練習風景を見たり、プログラムを共に作ったり、
そんなことを積み重ねるうちに、それがとても楽しいことに気が付きました。

ぜひぜひ、音の葉の裏側の世界、裏側にしておくのはもったいない世界を体験しにいらっしゃいませんか?

きっと演奏家が今よりももっと身近に感じて、クラシックがもっと近い存在になると思うのですよ。

一緒に作り上げる仲間になりませんか?
お待ちしています!


今日の裏話 ちょっと良い話。
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-01-08 22:53 | ご予約状況