音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今月の音の葉は

音の葉Home Concert ホームページ 更新しています。
http://otonoha-concert.com

先日、真っ赤なりんごがたくさん届きました。
紅玉いう品種で、生で食べるにはちょっとすっぱい固いりんごです。
私はそのすっぱいのを生でいただくのも好きです。
でもひと手間かけて、ケーキやパイにすると、あぁ 秋だなぁ、と思います。

さあ10月の音の葉、盛りだくさんでお届けしていますよ!




音の葉house 10/17(金) 10:00~ ,13:00~
(午前は残席わずか、となっています)

クラリネット 佐々木純子  ピアノ 吉國美紀
フランス音楽を中心にお届けします。
d0178669_13562717.jpg

クルミドコーヒー
10/19(日) 朝9:00~ 
ギター デュオ  飯田敏史・伊藤亘希
南米の音楽を中心にお届けします。

(ご予約はクルミドコーヒー 042-401-0321)

d0178669_14045458.jpg
この黒板は クルミドスタッフの今田くんの渾身の作品! すごい!!毎回、彼は腕を上げています。 (あれ、ハードル上げちゃったかな、笑)
d0178669_13472070.jpg



おばあさんの知恵袋(絵本屋)
10/20 10:30~
ファゴット 小武内 茜
ピアノ 早坂なつき

ファゴットのために書かれた曲をメインにお届けします。
低音の響きは、秋にぴったり。


d0178669_14101707.jpg
ファゴットのケースの中は・・・


d0178669_13511670.jpg



阿佐ヶ谷 カフェドヴァリエテ 
10/24 10/25 両日とも 13:00 open 13:30 start
¥3000 (ヴァリエテさんの絶品のコーヒー、お菓子つき)
阿佐ヶ谷ジャズストリート


10/24(金)
ヴァイオリン 星野沙織
ギター 橋本翔太

このデュオは、以前クルミドコーヒーで大好評でした。
橋本のオリジナル作品もご期待ください!
d0178669_13550144.jpg
10/25(土)
サックス 石山佳奈
ギター 飯田敏史

ジャズストリートではありますが、
この二人はバリバリのクラシックを中心としたプログラムで
お届けします。

d0178669_14200483.jpg

d0178669_14203008.jpg




恵比寿アートカフェフレンズ
元NHKアナウンサー 村上信夫さんのトークライブ
「サヘル・ローズと考える いのち」
ゲスト サヘル・ローズさん

10/19 (日) 19:30~
¥3500 ワンドリンクつき
(ご予約はアートカフェフレンズ 03-6382-9050 )
リコーダー 深見奈央
チェロ 寺島志織
絵本の朗読の際に演奏します。
主に深見が作曲しました。
ご期待ください!

d0178669_13542482.jpg
Photo by HIKARU


d0178669_13535923.jpg



相模原 ARTISAN DE SOIN

10/26(日) 14:30 open 15:00 start
¥2500 (ドリンク、こだわり野菜のフード付き)
042-757-6230

フルート 下払桐子
ピアノ 新明知美
パーカッション 三矢真之

もう楽しくてたまらない!
そんな3人が贈る、日曜日の昼下がり。
パーカッションが入るといつものクラシックが
あれ?不思議!
思わず身体も動いてしまう、そんな時間になるかも。

d0178669_13531790.jpg

10月の音の葉は レギュラー会場の3つに加えて、阿佐ヶ谷、恵比寿、相模原 全部で6会場、総勢14名の演奏家たち、
豪華にお届けしてまいります。

お問い合わせ、ご予約は音の葉のHPから。

お待ちしています。



[PR]
by otonoha-concert | 2014-10-14 14:41 | ホームコンサートのご案内

好きなことをすること

音の葉Home Concert ホームページ ご覧ください。
http://otonoha-concert.com

秋は月がよく似合います。
十五夜、そして十三夜。
先日は皆既月食、ブラッドムーンという赤い月でとても神秘的でした。

月をテーマにした曲もたくさんありますが、
人類が月に着陸して以来、少なくなってしまった、と言った人がいました。

でも、たとえそうであっても、やはり月は素敵だなぁ、といつも眺めています。

先月の音の葉のテーマは「月明かり」でした。

今月は「山粧う」
ヤマヨソオウ と読みます。
山の木々が赤や黄色に紅葉する様を 山粧う、う~~ん、この表現、好きだなぁ。

春は 山笑う
夏は 山滴る
冬は 山眠る

ね、素敵でしょ。
こうして季節を感じて生活するって、豊かだなぁ、と思います。

東京は台風が過ぎ去りました。
また秋が一日、また一日と深まっていきます。

ところで、ここから。
今日は「好きなことを仕事にする」ことについて、書いてみようと思います。

仕事にする、というとハードルが高いかもしれませんね。
とにかく「好きなことをする」ということについて。

ある人が言いました。

努力とか忍耐とか言ってる時は、ほんとはそのこと、好きじゃないんだよ。
向いてないんだよ。
好きっていうのは、努力じゃない。
ただただ、好き、それだけなんだ。

私はよく「好きなことしてて いいね」と言われます。
はい、その通り、毎日 楽しくて楽しくてどうしようもないんです。

もちろん、失敗すること、いっぱいです。
もう大きな穴を掘って、すぐに入ってしまいたいこともよくあります。
好きなことばっかりしててこう言うと、信じてもらえないこともありますが、
ほんとに失敗はいっぱいです。

それでも楽しいんです。

とはいえここまでくるのには、好きなことばかりしていたわけではありませんでした。

最初から好きなことばかりやってる人もおられるかもしれませんが、
私の場合は、あれやって、これやって・・・壁にぶつかって
方向転換して、またぶつかって・・・

この繰り返し。
好きかもしれないから、ということをずっとあれこれと。

しかしこの繰り返しの中で、少しずつ少しずつ、取捨選択していました。

やってみたけど、違っていた。
違ってはいたけど、こうだったら良かったかも。

これはおもしろい!
でも、ここはちょっと違うかも。

そんな小さなハギレを、心の中で少しずつ溜めては、時々取り出して整理して。

そんな中で、自分のできないことを思いっきり認めていかざるを得なかった、それは痛みも伴った選択でもありました。

反対に、これが好きなんだ、こうしているとワクワクするんだ、という本当に凝縮した形で
思い描くようにもなっていきました。

もちろん今でもまだ試行錯誤の日々。
しかし、この試行錯誤の楽しいことといったら!
できないこと、うまくいかないことだらけなのに、それをどうしたらうまくいくようにするかを
考えている時間は 私にとって至福の時間なんです。

悩んでるのに楽しいって、自分でも笑ってしまいます。

でも、これこそが「好きなことをする」ということなんじゃないか、と思うのです。

これはきっとすべての人に起こることだと思っています。

ラッキーな人は、目の前に降りてきたラッキーに気づくからラッキーなんです。
それは、いつも探しているし、求めて進んでいるから、気づくのです。
ふと降りてきた時に、素直に手を出すことができるからラッキーなんです。

そしてその進みたい先にあるものが、
「誰かが幸せになること」

これさえ心の中で温めていれば、きっときっとその道は開かれると信じています。




[PR]
by otonoha-concert | 2014-10-14 12:42 | ホームコンサートのご案内