音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みさ と ゆうこの楽しい夕べ

音の葉Home Concert ホームページ 更新しています
http://otonoha-concert.com


d0178669_0272834.jpg
d0178669_0265631.jpg

先日 クルミドコーヒーで開催した 「おやこの日」たくさんのご来場、
ありがとうございました。
お子さま連れの方にとって 朝9時からのライブはお出かけするのにとても大変だったのでは
ないか、と思います。
でもみなさん、とっても清々しい笑顔でいらしてくださいました。
ありがとうございました。
次回の クルミドコーヒーでの「おやこの日」は8月15日を予定しております。

ところで、今月の「音の葉の夕べ」23日(木)19:30〜開催します。
この日は ピアニスト 細木原光紗 。テーマは 「伴奏ってすてき!」
(あ、ほんとのテーマは 「みさとゆうこの楽しい夕べ」です、笑)
d0178669_0254975.jpg


ある日、私がちょっと遊びで ショパンのエチュード(練習曲)を弾いていたんです。
その時、左手で弾く伴奏がとても素敵と思って、左手だけ弾いてみたのです。
左手だけ弾いているのに、私には曲に聴こえるのです。
この素敵な左手、左手だけを あぁ、誰かに聴いてもらいたい、と思いました。

このことがきっかけで 今月の音の葉の夕べは、自らを「伴奏ピアニスト」と言い切る
細木原光紗に 伴奏の重要性や 編曲のこと、そして 伴奏ピアニストは、いえ、細木原は
いったい何を美しいと感じているのか、少しだけ 彼女の頭の中や 心の動きを とらえていきたい、
と思っています

そして、私、この日 初めて 司会進行役をさせていただきます!
音の葉を始めてすぐのころから 今までずっと一緒にやってきた 細木原は
今では 音の葉には なくてはならない存在となっています。

私と細木原の掛け合い漫才、ぜひいらしてください!(笑)
(見どころは 私がすべるところ?)

今回もたくさん演奏も聴いていただく予定です。
(たくさんリクエストしました、笑)
内容については クルミドコーヒーのブログに書かせていただいたので、ご覧ください。
↓↓↓
http://ameblo.jp/kurumed/entry-12050511688.html
東京は梅雨明けして 連日猛暑が続いておりますが、
クルミドコーヒーの店内は涼しく、美味しいコーヒーもあります。
残席、少なくなってきました。
ご予約は クルミドコーヒーまで。
お待ちしております。
クルミドコーヒー 042-401-0321
[PR]
by otonoha-concert | 2015-07-22 00:28 | ホームコンサートのご案内

おやこの日 始まります



「おやこの日」クルミドコーヒーで 7月からいよいよ始まります。


d0178669_07272098.jpg
毎月 クルミドコーヒーで開催させていただいている音の葉のライブ、
今月から親子で楽しめる時間をお届けします。

「こんなにまだ小さいけど、いいかしら?」
「うちの子、とっても元気で、おとなしく聴いていられないかもしれない」
「途中で泣くかもしれません」

よくこんなお問い合わせを頂戴します。

「はい、大丈夫です。」
いつもこう答えます。
だってそれが子どもだから。

もちろんお子さまに生の音楽を届けたい。
でも、音の葉は 毎日24時間 育児に奮闘なさっている、パパやママにこそ届けたいのです。
ですから 音の葉のライブのプログラムはがっつり大人向け。
お子さまがたくさんいらしても、大人向けです。
お子さまをわざわざ誰かに預けなくても、一緒に楽しんでいただけるのが、音の葉のライブです。

「しーっ!」
人差し指を口に当てなくてもいいんです。
子どもたちは、それぞれのスタイルで聴いてくれれば、それでいいのです。

動き回っても、泣いても、踊っても、寝っころがっても、
危なくなければ、大丈夫。

それよりも、クルミドコーヒーの空間を親子で楽しんでいただきたい。
クルミドコーヒーのおいしいコーヒーの香りに包まれていただきたい。
そして何よりも、パパやママにちょっとゆっくりしてもらいたい。
生の音を全身に浴びてもらいたいのです。

d0178669_07315077.jpg
「おやこの日」初回の7月18日(土)は マリンバ 長澤 彩、ピアノ 新明知美 の演奏をお届けします。
朝の光の中で聴く、リズミカルなマリンバの響き、想像してみてください。

音の葉の演奏家たちは 子どもたちがたくさん来てくれることを いつも喜んでいます。
d0178669_07282569.jpg
d0178669_07290475.jpg
生まれたての赤ちゃんでも、お外に出られるようになった方なら大丈夫。
どうぞ安心していらしてください。
7月から毎月1回土曜日、「おやこの日」開催です。

(大人と同様に聴けるお子さまは 今までどおり、日曜日に開催するライブにどうぞ)

ご予約は クルミドコーヒーまで
042-401-0321


[PR]
by otonoha-concert | 2015-07-05 08:23 | ホームコンサートのご案内