音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おハガキお待ちしています

音の葉Home Concert ホームページ 新着アップしています
http://otonoha-concert.com

今日は中秋の名月。
私はこの日、満月になるものと思っていました。
違うんですね。
明日が満月。
今日の東京は曇り空。
お月さま、夜には顔を出してくれるかな。

昨日、私は娘に誘われて映画を見に行ってきました。
久々の渋谷、やっぱり都会だった・・・笑
「リトルフォレスト」
岩手の山の中で、若い女の子がひとり、ほぼ自給自足をしているお話でした。
夏~秋の岩手。
田んぼや畑で自分が食べるものを作り、その材料で実においしそうなお料理を次から次へ。

薪ストーブでパンを焼き、自分で作った干し芋をあぶり、
たくさん採れたトマトを湯むきして塩漬け、瓶にいれて保存。
それでパスタにしたり、そのまま食べたり。

アケビを採ってきて、中の実はスプーンですくっておやつに
外側の皮は、クミンなどと一緒に炒めてそれはそれはおいしそうな一品に。

お店には自転車で30分。
冬は雪が積もるから徒歩。
ほとんど買い物には行けない。

でも、そこには悲愴感など微塵もなく、農業や料理で 新しいことに挑戦していく主人公の女の子の
たくましさや豊かさが際立っていました。

ちょっと感激。
もちろん、映画だから美しく見えるんだろうけど、
でも、映画にして公開するような時代がきたんだ、となんだかとっても嬉しくなりました。

ちょうど渋谷に向かう電車の中でラジオを聞いていて、
その番組が「里山資本主義」についてがテーマでした。
今まで当たり前に思っていたこと、ごみだと思っていたものが
実はとても大事で、これからの日本にとって大きなテーマになるんじゃないか、と。
木くずを捨てずにチップにしたり・・・。
日本の国土のほとんどは森林、ですから。

幸せってほんとに目の前にあるんだ、って思います。
ごみだと思っていたものが宝だったり、
自分で作った野菜でお料理したり、
そこまでいかなくても、
今日はお月見だから、おだんごをこしらえなくっちゃ、ってわくわくしたり。

田舎に住んでいても、都会に住んでいても
わくわくはいつも目の前にあります。
それは自分の心の中に。

今の私のわくわくはね・・・ふふふ。
内緒。
もうちょっとしたら、公開できるかも!!

さて、今日もそのわくわくの準備、がんばるぞ。

あ、間違いました。
がんばってないです。
楽しんでるだけです。笑




今日から裏話を先に書くことにしました、笑
(それって裏じゃないじゃん)

なので、ここから後は「今日の伝言」

今月の音の葉、今週からもりもりお届けしますよ~!







今日の伝言 
[PR]
by otonoha-concert | 2014-09-08 15:17 | ホームコンサートのご案内

どなたか恵比寿、ご一緒しません?

音の葉Home Concert ホームページ staff紹介ページ、「演奏と身体」、更新しています
http://otonoha-concert.com

今日から9月になりました。
きっと暑いだろうなぁ、この夏、どうやって暑さを乗り切ろうかなぁ、
そんなこと心配してた7月。
そして8月初めはとっても暑かった。

し、しかし。
8月初旬から福岡に行っていた私は、博多の街をぶるぶる震えながら歩いていました。
さ、寒い・・・。

東京に戻ってきて、あら~。
西日本のお天気をそのまま持って帰ってきてしまった。

すっかり秋になったような感じですが、
みなさま、お元気ですか?

8月の音の葉は、クルミドコーヒーで開催した公開練習、本番、そして音の葉の夕べ。
本当にたくさんの方々にいらしていただきました。
ありがとうございました!

また本番の時には、ヨーヨー釣りなど皆さまにたくさん手伝っていただきました。
ありがとうございました!!

私が不在の時にも、こうして音の葉の続けることができる、これこそ
chant音の葉というチームのおかげ、そして協力してくださった皆さまのおかげなんです。
(chant音の葉のスタッフ紹介、HPにて →●)

さぁ、9月。今日から子どもたちの多くは新学期。
心機一転、私もまたがんばりますよ!

9月、10月のご予約、早々にいただいています。

9月のhouseの午前のライブは、残り1席となっていますので、お急ぎください。





今日の裏話 内緒、内緒のびっくりイベント!!
[PR]
by otonoha-concert | 2014-09-01 12:27 | ホームコンサートのご案内