音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

音の葉ノオトへのご感想、ありがとうございます

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_17504032.jpg
昨日、音の葉のメールマガジン「音の葉ノオト」創刊準備号、配信しました。
受け取ってくださった皆さま、ありがとうございました。
そして早速 ご感想を寄せてくださいました皆さま、ありがとうございました!!

頂戴したご感想をかいつまんで、ちょっとご紹介します。

音の葉の良さは 演奏家、お客様、スタッフがひとつになること。
このメルマガもこの三者からの文があって、音の葉らしくて良かったです。

子育ての息抜きにブログを読んでいますが、これからはメルマガも楽しもうと思います。

紹介してあったカフェ、行ってみたくなりました。

などなど。
みなさま、ありがとうございました。

こんなご感想、すぐに頂戴できるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。
もっとがんばろう!と思います。
応援よろしくお願いします。

音の葉のメルマガ「音の葉ノオト」読んでないよ~、という方、音の葉のホームページからご登録ください。→●
登録したのに届かない、という方はこちらまで→★
お名前、メールアドレス、そしてメルマガ登録したのに届かない、と入れてください。お願いします。
(迷惑メールフォルダーに入ってしまった方が数名おられたので、ご確認お願いします)

写真は昨日お茶しに行った「クルミドコーヒー」
クルミドコーヒーで開催している、音の葉のライブ、ご予約受付中です。
昔子どもだった方、今子どもの方、お待ちしております。
12月はなんと!
Two cello ですよ。
2台のチェロでお贈りする、クルミドコーヒーでの音の葉Christmas。
キンと冷えた澄んだ空気、勇気を出して外に出たら、、、。

温かい音と温かいコーヒーが待っています。






今日の裏話→カフェで妄想・・・
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-30 18:19 | メイキング

速報!いよいよ配信!!

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

緊急速報!

音の葉のメールマガジン
「音の葉ノオト」

本日夕方5時、配信開始します。

まずは、創刊準備号。

ご覧いただいて、ぜひご感想などお寄せくださいね。

目標、月1回配信で予定しています。

配信ご希望の方は音の葉のホームページからアドレスをご登録ください。
http://otonoha-concert.com




最近はまってるもの
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-29 13:31 | ホームコンサートのご案内

音の葉Christmas ご予約状況

音の葉Home Cocnert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_17044988.jpg
今月もあと3日。
早いですねぇ。
1か月後はクリスマスも終わっているか、と思うと、ちょっと待って~、と言いたくなります。

写真は国分寺にある「日立中央研究所」
年に2回、春と秋にだけ一般公開されます。
今年は11/17でした。
広大な土地の中には湧水もあちこちから湧いていて、池があり、白鳥も泳いでいます。
中央研究所の森、と近所に住む私たちは呼びます。

木を切ったりしないで、木を避けるようにして建物をたてなさい。
そう言った方がおられ、本当に木をそのままにして研究所が建っています。
この森を大事にする気持ちが伝わってきます。

ないと困るもの。
なくても困らないもの。

木があると、家が建てられない。
だから切ってしまって、広い土地にする。

時には仕方がないこともあるでしょう。
でも、本当はなくても困らないものこそ、大事にしなくてはならないものがある気がします。



来月のご予約状況
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-28 17:28 | ご予約状況

メルマガ登録のお願い

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

今日は国分寺にある「武蔵国分寺公園」でクラフトマルシェ@武蔵国分寺公園、というイベントに行ってきました。

ときどき枯葉がハラハラーっと落ちてきて、そのたびに空を見上げていました。


先日、メールマガジンを始めます、とちょっとだけお知らせしましたが、
はい、本当に配信いたします。

音の葉に行ったことないけど、見るだけ見てみたい、そんな方大歓迎です。
もちろん東京じゃないところにお住まいの方もぜひ。

現在、ホームページにアドレス登録の準備を進めていますが、取り急ぎ、それができるまでは
音の葉のホームページのcontact→●「お問い合わせ」 にご記入くださると助かります。

お名前、登録なさるメールアドレス、備考欄に メルマガ配信希望、と明記してください。

どうぞよろしくお願いいたします。


みなさん、公園で何をするのが好きですか?
ただぼーっと、というのもいいですね。
私は持参した本を読むのが好きです。
そこにおいしい飲み物があったら最高!
今日はクルミドコーヒーの ホットジンジャー、いただきました!!

公園にいつもカフェがあるといいなぁ・・・。



[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-24 23:09 | ホームコンサートのご案内

自転車に乗ってどこまでも。

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_20261822.jpg
今日も良いお天気でしたね。
あちこちから紅葉の便りが届きます。

昨日は所要があって、国立にいました。
お昼にと持参したサンドイッチ、どこで食べようかな?と思った時
そうだ、一橋大学の中のベンチがいい!とちょっとお邪魔しました。

この写真はfacebookにもアップしたのですが、たくさんの「いいね!」ありがとうございました。
(ながはらゆうこ のアカウントの方にアップしました)

d0178669_20294256.jpg
この季節は冬への助走。
だんだんと心の内側を温め始める、そんな時期だなぁ、と思います。

昨日の国立もひとりでしたが、この年齢になって本当に「ひとり」を楽しむのっていいな、と思います。

そんな中、来月のご予約をすでにたくさん頂戴しています。
ご予約状況をお知らせします。

音の葉House
トリオ カルディア
 フルート 日野真奈美、ヴァイオリン 星野沙織、ピアノ 高橋亜侑美

12/10 (火) 練習公開 まだ余裕がございます。とっても楽しいトリオカルディアの公開練習!と~ってもおすすめです。 
12/16(月)  本番
     10:00~  満席となっております。キャンセル待ちを受け付けております。
     13:00~  残席わずかとなっております。ご予約はお早目に。

おばあさんの知恵袋

12/9(月) 10:30~11:15  小さなお子様もご一緒にどうぞ。
    残席6席となっております(11/24 現在)

クルミドコーヒー
ふたつのチェロ
 チェロ 管野真衣・ 寺島志織

12/7(土) 9:00~ 公開練習 まだ余裕がございます。ぜひ。
12/15(日) 9:00~ 本番 いつもすぐに満席になります。ご予約お急ぎください。

音の葉の夕べ
12/19(木) 19:30~
  ピアノ 紫芝のばら

音の葉House・おばあさんの知恵袋 のご予約は →●
クルミドコーヒーのご予約は 042-401-0321

お待ちしております。






今日の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-23 20:56 | ご予約状況

音の葉ノオト

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_23401076.jpg
夜の音楽

今夜、クルミドコーヒーで開催した「音の葉の夕べ」
ピアニスト 高橋亜侑美が選んだテーマです。

いつもクルミドコーヒーで朝、それも9時からというとっても爽やかな時間に演奏していますが、
夜というのはまた特別な感じです。

お客様もお仕事帰りの男性、たくさんいらしてくださいました。

今日、亜侑美ちゃんが演奏してくれたのは

ショパン ノクターン Op.27-2
                 ノクターン Op.48-1

フォーレ ノクターン

ドビュッシー 月の光


前回、出演してくれた時も大曲を演奏してくれましたが、今回も期待に応えてくれました。

これはまったく私の主観なのですが
高橋亜侑美のショパンは超一級です。

本人も話していましたが、大学時代に師事した先生がショパンの研究をなさっていたとのこと。
ショパンに造詣の深い方からレッスンを受けることができたこと、これはきっと亜侑美ちゃんの人生の大事な根っこのところに
なるのではないか、と思います。

そういえば私が学生時代、声楽のレッスン中に先生が
「私はね、声楽の中でもリート(歌曲)が専門なの。オペラのアリアも歌いたいだろうけど、でも、専門家からその専門について今は学ぶべきよ」

この言葉は今でも私の中にしっかりとあります。

餅は餅屋、なんです。

このブログでも何度も話していますが、人間、好きなことをしている時って最高に幸せですよね。
そしてその好きなことを聞かれたら...。
もうどうやって話そうか、とわくわくしながら、思わず語ってしまいますよね。

ショパンを研究するほどショパンが好き。
そんな方がショパンについて語るって、きっともう泉から水が湧き出でるように、盛りだくさんだったに違いありません。

そんな高橋亜侑美が演奏するショパンは、しっかりと身体の中に入っていました。
ピアノは電子ピアノではありましたが、きっとこれがスタインウェイのピアノだったら...と想像しながら聴くことができました。

そんな高橋亜侑美ちゃん、再来年3月21日にリサイタルを開催します。

リサイタルというのは、ピアノの場合、たったひとりで、いわゆるソロで、演奏することを言います。
1年以上かけてその準備をする、とのこと。
今夜の会場から「すごいなぁ」と思わずため息が漏れました。

しかも来年4月4日には、海外のオーケストラをバックに、ラヴェルのピアノコンチェルトを演奏することも決まっています。

はぁ~。

みんなが大きなため息をついた時
「あれ?そういえば、影山さん(クルミドコーヒー オーナー)、ラベルに似てません?」

ラ、ラヴェルって...

しゃべってる時はかなりおもしろい亜侑美ちゃんです。
でも演奏すると別人になるところがぐっときます。

亜侑美ちゃん、12月の音の葉にも出演してくれます。

トリオ カルディア
ヴァイオリン 星野沙織、フルート 日野真奈美、ピアノ 高橋亜侑美

12/10 公開練習 10:00~  @音の葉House  
まだ空きがございます。

12/16 本番 @音の葉House
10:00~ 満席になりました。キャンセル待ちを受け付けております。
13:00~ まだお席ご用意できます。

12/9 @おばあさんの知恵袋
まだ空きがございます。

ご予約は→●

今夜も若い演奏家を心から尊敬した、そんなひとときでした。



続く → 音の葉ノオト
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-22 00:23 | 演奏者紹介

音の葉の夕べ 明日です

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

今朝の空は真っ青、本当にぬけるような青空でした。
空を見上げてるだけで、よし、今日もがんばるぞ、と思えます。

d0178669_17391411.jpg
ピアニスト 高橋亜侑美

明日の夜、クルミドコーヒーで開催する「音の葉の夕べ」に出演します。

亜侑美ちゃん、いつも真摯に自分の中にある音楽と向き合っています。
私とプログラムの相談をする時も、この「音の葉の夕べ」のことを話す時も、とても前向きに真剣で、いつもすごいな~、と思っています。

こうしたい、こうなりたい。

もちろん、演奏家だって迷いもあるし、若いので若いなりに悩みもあることと思います。
でもその悩みも私はいいなぁ、と思うのです。

「音の葉の夕べ」は、演奏家ひとりだけを招いて、たっぷり1時間、演奏を交えながら、曲のこと、自分のこと、作曲家のこと、いろんな話をする会です。
本番の時にはなかなかわからないその人の素顔に逢える、そんな時間です。

演奏を聴きながら、皆さん、何を感じておられるのかな、といつも思います。

「私、この演奏家と友だちになれるかな」
「この演奏家、尊敬するなぁ」
そう思うことも私はしばしば。

そう、もっと演奏家と仲良くなってもらいたいのです。

演奏家と仲良くなる時間。
明日、11/21(木)19:30~ クルミドコーヒーにて。

ご予約はクルミドコーヒー 042-401-0321 まで。

いろいろ質問など、ぜひ。







今日の裏話→ 風邪のひき始めには...
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-20 17:52 | 演奏者紹介

夜の音楽

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

今夜は満月です。
いつも月を見るたびに遠くに住む人のことを思います。
遠くにいても、この同じ月を見ている、と。

昨日(11/17) 今日(11/18) と音の葉のライブ、開催しました。

クルミドコーヒー

ヴァイオリン 佐藤奈美 ピアノ紫芝のばら

朝の光の中で。
d0178669_21563667.jpg

おばあさんの知恵袋

ヴァイオリン 横田智子 ピアノ 吉國美紀

小さなお客様と、昔 小さかったお客様と。

d0178669_21565803.jpg


なんと今月、あちこちの会場に足しげく通ってくださった方がこの中に何名もおられます。
本当にありがとうございました。

音の葉はまた来月も3会場でライブ開催します。

音の葉Houseの午前は満席となっておりますが、午後はまだ空きがございます。
クルミドコーヒー、おばあさんの知恵袋のご予約もお待ちしております。











木曜日の夜は「夜の音楽」
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-18 22:20 | 終了しました

言葉のない手紙

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com



d0178669_10541337.jpg


今日の東京は曇り空。今にも雨が降り出しそうです。
ひと雨、ひと雨、冬へと季節は移り変わります。

昨日は音の葉Houseで11月のライブ本番「歌う」開催しました。
昨日は本当にたくさんの方々にいらしていただきました。
ありがとうございました。

上の写真は午前の回。
小さなお客様が10名。

アンコールの時にピアニスト 吉國美紀ちゃんが
「これから演奏する曲は、きっとみなさんがご存じの曲だと思いますから、
ぜひ手拍子してくださると嬉しいです」
そう言って演奏が始まると、、、

もうみんな手拍子どころか、子どもたちもノリノリになって踊りだす子もいました。
ママも日頃の大変なことを一瞬忘れて、音の葉ワールドにトリップされたのでは?と思います、笑

d0178669_11003733.jpg
こちらは午後の回。
午後は大人の方ばかり。
撮影していいですか?とおっしゃる方もおられ、どうぞどうぞ、となりました。
(でも私、ずいぶん撮影の邪魔して、いっぱい写ってしまったと思います、汗)

ブラームスの「雨の歌」
午後は1楽章と3楽章と演奏してくれました。
私は美紀ちゃんの譜めくりをしながら、ブラームスはこんなふうに雨の音を聴いていたんだ、と
あらためて雨が好きになりました。
同じ雨でも、その日によって変わりますし、気持ちも違います。
ブラームスの表現したかったこの「雨の歌」
よかったら、いらっしゃらなかった方もどこかで聴いてみてください。

昨日のプログラムは、がっつりのクラシック、美紀ちゃんの好きなジャズのナンバー、
しっとりした曲、ノリノリの曲と本当に最後まで飽きることのない曲が並びました。

写真をご覧になっておわかりかと思いますが、音の葉Houseは狭いので、演奏家との距離がとても近いです。
音の葉はこの近さを大事にしています
特に音の葉Houseは、どの席に座られても目の前に演奏家がいます。
それはいらしてくださるお客様も、実はお客様というだけでなく、一緒に音楽を作り出す仲間、なのです。

目は口ほどにものをいう、と言います。
ちょっとした思いはなぜか相手に通じている、ということを経験なさった方も多いと思いますが、
音の葉のライブでも、まさにそうなんです。

演奏家たちは、皆さまの前で裸になる以上に丸裸になっています。
それは、精神までもすべてさらけ出している、という意味です。
ちょっとした想いや、言葉にできない想い、他人には知られたくない自分もいるかもしれません、そんなことまでもすべてさらけ出している、
そう思って演奏しています。

ですから、聴いてくださっている皆さまが今、どう思っておられるかが気になる。

その反面、どう思ってくださっても構わないから、今ある自分を全部出してしまおう、と決意もしています。

きっとそれは演奏家だけに限ったことではなく、必死でご自分と向き合っておられる方はどんな分野でも同じことではないか、と思います。

私はそんな姿をとても美しい、と思っています。
そしてそうやって自分と向き合っている演奏家を心から応援したい、と思っています。
言葉でこの気持ちを表すことよりも、音で表したい、という人たちの想いを少しでも感じていきたい、と思っています。





今日の裏話→今日は裏じゃなくて、表に出したい話
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-15 12:55 | 終了しました

大事なのは「好き」ということ

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

めっきり寒くなりました。
北の方からは雪の便りも。
身体の調子を崩しておられる方もたくさんおられるようですから、
皆さまどうぞお大事に。

明日は、音の葉Houseで「歌う」11月のライブ本番です。

ヴァイオリン 横田智子
ピアノ 吉國美紀

大好きな曲がたくさんあるから、この曲もあの曲も、、、
いらしてくださる皆さまにお届けするために 明日の演奏家たちは
一生懸命準備しています。

どうぞお楽しみに。

明日は
10:00~ 小さなお子さまもご一緒にどうぞ ・・・ 残席1席です
13:00~ 大人の方むけです・・・ 残席2席です

ご予約くださった時点で 音の葉Houseの場所をお知らせいたします。
(JR西国分寺駅北口より徒歩6分。姿見の池すぐ近く)

直前ですので、ご予約はお電話で。
070-5272-3463

また18日月曜日の「おばあさんの知恵袋」でのライブは、満席になっております。
キャンセル待ちの方は、音の葉のホームページ→● またはお電話で。( 070-5272-3463)

雑誌「き・まま」も販売しますよ。


今日の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-13 22:28 | ご予約状況