音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

間違いさがし

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com

雨上がり、雨に濡れた葉っぱを見るのが好きです。
低気圧から少しずつ、高気圧に変わっていくのも好きです。

この時期、気圧の変化がすごくて、私は敏感に感じてしまうのですが、
でも、気圧が高くなると身体が軽くなります。
そんな時はランニングシューズに履き替えて、
近くの公園をジョギングするのが好きです。

姿見の池から走り始めて、武蔵国分寺公園の中を何周かして帰ってくるだけ、なんですが、
帰り道は身体だけでなく、頭の中も軽くなっていることに気づきます。

冬はあまりの寒さに走るのをやめてしまうのですが、
でも、私はゆっくり走るのが好きです。

早朝に走るのが一番好きですが、
夕方、暗くなる寸前に走るのもいいな、と最近。
ま、お風呂上りの一杯のビールのため、ですけどね、笑

先日の日曜日、(5/25)
JAむさし国分寺 ムーちゃん広場の屋上にて音の葉のライブ、開催しました。
d0178669_15071352.jpg
いや~、暑かったですね~。
いらしてくださった多くのみなさま、ありがとうございました。
今回のこのイベント、実はこの写真にもあるバラを育てておられる「ひかりフラワー」さんのお声かけによって実現したのです。
( ひかりフラワー  http://www.hikarirose.com/ )
私たち、バラに囲まれて、とっても甘い香りの中で演奏させていただきました。
演奏家を囲むようにしてバラを配置させていただいたのですが、私、バラを移動させながら、
贅沢な香りに包まれておりました。

この「ひかりフラワー」さん、国分寺市内にあります。
国立駅から北に行った、国分寺第2小学校のすぐそばです。
私も伺ったのですが、、、一言 「すごい」です。
数えきれない種類のバラ、バラ、バラ。

私は子どものころに読んだ「秘密の花園」を思い出しました。
秘密の花園 バーネット著 
http://www.geocities.jp/ayagonmail/books/girls.html#Garden

バラ好きな方は一日じゃ足りないと思います。
バラの中でなんとお茶もできるのですよ!
ぜひぜひ足を運んでみてください。
駐車場もあります。
何より、バラを育てておられる中村さんの情熱に、私はいつも魅了されるのです。

そしてこの日、クルミドコーヒーさんも一緒に出店していました。
暑かったから、みんなでアイスコーヒー、いただきました。
おいしかった~。私、氷までがりがり食べちゃいました、笑。

地域通貨「ぶんじ」も手にされた方、たくさんおられると思います。
ぜひその「ぶんじ」を使ってみてくださいね!

今回、たくさんのいろんな方にお世話になりました。

ひかりフラワーさん
クルミドコーヒーさん
地域通貨「ぶんじ」のみなさま
PAをお願いした平林さん、斎藤さん
そして JAむさし国分寺のみなさま
などなど

出演は
ヴァイオリン 山口優香
クラリネット 多田野菜摘
サックス   石山佳奈
ピアノ    細木原光紗
(演奏家プロフィールは音の葉のHPをご覧ください→●

お世話になりました!
ありがとうございました!!



今日の裏話は・・・間違い探し!
[PR]
by otonoha-concert | 2014-05-27 17:35 | 終了しました

合わせ練習とご飯

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com


昨日は一日中、音の葉のライブでした。

今日はこれから音の葉のライブで演奏してくれるみんなが、音の葉houseに集まって
演奏したり、打ち合わせしたり・・・
ご飯食べたり、お茶したり・・・笑

そんな今日のメンバーをご紹介します!


d0178669_21264334.jpg

この4人は、5月25日日曜日(あさって、です)JAむさし国分寺 ムーちゃん広場の2周年記念祭で演奏します。

ヴァイオリン 山口優香
クラリネット 多田野菜摘
サックス 石山佳奈
ピアノ 細木原光紗

う~~~~ん、豪華!
今日は合わせ練習でしたが、練習とはいえ、本番さながら。
私ひとりで聴くには もったいなかったです。
いつもの音の葉のライブとはちょっと違う雰囲気でお届けする予定です。

この2周年祭、お店の全商品が2割引きになるそうです。
新鮮なお野菜、お花、お米・・・
(私もいっぱいお買いものしちゃいそうです)

音の葉は屋上で、ひかりフラワーさん、クルミドコーヒーさんと一緒に皆さまをお待ちしております。
ひかりフラワーさんの、豪華なバラがたくさん、その中で演奏しますよ!

音の葉のライブは 11:00~、12:00~、13:00~ の 3回公演でお届けします。
なんと無料です。

めちゃめちゃ楽しいこと、いっぱい用意していますので、ぜひご家族そろってお出かけください!!

JAむさし国分寺 ムーちゃん広場
西武国分寺線 恋ヶ窪駅から徒歩
府中街道沿い
駐車場あります。

そして今日の音の葉house、もうひとり演奏家が。

d0178669_21371295.jpg
クラリネット 佐々木純子

7月にクルミドコーヒーで演奏してくれる予定です。
今日はジャズも演奏してくれました。
一緒に演奏する ピアノ 吉國美紀ちゃんもジャズが得意。
どんな音楽を届けてくれるのか、7月がとっても楽しみです。

今日は演奏家どうしも、はじめまして、という顔合わせもあったりしたので、
みんなでわいわいお昼ご飯を食べました。

一緒にご飯食べる、お茶する、ということを音の葉では大事にしています。
とっても簡単なご飯であっても、一緒に食べるとなんだかあっという間に仲良くなって。
雑談って大切ですね。












昨日の音の葉Day
[PR]
by otonoha-concert | 2014-05-23 23:15 | ホームコンサートのご案内

迷っちゃうくらい、いっぱいあります

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
http://otonoha-concert.com

今日の東京は肌寒かったですね。
昨日は暑いくらいだったのに、この急な気温の変化。
体調管理が大変です。
明日のお天気はどうかな?

明日は一日中、音の葉Day!

まず午前、午後。
@音の葉house
コントラバス 藁科基輝
ピアノ 細木原光紗
d0178669_22391986.jpg
写真は2月、クルミドコーヒーにて。

明日の音の葉house、必聴の曲は、私の個人的な意見ですが次のふたつかな、と。

ピアソラ「キーチョ」
普段、タンゴを演奏している藁科が選んだ1曲。
コントラバスのためにピアソラが書いたものです。
とにかくかっこいい!
私の大好きな曲でもあります。

デザンクロ「アリアとロンド」
フランスの作曲家、デザンクロが作ったこの曲は、とにかくおしゃれ!
国分寺がフランスに思えちゃう、かもしれません(笑)

音の葉のライブのお楽しみに、おやつと飲み物、もあります。
国分寺「ろばや」のオーガニックのコーヒー、紅茶。
そしてお菓子は mayちゃん作の「ブラウニー」
動物性フリーの材料で作ったお菓子は、優しく、ほっとする味。

午前はすでに満席ですが、午後はまだお席をご用意できます。
直前ですので、ご予約は070-5272-3463 まで、直接お電話ください。

そして夜。
クルミドコーヒーにて「音の葉の夕べ」開催します。
この「音の葉の夕べ」というのは、演奏家をひとり招いて、今 大事に思っている曲、
それにまつわる話・・・楽器のこと・・・その演奏家に迫る会です。

明日のゲストはフルート日野真奈美。
トリオカルディアのメンバーとしても活躍しています。

明日のテーマは「無伴奏パルティータ」
すべて演奏します。
クルミドコーヒーのブログ
http://ameblo.jp/kurumed/

真奈美ちゃん、すごいなぁ。
バッハのパルティータ、全曲。。。

真奈美ちゃんのブログもぜひ。
http://ameblo.jp/pino-flute/





続き →実はまだある、音の葉のライブ! 
[PR]
by otonoha-concert | 2014-05-21 23:22 | ホームコンサートのご案内

新しい演奏家をたくさん迎えました!

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
 http://otonoha-concert.com

今朝、あんまり空がきれいだったので、ふと走りたくなって、近くの公園をジョギングしてきました。
今の季節、日中は走るにはもう暑いくらいですが、朝なら清々しくて、私はこの季節に走るのが1年の中で一番好きです。

今週は音の葉のライブ、22日木曜日に集中しています。

午前、そして午後は音の葉houseで。
コントラバス 藁科基輝
ピアノ 細木原光紗

そして夜はクルミドコーヒーで「音の葉の夕べ」
出演はフルート 日野真奈美

真奈美ちゃんは5/8にトリオカルディア specialライブで演奏してくれました!
その前にロシアで行われたフルートのコンクールで、なんと優勝したのですよ!!
そんな真奈美ちゃんに迫る、贅沢な夜。
目の前でフルートを演奏したり、お話したりします。
クルミドコーヒーにて19:30~
ご予約は 042-401-0321


さて、音の葉houseで演奏してくれる コントラバスとピアノのプログラム、
ご紹介します!
午後の大人の方むけの、たっぷり1時間半以上のプログラムです。
す、すごいです・・・。


無伴奏コントラバスのための組曲より ガボット    H.フリーバ
ソナタ      B.マルチェロ
象        C.サン=サーンス
悲しみの歌     S.クーセヴィツキー
小さなワルツ    S.クーセヴィツキー
キーチョ    A.ピアソラ

スペインの歌       F.ラバス
夢                     G.ボッテシーニ
おくりびと           久石譲
まいご               久石譲
アリアとロンド      A.デザンクロ

途中、休憩が入って、お菓子とお茶を楽しんでいただきます。
コントラバスを目の前で聴ける!
ちょっと他ではあんまりないライブですよ。

そしてこのプログラムのおすすめポイント、ふたりの演奏家から届いています。

大きくふたつ、おすすめポイントがございます!

① 普段あまり聴く機会の少ない コントラバスだけの演奏を間近で楽しんでいただける
② 数少ないコントラバスのために書かれた曲、有名ではないけれど
  素敵な曲を残している作曲家を  知ることができるチャンス!

プログラムの中でおすすめの曲は、午後に演奏する「デザンクロ」という作曲家の『アリアとロンド』 です!
アリアは、フランスの作曲家らしい響きで美しいし、ロンドは楽しいリズムにおしゃれな和音で、おもしろい曲です。難しく考えることなく気楽に、デザンクロの雰囲気や独特の響きを楽しんでいただけるのではないか、と思います。

いかがですか?
私も公開練習の時にこの「デザンクロ」というフランスの作曲家の曲、聴いたのですが
おしゃれです~!
「デザンクロ」なんて初めて聴く作曲家でしたが、ちっとも難しくなんかありませんから、ご心配なく。

個人的には、ピアソラのキーチョは、絶対 盛り上がるに違いない!と思っています。

午前はこのプログラムの中から抜粋でお届けします。
小さなお客様ですでに満席となっていますが、
午後はまだお席、ご用意できます。
ご予約は 070-5272-3463 直接お電話にて承ります。





今日の裏話 新しい演奏家たちを迎えましたよ
[PR]
by otonoha-concert | 2014-05-19 23:37 | ホームコンサートのご案内

風薫る

音の葉Home Concert ホームページ リニューアルしました
  http://otonoha-concert.com

初夏です。
今月の音の葉は「風薫る」というテーマでお届けしています。

音の葉houseの前には姿見の池があり、その周辺は森になっています。
たくさんの木々が新芽を吹き、それがこれからの季節、ぐんぐん緑を濃くしていきます。
生命力あふれる季節です。

昨日は午前に音の葉houseで公開練習を、夜はクルミドコーヒーで「トリオカルディアspecialライブ」開催しました。
d0178669_16252431.jpg
今月の音の葉houseは、2月にクルミドコーヒー、4月に絵本屋「おばあさんの知恵袋」で演奏してくれた コントラバス 藁科基輝、ピアノ 細木原光紗です。
コントラバスの藁科は、タンゴも普段やっていて、今回のプログラムにも入っているピアソラは、昨日もとても盛り上がりました!

かっこいいです。とにかく、かっこいいです。

お客様も
「自然と身体が動くね~」と言われていました。

藁科いわく、アルゼンチン人はどこか日本人に似ているそうで、タンゴが日本人に人気なのは、何か音楽でも共通する想いがあるのではないか、と。
今回、演奏してくれるピアソラの「キーチョ」という曲は、ピアソラが一緒に演奏していたコントラバスの「キーチョ」さんに捧げた曲だそうで、
コントラバスのために書かれた貴重な曲です。
コントラバスはもともとソロで演奏する楽器ではないため、あんまり曲がないんですね。
ですから貴重、なんです。

最後の方に劇的な和音で、まるで「火曜サスペンス劇場」を連想させるところが出てきます。
画面に血が飛び散っている様が見えるような。
(あ、これは私、ながはらが個人的に言ってることですので、ぜんぜん専門的じゃないです)
それはどこか、ぜひ当日を楽しみにしていてくだされば、と思います。
(誰か笑ってない?ほんとにそんな和音なんだってば)

本番は5月22日木曜日。
午前のおちびちゃんの回はすでに満席ですが
午後の大人の方の回はまだお席をご用意できます。

ご予約は音の葉のHPから。
http://otonoha-concert.com
d0178669_16383857.jpg
そして夜。

3月にCDをリリースした「トリオ カルディア」
昨晩はCDリリース記念 トリオ カルディアspecial 開催しました!

とにかく華やかで美しくて、しかも演奏力のあるこの3人。

なんとCDには、ヴァイオリン 星野沙織が作曲したものもあります。
その曲も昨晩は演奏しました。

クルミドコーヒーではいつも土日の朝 開催しているライブですが、
昨晩は特別!
いつもより時間も長めにたっぷり楽しんでいただきました。
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。


そして5/22 の夜にはクルミドコーヒーで「音の葉の夕べ」開催します。

出演はトリオカルディアのフルート 日野真奈美。

ご予約はクルミドコーヒーまで。
042-401-0321


またこのトリオカルディア、6月には音の葉houseで演奏してくれることになっています。

こうしてしばらくの間、トリオカルディアspecial期間が続きますよ~!
お楽しみに。
















久々の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2014-05-09 17:23 | ホームコンサートのご案内