音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やぼろじ「やま森カフェ」ご予約状況

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

今日は曇っていましたが、久々に雨のない一日でした。
音の葉House のアジサイが咲いています。
咲き始めのアジサイが好きです。

6/8 (金) 
音の葉Home Concert at やま森カフェ(in やぼろじ)

10:00~ 残席わずか、となっております。(残り3席です)どうぞご予約お早目に。
15:00~ ご予約、お待ちしております。

「小さな台所」豊田珠美の作るスイーツと やま森カフェのざら茶をたっぷり。
お菓子の販売も予定しています。

演奏している時が一番幸せ、という演奏家たちが 今、本番に向けて練習しています。
ぜひ 目の前での迫力のライヴ、お楽しみください!

6/22 音の葉House 「湛える」 10:00~ こちらも残席わずか、です。
ご予約お急ぎくださいね!

6/17 クルミドコーヒーでのライヴもご予約、お待ちしております!
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-31 22:19 | ご予約状況

合わせ練習

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

今日は6/17 クルミドコーヒーでのライヴ、そして6/22 音の葉House でのライヴの
合わせ練習(非公開)をしました。

d0178669_1723384.jpg

午前中は クルミドコーヒーでのライヴの合わせ練習。
クラリネット 本濱 寿明 ・ コントラバス 藁科 基輝
 
とてもめずらしい編成です。2人にとっても普段 この編成で演奏することがないので
いろんな意味での挑戦です。
でもその分、それぞれの音に浸ることができます。
本当にかっこいいです!
編曲も得意な本濱くん、練習しながら ここはこうした方が・・・と二人で相談していました。


d0178669_17501167.jpg

午後は6/22 音の葉House でのライヴの練習。
ヴァイオリン 佐藤 奈美 ・ ピアノ 紫芝 のばら

スタッフも一緒にプログラムについて考えました。
実際に音を出してもらいながら、この曲は2番目に、など どうやったら皆さんに喜んでいただけるか、を かなり長い時間 相談しました。

音の葉では いつもこうして演奏家とスタッフが一緒にライヴを作っています。
ああでもない、こうでもない、を毎回毎回 みんなで話し合います。
そうしてまたそれを演奏家が持ち帰り、練習します。
どうしても納得がいかなければ、何度も逢って練習します。

そうして本番を迎えるわけですが、最後には本番にいらしてくださったお客様がその場を作ってくださるのです。
それがかなり重要でして・・・。
演奏家とお客様の思いがぴったり一致した時のあの興奮、やはり体験した方じゃないと語れません!

そういうわけで、私たち いらしてくださるお客様は 演奏家と同じ位置にいてくださると思っています。

ぜひそんなライヴにいらしてみてください。

6/17 クルミドコーヒーでのライヴはこれから予約受付を開始します。
日曜日の朝、クルミドコーヒーの自慢のおいしいお飲み物(パンもあるかも、ですよ!)を楽しみながら、朝の光りの中でのライヴ、ぜひご予約ください。
ご予約は直接 クルミドコーヒーまで。
042-401-0321

6/22 音の葉House
10:00~ 小さなお子さまもご一緒にどうぞ 残席わずかです。
13:00~ 大人の方のみです。
ご予約は音の葉HPから。

今日は雨の心配がない、という予報だったので、お布団を干しました。
ついでにシーツも洗って 今夜 寝るのが楽しみです。
こういう小さな幸せ、大好きです。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-30 17:42 | ホームコンサートのご案内

6月のご予約状況

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

今日もさっきまでお天気が良かったのに 空が急に暗くなっています。
冷たい風も吹いて 雷の音も。
このごろ、ほんとに変ですよね。
心配です。

連日、音の葉のライヴコンサートのご予約を多数いただいています。
ありがとうございます。

6/8 やぼろじ「やま森カフェ」10:00~ 、15:00~
午前はだんだん残り少なくなっております。ご予約をお急ぎください。
午後はまだ余裕があります。
午前は小さなお子さまもたくさんご予約くださっています。
ぜひおいしい「母めし」のランチもご一緒にご予約くださいね。

6/17 クルミドコーヒー
直接 クルミドコーヒーさんにご予約ください。
電話 042-401-0321
 
音の葉会員の方にのみ 合わせ練習をクルミドコーヒーさんで公開します。
6/14 20:30~ 当日会員になれます。(年会費¥2000)
※会員についてはHPをご覧ください。

6/22 音の葉House 10:00~,13:00~
午前は残席わずかとなっております。
ご予約はお早目にお願いいたします。
午後はまだ余裕がございます。

音の葉House 合わせ練習公開 6/13 10:00~
音の葉会員の方に公開します。

お問合せ、ご予約は HP contact から。

明日は音の葉House で 6/17.6/22 両日の合わせ練習をします。(非公開)
お近くの方、どうぞ耳をすませてくださいね(笑)
合わせ練習のことはまた明日、こちらにアップします。
明日もご覧くださ~い!
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-29 16:16 | ご予約状況

雷雨です!

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

今、突然の雷雨、かなりの土砂降りです。
天気予報、当たりましたね。
さっきまで良いお天気で暑いくらいでしたのに、急に暗くなったかと思うと、この雷雨。
変なお天気が続いています。

そんな中、我が家のネコの額ほどの小さな庭にも 咲きました。
d0178669_157913.jpg


センダイハギ(違っていたら、どなたか教えてください!)

お花は大好きですが、特に庭の花が一番好き。
お花屋さんの美しいめずらしいお花も素敵ですが、やっぱり生命力を感じるのは 庭の花なんです。
活けていても長持ち。

4年前に父が亡くなった時、ちょうど5月で実家の庭にはいろんな花が本当にたくさん咲いていました。母がずっと育ててきた花です。
父の納棺の時、母は急いで庭に飛び出し、色とりどりの花をたくさんたくさん摘んできました。
そして父のまわりにそれをいっぱい入れました。
父は花には興味のない人でしたが、それでも自宅の香りに包まれての最期になり、
私はそれがとても救いになりました。

今、アジサイも咲き始めました。
咲いている間に七変化するアジサイですが、やっぱり咲き始めた時が一番好き。
咲く前のまだ緑色の花も好きです。

もうすぐ6月。目の前の姿見の池のたくさんの緑は どんどん色を濃くしています。

やぼろじ「やま森カフェ」6/8
クルミドコーヒー 6/17
音の葉House 6/22

ご予約お待ちしております。
6/22 午前は 残席少なくなってきています。
お早目にどうぞ。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-28 15:18 | お菓子 お花 日々のこと

「葉 繁る」 終了しました その3

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

「葉 繁る」終了しました、のこの記事。
今日で3日 引っ張ってきましたが、今回で終了したいと思います(笑)

今日は25日13:00~ の大人の方だけのライブコンサートについて。

午後は午前のプログラムに数曲加えた充実の内容でお届けしています。
ちょっと大人っぽい曲があったり、そしてヴァイオリン、ピアノ、それぞれのソロもありました。

沙織ちゃんの持っているヴァイオリンは ベートーヴェンと同じ時代のもの。
時を経て、今、音の葉で響いている音には歴史があります。
ベートーヴェンの時代には今の世の中とはぜんぜん違うアナログの時代、その時の音は同じヴァイオリンでもきっと違った音で聴こえたのではないか、と思います。
今の時代、ここまで携帯電話やPCが発達し、いろんな音や人工的な光の中で生活していますが、
でも、だからこそ こうした音が本当に心に響くのではないか、と思うのです。
PCのお陰で 今まで出会うことができなかった方々とも同じ空間、時間をご一緒させていただけるわけですから、そういう意味で本当にありがたい、と思っています。

d0178669_12432616.jpg

お客様がお帰りになった後のふたり。
がんばった~、という満足のふたりです。
うん、ほんとにすごかった。
私、脳天までしびれました。

d0178669_12434376.jpg

さよなら~、とふたり帰っていきました。
なんと、沙織ちゃん、この後 もう一つ 本番だったんです!
ゲネプロして本番・・・。

うっ、うそでしょ。
いえ、本当です。

朝、9時前からずっと演奏してたんですよ。
しかも、休憩時間もちっともぼーっとしてない。
終わった後も、話しながら、お茶飲みながら、絵を描いてる。

これから、本番でラヴェル弾いてきます、と言ってお別れしました。

夜、メールしました。
「生きてる?」って。
そうしたら、「大丈夫です!アリナミン飲んだから」だって。
おばちゃん、ほんとに心配だからさ、沙織ちゃん。

みなさま、聴きにいらしてくださり、ありがとうございました。
午後の回にいらしてくださったお客様がご自身のブログに載せてくださっています。
そのブログはこちら→●

次回 音の葉House でのライブは 6/22 金曜日。
午前は残り少なくなっています。
ぜひお早目にご予約くださいませ。

音の葉のこれからのスケジュールはhPをご覧ください。
http://otonoha-concert.com
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-27 12:35 | 終了しました

「葉 繁る」 終了しました その2

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

今日も音の葉のブログにいらしてくださいまして ありがとうございます。
「葉 繁る」その2、昨日の続編です。

コロロ探検隊のかわいい天使たちが去った後、音の葉House にコロロの子たちよりもっと小さな天使が15名も来てくれました。

d0178669_21422019.jpg


まだ2か月の首のすわらない赤ちゃんから、幼稚園がお休みだったという4歳のお子さままで
音の葉House のリビングは かわいいお客様でいっぱいになりました。
もちろん、大人だけでいらしてくださった方も。

演奏が始まるやいなや、みんな釘づけ。
今回、初めて来てくださった方も多く、皆さん、目の前での迫力の演奏を楽しんでくださいました。
どのお子さまもそれぞれのスタイルで楽しんでくれました。

d0178669_21473992.jpg

みんなのお楽しみ、おやつの時間。
大人の方には「小さな台所」豊田珠美の作ったお菓子をお出ししていますが、
小さなお子さまにはいつも「蒸しさつまいも」
音の葉に来ると、お芋、ともう何回も来てくれてる子はわかってくれているみたいです。

d0178669_2150528.jpg

大人のお菓子、昨日は 「瀬戸内レモンケーキ」そして「お濃い茶クッキー」
お飲み物は 国分寺「ろばや」さんのコーヒー(東ティモール)紅茶(ミルクティーブレンド)
そしてノンカフェインの山草茶。

おやつを挟んで 後半の演奏。
もうこの場にすっかりなじんで、みんなノリノリ。
あ~、楽しかった、と 来月のご予約もたくさん頂きました。
ありがとうございました!!

さぁ、明日は午後、2回目のライブについてお伝えします。
(引っ張るよ~)
また明日も遊びに来てくださ~い!
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-26 22:01 | 終了しました

「葉 繁る」 終了しました その1

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

本日5/25 今月の音の葉Home Concert 「葉 繁る」終了しました。

ヴァイオリン 星野 沙織  ピアノ 細木原 光紗

いらしてくださった多くの皆さま、ありがとうございました。

今日のライブコンサート、ほんとに充実の内容で、このブログで何度かにわけて
お伝えします。(それでタイトルに その1 とあります)

今日の音の葉House は 一日中 生命力あふれる音で満ち溢れていました。
演奏者2人、朝9時ちょっと前に到着、すぐに音出しを始めました。
その音出しの音に誘われて 小さなかわいいお客様がこんなにたくさん!

d0178669_2122496.jpg


何?何?何の音?

2階のベランダからヴァイオリンのお姉さんが!
d0178669_21565355.jpg


d0178669_2157876.jpg


今朝はこんな天使たちがいっぱい突然来てくれて 本当に幸せでした。
この子たち、国分寺にある「コロロ探検隊」、毎日 リュック背負って歩いてる幼稚園?です。

きちんと「ありがとうございました」とお礼を言ってくれてまた歩いて行きました。

街を歩いていて 素敵な音が聴こえるのって いいなぁ、と思います。
そして素敵な音だな、と感じて足をとめてくれてとても嬉しく ヴァイオリンの星野沙織ちゃんも
思わず「じゃあ、1曲」とみなさんにプレゼントでした。

クルミドコーヒー、オーナーの影山さんと、ここ国分寺が生の音であふれる街になったらいいですね、と常々お話しています。
そういうことが「普通だよ、当たり前だよ」と言って子どもたちには大きくなってほしい。

コロロの先生方、きっと今日もたくさんご予定がおありだったに違いないのに
立ち止まってくださってありがとうございました。

来月は22日。また音の葉Houseの前を通ってください。

コロロのみんなが去った30分後、音の葉House の中は かわいいおちびちゃんでいっぱいに
なりました。
その話はまた明日。

明日もこのブログに遊びに来てくださ~い!

今日もビールがとってもおいしかったです。
皆さま、ありがとうございました!!
あ~、幸せだ~。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-25 22:12 | 終了しました

明日は 「葉 繁る」 

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

明日 5月25日 金曜日 「葉 繁る」 いよいよ 本番です!

ヴァイオリン 星野 沙織  ピアノ 細木原 光紗

生命力あふれるこの季節、力強い演奏をお楽しみください。
13:00~ の方だけ ほんの少しお席があります。
ご予約は音の葉のHP contact ご予約フォームから。

d0178669_10324167.jpg

d0178669_10461959.jpg

昨日 用事があってお鷹の道に行きました。
その西国分寺からの入口にある「国分寺楼門」
そして「国分寺」
だから、ここは 国分寺市、なんです。
(って、多摩地区の方はもうよくご存知、ですけれど)

d0178669_1037254.jpg

今も湧水の豊富な「真姿の池」近くの写真です。
まさに「葉 繁る」でした。

音の葉House の前は「姿見の池」
お鷹の道は「真姿の池」

市民の方もよく混同されることが多いです。
ですが、場所がぜんぜん違いますので、地図でご確認を。
お天気が良かったので、平日の昼間なのに近くのカフェはどこも満席状態。

お子さま連れのお散歩も楽しいですよ。
おいしいお店もありますよ。ぜひ。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-24 10:37 | ホームコンサートのご案内

梅仕事

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_1034528.jpg

注文していた小梅が届いたので昨日、梅干しを漬けました。
毎年の仕事。
実際のところ、梅干しが大好きでたまらない、というわけではないのですが、
やっぱりちょっと欲しい。
おにぎりに梅を刻んでいれるとおいしいし、風邪をひいた時のおかゆには やはり自家製の
梅干し、と思うのです。

一晩 水につけて きれいに布巾でふきながら おへそを取り除き、
塩をまぶしてカメの中へ。

たったこれだけの作業です。

赤しそが出たら 塩もみして投入します。

昨年は放射能が心配で梅干しを作ったのに 外に干せなかった私。
今年はどうしようか、と まだ悩んでいます。

でも、今年も梅仕事ができてよかった。
梅干しは我が家の健康を守ってくれています。

今日はすっきり晴れました。
昨日の雨、寒かったですね。
気温の急激な変化、皆さま、お身体ご自愛ください。
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-23 10:34

国分寺 はこ庭

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com
国分寺、けやき公園のすぐ近く、連雀通り沿いに 「はこ庭」 は あります。
昨日、そこで お昼をいただいてきました。

古い一室をリノベーションされた素敵な空間、心のこもったお料理、日替わりランチも
ほっとするメニューで、私が伺った時にも お一人でいらしている女の方、若い男の方、
ちびちゃん連れのママさん方、たくさんおられました。

私が以前から気になっていた 野菜パウンドケーキの定食をオーダーしました。

いや~ん、おいしい。

私が作るとなぜか しっかり生地が締まって重いケーキになってしまうのですが、
はこ庭さんのは ふわふわ。
いろんなお野菜がきれいに刻んで入っていて 見た目も美しい。
それにポテトサラダ、スープ。
スープは じゃがいものポタージュかな?

とってもおいしかったです。
前も伺ったので、音の葉のことも覚えていてくださいました。

お仕事、勉強になりました。
また伺います。

皆さんも、ぜひ「はこ庭」さんに 行ってみてください。
お子さまも大丈夫ですよ。

はこ庭
hacohaco.exblog.jp
[PR]
by otonoha-concert | 2012-05-22 09:08