音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エンジン全開!

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしています
http://otonoha-concert.com

1月のテーマは「新たに」

新しい1年の始まりの月、今年も1回1回、大事に音の葉のライブをお届けしようと思います。

まず明日の夜(1/22)19:30~ クルミドコーヒーで開催する「音の葉の夕べ」
今月はspecialバージョンでお届けします。

旅する楽譜 ~バロックの夕べ:鶴田洋子、鷲見明香


d0178669_22421180.jpg
なんとオランダから一時帰国中のバロックヴァイオリン、バロックフルートのお二人。
とても珍しい編成です。
詳しくはクルミドコーヒーのブログをぜひご一読ください!
http://ameblo.jp/kurumed/

バロック時代とは17世紀から18世紀初頭に作られた音楽のこと。
古い古い時代の音楽です。
日本でいうと江戸時代、ですね。

その頃、まだ電気などなく、現代とはまったく違う生活。
夜になれば、本当に真っ暗。
ろうそくの光だけの世界であった、そんな夜はどうだったんだろう。

車や電車などない中で、移動手段は徒歩、馬車?
石畳の上を馬車が行き交う、にぎやかな音が聞こえていたのかな。

人の声、家畜の声、馬車の音、遠くから聞こえる教会の鐘の音。

そんな世界で聴いた音楽は、どんな響きだったんだろうか。

明日の夜、クルミドコーヒーで、そんなバロック時代の生活を想像しながら、
その時代に活躍した楽器で、その時代に流行った曲などを聴いてみませんか。

まだ楽器自体も完成されていない時代のものなので、
現代のヴァイオリンとフルートとどう違うのか、その響きは?

小さな空間で、そしてあなたの目の前で、オランダからの演奏家たちが、
私たちをタイムスリップさせてくれます。
そしてバロック時代のヨーロッパへと誘ってくれます。

クルミドコーヒーだからこそ、の夜。
ご一緒できるのを楽しみにしています。












続く→ 1/23 は音の葉house!
[PR]
by otonoha-concert | 2015-01-21 23:04 | ホームコンサートのご案内