音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

日曜日はクルミド! 久々のクラリネットですよ!!

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com

東京も梅雨明けしたようだ、という情報。
いよいよ夏本番になりました。

みなさん、それぞれの夏を計画なさっていることと思いますが、
音の葉は7月のライブは、今度の日曜日の朝、そして8月と、クルミドコーヒーでだけ
ライブを予定しています。

7/27(日) 朝9:00~  クラリネット 佐々木純子・ピアノ 吉國美紀

8/9(土) 朝9:00~  公開練習  フルート 下払桐子・ピアノ 新明知美・パーカッション 三矢真之
8/17(日)朝9:00~  ライブ本番

8/14 (木) 音の葉の夕べ 19:30~ パーカッション 三矢真之

まずは7月のクラリネット、ピアノのライブのご案内を。


d0178669_21331019.jpg

ピアニスト 吉國美紀からメッセージが届いています。



ひとりの人間は、家族や友人などまわりの人、育ってきた環境や見てきた風景、聴いてきた音楽、読んできた本・映画、経験してきたことなど、まわりに
あるものや、それによって受けた感情などによって、その人の内面がつくりあげられていると思います。

音楽家は、作曲家であれ演奏家であれ、その人の内面を音にして伝える職業です。
今回のコンサートでは、フランスのプーランクという作曲家にスポットを当てて、
彼がどんな音楽を吸収し、どんな人と交流し、その結果どんな音楽がうまれたのかという、
ひとりの人間をめぐる旅のようなプログラムを作りました。

彼の中にどんな抽斗があったのか、ぜひ聴きにいらして、感じていただけたらと思っています。

そのプログラムを紹介します。

1. クラリネットとピアノのためのソナタ 変ホ長調 作品167より 第1楽章 ・・・ サン=サーンス
2.クラリネットとピアノのためのデュオ・コンチェルタンテ 作品351 ・・・ ミヨー
3. ラプソディー 第1番 ・・・ ドビュッシー
4.ミッドサマー・ノクターン ・・・ コープランド
5.「3つの前奏曲」より 第1番 ・・・ ガーシュイン
6. メモリーズ・オブ・ユー ・・・ ユービー・ブレイク
7. クラリネットとピアノのためのソナタ ・・・ プーランク

クルミドコーヒーのブログも合わせてご覧ください。
http://ameblo.jp/kurumed

ピアノの吉國美紀は昨年、音の葉に出演して、吉國自身の抽斗をたくさん開けて、演奏してくれました。
2月には、吉國は初のリサイタルも開催、自分への挑戦をし続けています。

今回、吉國がこの方とどうしても演奏してみたい、と連れてきてくれたのが、クラリネットの佐々木純子でした。
ふたりは、普段から自分たちがやりたい音楽について議論しあっているといいます。

クラリネットの佐々木も、新しいことへの挑戦をし続けている演奏家のひとりです。

クラリネットの魅力だけでなく、クラリネットとピアノのデュオの魅力を最大限、楽しんでいただけるように
皆さまへお届けできるように、準備しています。

夏の朝。
まだ爽やかな風の時間。
クルミドコーヒーの開店前の、ちょっと特別な時間にぜひ。

ライブ終了後には、クルミドコーヒー自慢のかき氷も!
(平日の朝には モーニングもありますよ!)








今日の裏話 
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-07-22 22:51 | ホームコンサートのご案内

サックス クラシック サックス クラシック・・・早口言葉?

音の葉Home Concert ホームページリニューアルしました
http://otonoha-concert.com

台風一過、今日はとっても暑い東京です。
こんな日はシュワシュワしたものが飲みたくなりますよね。
(え、ビール?おほほ、ジンジャーエールですわよ!)

今月の音の葉はいつものすべての会場で、管楽器によるライブを開催しています。

今度の月曜日(7/14) は、絵本屋「おばあさんの知恵袋」で
サックス2本でお届けします。

サックスの演奏家たちをご紹介します。
d0178669_15200549.jpg
あ、間違えました。

これは近くの姿見の池に今 住んでるコガモちゃんです。
(コガモちゃんは8羽います。見にきてね~!)

では気を取り直して・・・
d0178669_15002852.jpg
d0178669_15012925.jpg
d0178669_15011321.jpg
サックス 石山佳奈・赤木俊祐 です。

音の葉初登場です!!

石山佳奈は5/25、国分寺にあるJAムーちゃん広場でのイベントに出演してくれました。
今回は、以前から一緒に活動している赤木俊祐くんと一緒に演奏してくれます。

サックスというとジャズを連想される方が多いと思います。
ポピュラー音楽の中でも重要な楽器です。

音の葉ではクラシックでサックス、です。
月曜日のライブでは、サティのジュ・トゥ・ヴ、や クライスラーの 悲しきロスマリン、イングランド民謡のグリーンスリーブス、といった
聴き馴染みのある曲も演奏しますが、ここは音の葉、ぜんぜん有名じゃない曲だけど、とってもおすすめしたい隠れた名曲の数々もご紹介します。

ルクレール、というバッハと同時代を生きた作曲家の 「2つのヴァイオリンのためのソナタ」
ヒンデミット という現代の作曲家の 「2つのアルトサクソフォンのためのコンツェルトシテュック」
グリエール というロシア生まれの作曲家で、モスクワ音楽院ではプロコフィエフやハチャトゥリアンといった今ではとても有名な人たちを育てた人です。
そのグリエール作曲の「 ヴァイオリンとチェロのための8つの二重奏曲」  など
演奏家たちが、今、聴いていただきたい曲を盛りだくさんで、ご用意しています。

クラシックでサックス
サックスでクラシック

ぜひ小さな場所で聴くサックス、お楽しみください。
残席わずか、となっています。
ご予約はお電話でも承ります。
070-5272-3463









今日の裏話 → 最近思うこと 
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-07-11 16:00 | 演奏者紹介

ファゴットをおすすめしたいわけ

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました。
http://otonoha-concert.com

d0178669_23081278.jpg
7月の公開練習、土曜日のクルミドコーヒーに続いて、今日は音の葉houseでも開催しました。

ファゴット 小武内茜、ピアノ 早坂なつき

音の葉初登場の演奏家たち、今月はどの会場もそうですが、とてもフレッシュな感じです!

ファゴット、音の葉では今回で3回目の登場ですが、この楽器のこと、ご存知じゃない方も多いと思います。
とても大きな楽器ですが、音色はとても低く深い、包み込むような優しさに溢れています。
主にオーケストラで活躍しますが、今回は珍しくピアノとのデュオです。

7/10(木) 夜、クルミドコーヒーで開催する「音の葉の夕べ」にも このファゴット 小武内 茜が出演します。

私がファゴットをおすすめしたいのは、いくつか理由があります。

まず、ファゴットという楽器のこと、ほとんど知られていません。
ぜひとも目の前で、ファゴットを見て、聴いていただきたいのです。
ファゴットだけの音を聴く機会って、ほとんどありませんから、ね。

そして、何よりもこの低音の魅力です。
音域はほぼチェロと同じです。(正確には、チェロよりも音域が広いです)
ですから、バッハの無伴奏チェロ組曲など、チェロで演奏する曲も
演奏できます。

もうひとつ、それは小武内 茜の魅力です。
とても小柄な茜ちゃん、ファゴットを演奏する時は 踊るように動きます!
それがなんとも見ていて楽しい!
この動き、ちょっと文章では表しにくいのですが、
難しいと思われがちな現代曲も、なんだかとっても軽やかで、イキイキとしてきます。
彼女の素直でまっすぐな気持ちが、ファゴットの音となって皆さまのところに届くと信じています。


7/17のプログラム、ホームページの方でもご紹介していきますが、その中のひとつ、
タンスマンという作曲家の「ソナチネ」、これは私のイチオシの曲です。

タンスマンって?
アンパンマンの仲間ではありません。
(あれ?ひいた?)

ポーランド出身で、のちにフランス国籍を取得した人です。
(あ、偉そうに語ってますが、実はこれ、今日の公開練習の時にスマホで検索したものです、笑)
このタンスマンという人、1897年~1986年、現代の作曲家のひとりです。
ポーランド出身のユダヤ系だったので、第二次世界大戦ではどんな想いをしたのか、想像するだけで
身震いします。
ナチスから逃げるためにアメリカに亡命しているのですが、そのビザの取得に力を貸したのが、なんと
あのチャーリー・チャップリンだった、らしいのです。
チャップリンも自分の身の危険を顧みず、タンスマンを助けるためにどんな想いで力を貸したのか。

タンスマンの作品には、現代を生きる私たちへのメッセージがたっぷりと込められていると思うのです。

今、日本がどこに向かっているのか、とても危ういこの状況の中で、今日、私はこのタンスマンに出逢い、
今、生きていることの尊さを感じています。

普段はフランス語を話しながらも、自分はポーランド出身だということを誇りに話していたというタンスマン。
ポーランドやユダヤの民族音楽の影響も強く作品に反映されています。

ぜひぜひ、ファゴットの音を、そして現代の作曲家の作品にも逢いにいらしてください。

ファゴット、ピアノ、それぞれのソロもあります。

ピアノは 午前の方では、ショパンの幻想即興曲を、午後では ベートーヴェンのソナタ「熱情」を演奏しますよ!

ご予約は音の葉のホームページから。→●
お待ちしています。








木曜日の夜は、クルミドコーヒーで!
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-07-09 00:09 | ホームコンサートのご案内

7月のテーマは「青葉輝く」

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com

今日から7月になりました。
本格的な夏が来るまで、もう少しありますね。

6月、音の葉のライブにたくさんの方々にいらしていただきました。
ありがとうございました。

そして7月、今月もたくさん予定しております!

まずは7/5(土)朝9時から 
クルミドコーヒーにて 公開練習、開催します!

d0178669_21331019.jpg
クラリネット 佐々木純子
ピアノ    吉國美紀

このふたりのプログラムは、私もとっても楽しみ。
それは、いろんな抽斗を持っているからです。

クラシックのみならず、ジャズも大好きなふたりならではの楽しい曲が満載です。
私も伺います。
よかったらご一緒しませんか?

本番とは違う、演奏家たちの素顔にも出逢えます。

来週の木曜日は 同じくクルミドコーヒーで、「音の葉の夕べ」も開催します。
(クルミドさん、ほんとにお世話になってます。ありがとうございます)

出演は・・・ファゴット 小武内 茜
d0178669_21371072.jpeg

クラリネットの次はファゴット、ですよ!

目の前で、その楽器だけの音に浸れる、ちょっと特別な時間です。
ファゴットでたくさん演奏もしてくれる予定になっています。

こちらもぜひ!







[PR]
# by otonoha-concert | 2014-07-01 22:04 | ホームコンサートのご案内

演奏の先にあるものは

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com

d0178669_10574772.jpg
ここのところ、夏日が続いています。が、夏と違うのは朝晩が涼しいこと。
日中、汗をかいても 夜、月を愛でながら夜風に吹かれるのは気持ちがいいですね。

今月の音の葉のライブ、先日のクルミドコーヒーでの公開練習を終え、今週、来週と目白押しです。

6/20 トリオカルディア 公開練習 音の葉house (残席わずか)
6/22 マリンバ 長澤 彩、ピアノ 新明知美 クルミドコーヒー (残席わずか)
6/23  Two Cellos チェロ 管野真衣、寺島志織 おばあさんの知恵袋(満席です)
6/27 トリオカルディア  音の葉house(午前は満席。午後は残席わずか)

この他にも 6/22 相模原 ARTISAN DE SOIN にて ヴァイオリン 佐藤奈美、ピアノ 紫芝のばらで予定しています。(すでに満席です)

お席、まだご用意できる日もございますので、ご予約お待ちしています。

写真は6/14朝、クルミドコーヒーで開催した公開練習の準備。
音の葉に初めてマリンバが登場しました。

マリンバ、小学校の木琴の知識くらいはある、というのが私を含めて ほとんどの方はそうじゃないかな、と思います。

でも、目の前で演奏を聴いてしまった日にゃ・・・

うわ、なんじゃこれ!!
かっこいい~~~~っ!!!

アフリカの打楽器にしても、日本の和太鼓にしても、この打楽器というのは人間の根源の音なんじゃないかと。
なんだか聴いてるうちに、自分の心の中の、自分が気づいていなかった部分に気づいてしまうというか。

それが何とも心地よいのと、
反対に自分の中の激しさに気づいたような。

とにかく「素」になってしまうのです。

頭で考えることを良しとして生きている現代ですが、
頭で考えることがどれほどのものなんだろう、と ふと我に返った時に感じるのです。

クルミドの朝は熱かった。

なにより、マリンバ 長澤 彩が「この楽器で生きていくんだ」という強烈とも感じる想いが、すぐ近くにいた私に音という振動とともに
何もかもすべてがぶつかってきて、私はまたしても動けなくなってしまった。

この本番は6/22(日) 朝9時から。
お席、あとわずかですが、ご用意できます。
もし満席になっても立ち見でもよろしければ、ぜひぜひ!





今日の裏話・・・演奏の先にあるものって何だろう
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-06-16 11:44 | ホームコンサートのご案内

マリンバがやってくる!

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました。
http://otonoha-concert.com

d0178669_00235899.jpg
                                      マリンバ 長澤 彩

d0178669_00244071.jpg
                                        ピアノ 新明知美


今月のクルミドコーヒーには なんとマリンバがやってきます!

明日はその公開練習!
6/14(土) 9:00~

マリンバって、いわゆる木琴、とはちょっと違う、じゃあ、どう違うのか。
目の前で聴いてみてください。

クルミドコーヒーのブログ
http://ameblo.jp/kurumed/

木の店内に響く、木でできた打楽器。
どんなふうに響くんだろう?と、私もとっても楽しみにしています。

明日は公開練習だからこそできる、ちょっとおもしろい試みもあります。

早起きしてクルミドコーヒーでお逢いしましょう!




今日の裏話 ・・・ やっちゃいました
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-06-14 00:35 | ホームコンサートのご案内

こんな雨の日には

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com



雨が降り続いています。
おとといも、昨日も、今日も。

今日は土曜日。
こんな雨の休日は、ちょっと温かいお茶でも入れて
ぼーっとしてみたい。


先日の木曜日の夜、クルミドコーヒーで開催した「音の葉の夕べ」
かなりの雨でしたが、いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。

その日、ファシリテーターだったクルミドの店主、影山さんが
すぐにfacebookにアップしてくださった記事、ご覧になられましたか?

これは直接、彼に聞いたわけではないので憶測ですが・・・
きっと高橋の演奏に身体全体が震えたんじゃないかと。
その震えが伝わってくるようなメッセージでした。

https://www.facebook.com/otonoha.home.concert?ref=bookmarks

ピアニスト 高橋亜侑美

トリオカルディアで演奏しつつも、ソロでがんばるその姿は
私もとても胸が熱くなるのです。

ピアニストって、華やかでかっこよくて・・
たしかにそうかもしれないのですが

でも、でも、私は本当に特別な存在と思っています。

例えば100人編成のオーケストラ。
あの大所帯での演奏を、ピアニストはたったひとりで
ピアノという楽器を使って表現している、と思うのです。

それだけでなく、指揮者にもなり、その上、それを冷静に聴いている
観客にもなる。

超人技です。

ソロではない伴奏の時には、一緒に演奏する他の楽器のことを研究し、
いかに他の楽器を引き立たせるか、そして自分もそっと主張するか。

それはさながら俳優のようでもあります。

高橋亜侑美、6月には音の葉houseにトリオカルディアとして登場します。
6/20 公開練習
6/27 本番 

6/27の午前の回は満席となっておりますが、それ以外はまだお席ご用意できます。


今日はせっかくの雨の休日ですから
ゆっくり雨おとを聴きながら、過ごしましょうか。
読もうと思ってそばに置いていた本も手に取って、
ときどき 何か音楽も聴いたりして。

この間作ったジンジャーシロップで、ホットジンジャーを飲もうかな。


facebook、ご覧になれなかった方へ。
高橋亜侑美が「音の葉の夕べ」の中でご紹介したYouTubeです。
雨おと と共にお楽しみください。


●ベートーヴェン ピアノソナタ 第30番

https://www.youtube.com/watch?v=D4hVyZmjUrQ


●ベートーヴェン ピアノソナタ 第31番
https://www.youtube.com/watch?v=R-dbjJ-e3No
https://www.youtube.com/watch?v=gt5s4WOnSgU

●ブラームス 6つの小品より 間奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=uDbXoBiBda4











今日の裏話 まだ内緒・・・
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-06-07 11:18 | 終了しました

雨おと 

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com

ここのところ、ずっと夏日が続いていましたが、今日はどんより梅雨入り直前の空です。
紫陽花の便りがあちこちから届いています。

6月。
テーマは
「雨おと」

今月の音の葉のトップを飾るのが
ピアニスト 高橋亜侑美
d0178669_11260197.jpg
トリオカルディア として活躍。
しかし、伴奏だけでなく、ソロでも活躍しています。

d0178669_11273992.jpg
ピアニストは、他の楽器の演奏家に比べて 
よりとてもハードだし、繊細でいつも神経をぴりぴりさせているんじゃないか、と
私は思っていますが、
でもこんな大笑いの亜侑美ちゃんを見るとほっとします。

あさって木曜日(6/5)は「音の葉の夕べ」
高橋亜侑美にぐっと迫る夜。

私は伴奏だけでなく、ソロでもやっていきます!

その強い意志、その想い。

あさっての夜は、今の高橋亜侑美が
何を考え、何を想い、何を目指しているのか

演奏をお届けするとともに
今の気持ち、想いも語ります。

クルミドコーヒー店主 影山知明さんがファシリテーターとなって
楽しいトークも繰り広げる予定です。

影山さんからのメッセージ
クルミドコーヒーのブログをぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/kurumed/

前々回のヴァイオリン 星野沙織、前回のフルート 日野真奈美、
そしてピアノ 高橋亜侑美

トリオカルディアspecial、今月もまだまだ続きます。

3月にリリースしたCDも販売しています。



今日の裏話→ 動画をup!
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-06-03 13:03 | ホームコンサートのご案内

間違いさがし

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com

雨上がり、雨に濡れた葉っぱを見るのが好きです。
低気圧から少しずつ、高気圧に変わっていくのも好きです。

この時期、気圧の変化がすごくて、私は敏感に感じてしまうのですが、
でも、気圧が高くなると身体が軽くなります。
そんな時はランニングシューズに履き替えて、
近くの公園をジョギングするのが好きです。

姿見の池から走り始めて、武蔵国分寺公園の中を何周かして帰ってくるだけ、なんですが、
帰り道は身体だけでなく、頭の中も軽くなっていることに気づきます。

冬はあまりの寒さに走るのをやめてしまうのですが、
でも、私はゆっくり走るのが好きです。

早朝に走るのが一番好きですが、
夕方、暗くなる寸前に走るのもいいな、と最近。
ま、お風呂上りの一杯のビールのため、ですけどね、笑

先日の日曜日、(5/25)
JAむさし国分寺 ムーちゃん広場の屋上にて音の葉のライブ、開催しました。
d0178669_15071352.jpg
いや~、暑かったですね~。
いらしてくださった多くのみなさま、ありがとうございました。
今回のこのイベント、実はこの写真にもあるバラを育てておられる「ひかりフラワー」さんのお声かけによって実現したのです。
( ひかりフラワー  http://www.hikarirose.com/ )
私たち、バラに囲まれて、とっても甘い香りの中で演奏させていただきました。
演奏家を囲むようにしてバラを配置させていただいたのですが、私、バラを移動させながら、
贅沢な香りに包まれておりました。

この「ひかりフラワー」さん、国分寺市内にあります。
国立駅から北に行った、国分寺第2小学校のすぐそばです。
私も伺ったのですが、、、一言 「すごい」です。
数えきれない種類のバラ、バラ、バラ。

私は子どものころに読んだ「秘密の花園」を思い出しました。
秘密の花園 バーネット著 
http://www.geocities.jp/ayagonmail/books/girls.html#Garden

バラ好きな方は一日じゃ足りないと思います。
バラの中でなんとお茶もできるのですよ!
ぜひぜひ足を運んでみてください。
駐車場もあります。
何より、バラを育てておられる中村さんの情熱に、私はいつも魅了されるのです。

そしてこの日、クルミドコーヒーさんも一緒に出店していました。
暑かったから、みんなでアイスコーヒー、いただきました。
おいしかった~。私、氷までがりがり食べちゃいました、笑。

地域通貨「ぶんじ」も手にされた方、たくさんおられると思います。
ぜひその「ぶんじ」を使ってみてくださいね!

今回、たくさんのいろんな方にお世話になりました。

ひかりフラワーさん
クルミドコーヒーさん
地域通貨「ぶんじ」のみなさま
PAをお願いした平林さん、斎藤さん
そして JAむさし国分寺のみなさま
などなど

出演は
ヴァイオリン 山口優香
クラリネット 多田野菜摘
サックス   石山佳奈
ピアノ    細木原光紗
(演奏家プロフィールは音の葉のHPをご覧ください→●

お世話になりました!
ありがとうございました!!



今日の裏話は・・・間違い探し!
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-05-27 17:35 | 終了しました

合わせ練習とご飯

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com


昨日は一日中、音の葉のライブでした。

今日はこれから音の葉のライブで演奏してくれるみんなが、音の葉houseに集まって
演奏したり、打ち合わせしたり・・・
ご飯食べたり、お茶したり・・・笑

そんな今日のメンバーをご紹介します!


d0178669_21264334.jpg

この4人は、5月25日日曜日(あさって、です)JAむさし国分寺 ムーちゃん広場の2周年記念祭で演奏します。

ヴァイオリン 山口優香
クラリネット 多田野菜摘
サックス 石山佳奈
ピアノ 細木原光紗

う~~~~ん、豪華!
今日は合わせ練習でしたが、練習とはいえ、本番さながら。
私ひとりで聴くには もったいなかったです。
いつもの音の葉のライブとはちょっと違う雰囲気でお届けする予定です。

この2周年祭、お店の全商品が2割引きになるそうです。
新鮮なお野菜、お花、お米・・・
(私もいっぱいお買いものしちゃいそうです)

音の葉は屋上で、ひかりフラワーさん、クルミドコーヒーさんと一緒に皆さまをお待ちしております。
ひかりフラワーさんの、豪華なバラがたくさん、その中で演奏しますよ!

音の葉のライブは 11:00~、12:00~、13:00~ の 3回公演でお届けします。
なんと無料です。

めちゃめちゃ楽しいこと、いっぱい用意していますので、ぜひご家族そろってお出かけください!!

JAむさし国分寺 ムーちゃん広場
西武国分寺線 恋ヶ窪駅から徒歩
府中街道沿い
駐車場あります。

そして今日の音の葉house、もうひとり演奏家が。

d0178669_21371295.jpg
クラリネット 佐々木純子

7月にクルミドコーヒーで演奏してくれる予定です。
今日はジャズも演奏してくれました。
一緒に演奏する ピアノ 吉國美紀ちゃんもジャズが得意。
どんな音楽を届けてくれるのか、7月がとっても楽しみです。

今日は演奏家どうしも、はじめまして、という顔合わせもあったりしたので、
みんなでわいわいお昼ご飯を食べました。

一緒にご飯食べる、お茶する、ということを音の葉では大事にしています。
とっても簡単なご飯であっても、一緒に食べるとなんだかあっという間に仲良くなって。
雑談って大切ですね。












昨日の音の葉Day
[PR]
# by otonoha-concert | 2014-05-23 23:15 | ホームコンサートのご案内