音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋を告げる花

d0178669_833477.jpg

d0178669_8334733.jpg

今朝 実家の庭に咲いた花です。
ホテイソウ、花が咲くなんて知らなかった…。
なんとも涼しげな花です。
そして秋を告げる花、秋明菊。この季節、初めて咲きました。

昨晩、本当に久しぶりに雨が降りました。乾ききった土が生き返るように湿っています。
でも今日も日中は34℃の予報、厳しい残暑です。
とはいえ、やはり季節は秋へと向かっていることを今朝の花たちが教えてくれました。

今日はこれから東京に帰ります。
もうすぐ2学期、気持ちも切り替えなければ。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-30 08:33 | ホームコンサートのご案内

夏休み最後に

d0178669_17481218.jpg

d0178669_17481277.jpg

そろそろ夏休みも終わりになりました。
夏休みの最後に、岡山の倉敷に行ってきました。
広島の福山にある実家から近いのでいつも日帰りでしたが、今回初めて泊まって二日間 楽しんできました。

敢えて田舎のローカル線に乗り、景色も楽しみながらの道中でした。

今回の目的は『大原美術館』そして『林源十郎商店』

『大原美術館』はあまりにも有名。昭和初期に建てられた本格的美術館です。私は子どもの頃からもう何度となく足を運んだ場所。
ですから同じ絵画を何度も何度も繰り返し観ているのですが、毎回 新しい発見や感じ方があります。
展示の仕方が変わったりしているせいもあるかもしれないのですが、今回
エル・グレコ 『受胎告知』がこんなにも胸にせまるとは 思いませんでした。母になったから、ということもあるかもしれません。

ほとんどの所蔵作品を覚えているので、小学生の時は この絵が好きだった、大学生の時は…とよく覚えています。

more
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-29 17:48 | ホームコンサートのご案内

やま森カフェ ライブ開始時間

d0178669_10521996.jpg

今朝 クルミパンを仕込みました。広島での夏休み、毎日のように焼いたパン、今日のパンで酵母を使い切りました。
プレーンなクルミパンと、中にあんこを入れたクルミあんパンにしようと思います。
今日も気温がぐんぐん上がっているので、発酵が早そうです。

やま森カフェさん、クルミドコーヒーさんに置かせていただいている音の葉のカード、一部の方には郵送もさせていただきましたが、間違いがありました!!(大汗)

9/26(金)やま森カフェでのライブ開始時間、
10:00〜、13:00〜 となっておりますが、
10:00〜と15:00〜 の間違いでした。
午後は15:00開始です。

大変 失礼いたしました。
皆さま、お時間確認の上、ご予約くださいませ。
ご予約は音の葉のHPから。

明日は親子3代、女ばかりで倉敷に行ってきます。
明日は倉敷からアップします。実家から近いのに一泊して ゆっくり大原美術館などを堪能しようと思っています。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-27 10:52 | ホームコンサートのご案内

道具は大事

d0178669_8392685.jpg

ずっと前から欲しかった『電動ドライバー』安いものでも買おう、とホームセンターへ。
でもお店の方に勧められたのは 1万円のものでした…。

電動ドライバーを使いこなすようになれば、他の道具も欲しくなるから、バッテリーを使い回せるこの品がいいよ、とのこと。
う〜ん。
この私がそこまでやるか…その時、自分がどこまで使いこなすか、未知でした。

でも道具は大事。
料理にしたって 包丁やお鍋はとても大事なアイテムだし、楽器だって もちろん。

悩んだ末(ま、悩んだ時間は10分以内でしたが)
買っちゃいました!

そしてその日から私はウイン、ウイン鳴らしながら毎日のように使っています。
母が「踏み台壊れた」「キッチンの扉が外れた」「食器棚の中に棚を作って」次から次へ注文が舞い込みます。

ドライバーひとつでこんなに楽しめるとは…もっと早く買っておけば良かった。

東京に帰ったら あれもこれも、と頭の中がぐるぐるまわる。
サイズが合わず、ずっと探していたものも 作れるじゃない!とワクワク。

他の道具が欲しくなる、といったホームセンターのお兄さんの言葉、今はよくわかる。
ホームセンターの工具売り場を見るのが 楽しくなった私です。

広島は今日もギンギラギン。もう数週間、雨が降っていません。遂に二つある井戸の一つの方が水が出なくなりました。

皆さまも熱中症にお気をつけください。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-26 08:39 | ホームコンサートのご案内

今日のお花

d0178669_11394122.jpg

d0178669_11394112.jpg

d0178669_11394158.jpg

広島は今日も暑いです。
まだまだこの暑さは続くという予報、諦めてはいますが、あ〜、少しは勘弁してよ、と空に向かってお願いする毎日です。

写真はそんな暑さの中でもたくましく咲いた、庭のお花です。
家の中もかなりの暑さなので、時折 活けた花がぐったりします。でもきちんと水切りすると、また元気を盛り返します。
その元気さこそが庭の花ならでは、と思います。

今 外にある井戸でスイカを冷やしています。
水道からはお湯のような水しか出てきませんが、井戸水は冷たくて 気持ちが良いです。

昨日、北海道サロマ在住の義弟からメール、北海道も36℃、あまりの暑さに緊急メールがきました(笑)

9月の音の葉のライブ、プログラムが揃いましたよ。
『音の葉House』と『やま森カフェ』でのライブは
ヴァイオリンとピアノのデュオ。
大胆、男性的、土臭い、ダイナミック、そんな言葉がぴったりな音を出すヴァイオリンの佐藤奈美、そして奈美ちゃんを支えるピアノは とても繊細、いえ 繊細なだけでなく、きちんとした裏付けのある表現で、かなり勉強を重ねているピアニストの紫芝のばらちゃん。
のばらちゃんは 今回もソロにも挑みます。
前回のライブで伝説を作ったこの二人、さぁ、今回はどんな演奏を聴かせてくれるか。
皆さまのご期待に応えるべく、挑みます。

9/15には クルミドコーヒーで 古楽器のライブも予定しています。
9月からはなんと、音の葉会員の方限定で、クルミドコーヒーでの合わせ練習をお子様にも公開します。9/8朝9:00〜。
私の大好きな古楽器。
大切な朝時間、どういう練習を経て、本番を迎えているのか、クルミドコーヒーのおいしいコーヒーを楽しみながら、覗いてみませんか。
生演奏を聴きながらの朝のお茶時間、ちょっと早起きする価値あり、ですよ。

音の葉Houseでも 会員の方に合わせ練習を公開しています。
詳しくはぜひHPをご覧ください。

あなたのために、演奏します。
ちょっとお茶を飲みに、気軽にいらしてください。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-23 11:39 | ホームコンサートのご案内

『小さな台所』のお菓子

d0178669_21572558.jpg

日中はとても暑い広島ですが、朝晩は過ごしやすくなってきました。それだけでもほっとしますが、たまには雨、降らないかなぁ、と空を見上げる毎日です。

今日、こんなメールがきました。
『小さな台所』豊田珠美より、今日のお菓子です。
--------------
季節の変わり目、膵臓の弱い私は、体中に湿疹かゆみ。アトピーっ子もからだ調整に、悪いものを出しはじめる季節です。
内臓に負担かるく、卵、バター、牛乳なしの、おやつを焼きました。

コーヒーボウロ
スイートポテト
お濃茶クッキー
です。
小さな台所・豊田

8月は音の葉のライブをお休みしているので、私はかなり生の音楽が聞きたい、という症状に悩んでいますが、同時に珠美さんのお菓子も食べたい、という症状も出てます。9月が今から楽しみです。

9月の音の葉のライブコンサートのご予約は、音の葉のHPから。
9月から全部のライブがお子様OKになりました。詳しくはHPをご覧ください。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-21 21:57 | ホームコンサートのご案内

瀬戸内の海

d0178669_22103495.jpg

d0178669_22103555.jpg

今日は所用もあり、おじおばのいる鞆の浦に行ってきました。
私は瀬戸内の海を見ると「帰ってきたなぁ」と実感します。
鞆の浦は江戸時代からの建物がたくさん残っていて、坂本龍馬ゆかりの場所もあちこちにあります。
最近では崖の上のポニョの構想を練るために 宮崎監督が長く滞在したことで有名になり、(NHKの大河ドラマ、龍馬の時にも有名になった)昔では考えられないくらい、観光客が来るようになりました。
が、それでもまだ観光地化されつつあるくらいで、まだのんびりしているので、お散歩するにはとても楽しいところです。

暑かったけれど、鞆の街を少し散歩しました。

そして渡船に乗り、向かい側の小さな島、仙酔島にも行き、浜辺で遊んできました。

また東京に帰ったら、写真などご紹介します。

more
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-17 22:10 | ホームコンサートのご案内

夏のお楽しみ

d0178669_18295654.jpg

今日も広島は朝から厳しい日差しで、夕方になってもギラギラしています。東京よりも日没が遅いので、それだけ暑いような気がします。

こんなに暑いとやはりおやつには『桃』
夏はすいかじゃないか、と一般的にはそうなるのでしょうけれど、私は断然『桃』
たぶん、これはDNAだからしかたない。
また、ちょうど良いことに私の実家の近くは桃の産地なんです。
東京だと山梨、福島などが果物の産地として名高いのですが、西日本だと岡山が有名です。
広島、福山は岡山との県境い、なので、桃もたくさん作っていて、毎年 箱買いしています。
今朝も買ってきたので、またしばらくおやつは『桃』です。

しかし、果物って太るんですよね…。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-16 18:29 | ホームコンサートのご案内

受け継がれる家庭料理

d0178669_2225258.jpg

広島は今日もとても蒸し暑かったです。
我が家では昔から人が集まる時やお祝いの時に作る『ばらずし』があります。お盆なので、実家の母がこの『ばらずし』を用意しました。
東京で言えば ちらし寿司? でも東京のものは生のお刺身がシャリの上に乗っているので、私の中ではまったく違うお寿司です。(それもおいしいので、好きです)

母はこの『ばらずし』を作るのに まず地物の穴子と小さな海老を買いに行きます。
穴子は東京では煮穴子にして寿司ネタにしますが、広島では焼きます。
白焼きにした穴子を自家製のたれにつけながら焦がさないように焼いていきます。
それを細かく刻みます。
にんじん、れんこん、ごぼうなど、細かく刻んだ野菜や干し椎茸、かんぴょうを炊いてシャリと混ぜます。
最後に錦糸卵をのせて出来上がり。
(もっと丁寧に作る時は海老ででんぶを作ります)
家庭料理には華やかさはあまりありませんが、私は小さい頃からこの『ばらずし』の日は嬉しさでいっぱいでした。
最近は東京でも時々作るようになりました。
私の家族にも これが我が家の料理、と大事にしてもらえたら、と思うからです。

more
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-15 22:02 | ホームコンサートのご案内

今日も暑いです

d0178669_11321946.jpg

昨晩 広島にもほんの少し雨が降りました。
ですが、涼しくはならず、かえって蒸し暑いです。今日も猛暑が続いています。

今朝も早くから祖母のお墓参りに行ってきました。7時半には終わったので、墓地のすぐ近くのパン屋さんで恒例のモーニング。親戚のおじ、おばも来てみんなでワイワイ、焼きたてパンの朝食をいただいてきました。
先日のブログにも朝じかんについて書きましたが、朝じかんが充実すると一日中 得した気分ですね。今朝のパン屋さんは天然酵母、石窯で焼いていて、材料も厳選してあるので、とてもおいしかったです。パン好きの私は帰省のたびに必ず寄るお店です。

写真は今日のお花。
黄色いお花は他の色のものより強いです。
携帯で撮影しているので、残念な感じです…。

今日はこれからパンを焼くための酵母をおこそうかな。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-08-13 11:32 | ホームコンサートのご案内