音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初公開!小さな台所

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

d0178669_10485711.jpg


先日、「小さな台所」豊田珠美さんのお宅に伺いました。
写真は珠美さんち。

お願いしているお菓子の詰め合わせの打ち合わせでした。

定番の にこちゃんクッキー、ホロホロクッキー、そして季節のお菓子を何種類か。
明日、うちでラッピングの予定です。
その模様はまた明日。

珠美さんち、いつか自宅カフェに、と夢見つつ、計画中。
私なぞ、「まだ?いつから?」とついせかしてしまうのですが。
だって、本当に素敵なんだもん。
ここで、ゆーっくりお茶を飲みながら、おいしいお菓子、いただきたい、
と思うのです。

ま、打ち合わせの時にそれは実現しちゃってるんだけど、ふふふ。
(ただ打ち合わせの時は、ゆっくりではなくて、かなり仕事モードなので、落ち着いてゆっくりしてみたい)

小さな台所カフェが実現する時は、このブログなどでも告知しますよ~!

珠美さんちに伺った日は、部屋中 ミモザでいっぱいでした。

「知らないお宅だったけど、ピンポンして、ミモザくださいって言っちゃった」だって。
そうそう、他人の庭も自分の庭。
[PR]
by otonoha-concert | 2013-03-25 11:06 | お菓子 お花 日々のこと

HPにスケジュールをアップしました

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

東京は桜が見ごろです。
d0178669_2037369.jpg

これは、今日の姿見の池。
満開よりも、まだ蕾が残っているのが好き。

明日はお花見日和とか。
我が家もお花見しに出かけようと思います。

さて昨日、これなぁんだ、と写真をアップしましたが、
答えはこれです。

d0178669_204216.jpg

オーボエ。ケースに入ったままの楽器ってなかなか見ることないですよね。

昨日の写真は、オーボエのリードでした。
このリード、オーボエは本当に大変なんです。
それは、、、。またゆっくりお話したいと思います。

実は音の葉を始めて3年以上経つのですが、ずっとオーボエの演奏家を探していました。
先日やっとやっと念願叶い、音の葉Houseにオーボエ奏者 上田 恵さんが来てくれました。

すでにfacebookでもお知らせしましたが、6月にクルミドコーヒーで、フルートの福田将史くんと演奏してくれる予定です。
詳しくは音の葉のHPにて→●
音の葉のホームページ、4月以降のスケジュールをアップしました。
[PR]
by otonoha-concert | 2013-03-22 20:51 | 演奏者紹介

これ、なぁんだ?

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

d0178669_1215786.jpg


さぁ、これはいったい何でしょう?

ヒント
 食べられません。

えっ?ヒントってそれだけかいな?

答えは明日のこのブログにて。
(明日もアップするぞ~)

今日は夕方、クルミドコーヒーで開催されている「クルミドオープンギャラリー」に
お邪魔してきます。
以前からずっと憧れてきた『活版印刷』体験してきますっ!
詳しくはクルミドのブログ→●

今日はそれだけでなく、あっちこっちとまわってきます。
それもブログ、facebookでご報告します~!
facebook,皆さまからの友だち申請、心からお待ちしております(笑)
(ながはらゆうこ、音の葉Home Concert )
では行ってきます。
[PR]
by otonoha-concert | 2013-03-21 12:25 | 演奏者紹介

春が来たよ

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_2263899.jpg

久々のブログアップ。本当に長い間、ストップしてしまい、反省しています。
でも、懲りずにご覧くださいましてありがとうございます。

写真は我が家の小さな小さな庭に咲いている「クリスマスローズ」
今、玄関にも切り花にして飾っています。
冬の間、庭から自家製のお花がなくなって、しばらくの間、あっちの花屋、こっちの花屋と
のぞいてまわっていました。
どうしてもお花屋さんは、実際に咲く時期よりも早いお花が中心で、私なぞ「えっ?もうこのお花?」とびっくりしてしまうのですが、ま、季節を先取りって、それはそれで素敵ですものね。
私はあまり品種改良された豪華なお花よりも、道端に咲く雑草のようなお花に心惹かれるので、そんなお花を探して回るのは、実はちょっと大変だったりします。

そんな時に咲いたクリスマスローズは、ことのほか私を元気にしてくれました。
それに、ふと見るといつ植えたかさえ忘れかけていたのに、小さな水仙まで咲いてくれていて、なんだかそれが愛おしく、春だよ、春だよ、と小さな声でささやいているように思えました。
クリスマスローズと水仙は、先日の音の葉Houseでの本番の時にお部屋を彩ってくれました。

福岡ではもう桜が開花したとの情報。
東京でも、もうすぐ桜、ですね。
桜は特別ですね。
でも、みんなが桜、桜と言って桜ばかりもてはやされて、そんな時ふと私は他のお花も
じっと見たくなります。(ひねくれ者?)
あせびだってちゃんと咲いているし、初夏に実をつけるゆすらうめも、小さなかわいい花を
いっぱいつけます。
ちゃんと主張してるんです、よく見ると。

それをほんの一枝、小さな瓶にいれてテーブルの上に置く。
その瞬間、その場の空気が変わる、それが好きです。

これからの季節、道端の雑草を探しながら歩くのが楽しみです。


今月、そしてこれからの音の葉のスケジュールはホームページで。→●
フェイスブックもアップしてます。
[PR]
by otonoha-concert | 2013-03-13 22:27 | お菓子 お花 日々のこと

風邪の自己流対処法

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

体力にはかなり自信があった私ですが、
1週間前に突然、悪寒。
その日も朝からとても元気に動きまわったのに、夕方から突然、です。
夜、動けなくなり、どうやら高熱。
計ると39.7℃
その熱は翌日も、その翌日も、でした。

でもお蔭様で、すっきり今日から復活いたしました!

私の風邪の治し方は
できるだけ食べない。
水分をとって梅干しをいつもよりたくさん食べる。
湯たんぽをふたつ。
寝る。

それが良いのかどうか?定かではありませんが、
今回もこの方法で乗り切りました。


暦は弥生。
梅も満開に近い状態です。
身体も春にむけて、毒素を排出したので
これから元気にまたがんばりたいと思います!

d0178669_22202751.jpg

今日は明日からの本番、「立つ」の合わせ練習を公開しました。

ヴァイオリン 荒巻 美沙子、ピアノ 清田 千絵

明日がやまもりカフェでの本番なので、今日はゲネプロ(直前のリハーサル)になりました。
曲の説明もしながら、本番をイメージして今日は音の葉Houseの午後のロングプログラムで
通してくれました。

前回、出演してくれた時とは違う楽器で演奏してくれた美沙子ちゃん。
まだ自分のものになっていないんです、と控えめに話してくれましたが、
いえいえ、かなりの迫力でした。

それぞれのソロもあり、いつも音楽に対して鋭いアンテナを張っているのがよくわかります。

明日のやまもりカフェ、まだお席ご用意できますので、どうぞ明日はご予約なくても大丈夫ですからいらしてください。
お子さまもご一緒に。

今日は前回、この二人の演奏を聴いて虜になってしまった、とおっしゃるお客様がいらしてくださいました。
「あれから、ネットでこのお二人を調べて、できるだけいろんな演奏会にも行ってみよう、と
思ってるんです」と。

何よりのお言葉を頂戴して、「明日から始まる本番、頑張ります!」と
元気に帰っていきました。

3月のテーマ 「立つ」
いよいよ明日10時から。
[PR]
by otonoha-concert | 2013-03-04 22:37 | ホームコンサートのご案内