音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

音の葉ホームコンサート in クルミドコーヒー 2回目

d0178669_2146198.jpg


9月25日午前9時30分
朝の光の中で演奏会は始まりました。

前回は夜8時から、キャンドルの光の中の幻想的な演奏会でしたが、
朝の演奏会は本当に爽やかでした。

朝早いにもかかわらず、お子さま連れの方もたくさんいらしてくださいました。

プログラムは前回と同じ、くるみ割り人形を中心としたものでした。
が、今回は楽器の編成が変わり、フルート2台、チェロというトリオでした。

フルート、当たりまえですが、1つずつしか音が出ません。
2台あっても同時に2つしか音が出ない。なのに、すっごく共鳴しあって もっとたくさん音が重なっているのではないか、とふと思ってしまいました。
そこにチェロも入り、しっかりと低音を支え、より共鳴しました。

チェロの野津くん曰く、「クルミドコーヒーは床が木でできているし、天井も高いから、とっても響きが良い」とのこと。
床が絨毯だったりすると、音が吸収されてしまい響かないのですが、クルミドコーヒーのお店は
音楽ホールより良い響きかもしれない、くらいなんです。

d0178669_21554353.jpg


演奏が終わって ほっとしている3人。
演奏している時の表情とぜんぜん違いますね~。(当たり前か)
3人とも クルミドコーヒーさんで演奏会をさせていただけたこと、
そしてお客様に楽しんでいただけたことが嬉しくて 笑っております。

いらしてくださいました皆さま、本当に本当にありがとうございました。
中には2回ともいらしてくださった方も数名おられます。
満席になり、ご予約いただけなかった皆さま、申し訳ございませんでした。
次回、ぜひぜひお早目にご予約くださいね。

そして、クルミドコーヒー オーナーの影山さんを始め、スタッフの皆さま
本当にありがとうございました。
感謝しております。
私にとって、この西国分寺で出前演奏会をさせていただいたこと、とても誇りに思っております。

ご縁があって、この3人に出逢えて 本当に嬉しい。
まっすぐで、一生懸命で、とにかく演奏にかける姿勢、尊敬しています。
かなちゃん、まーしー、野津くん、朝早くからありがとう!
これからもよろしくね。

次回、音の葉ホームコンサート in クルミドコーヒー ぜひご期待ください!!
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-27 22:05 | 終了しました

10月 わらべうた 終了しました

先日も わらべうたが終了しました、とアップしましたが、
今日はその時の写真を載せま~す。
d0178669_21354983.jpg


この写真は午前のお子さま向けの回です。
なんと14名もの小さなお子様が集まってくれました。
と~ってもにぎやかで、と~ってもかわいくて、と~ってもあったかい時間でした。
うさぎさんのわらべうたの時は ほんとにうさぎさんになって跳ねる子もいて
終始 なごみました。




d0178669_21332382.jpg


こちらは午後の大人向けの回。
昔 わらべだったみなさんも やさしい声に包まれました。

いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
狭い中、ご不便をおかけしたと思います。
でも、これに懲りず ぜひまたいらしてくださいね。

そして 柚山明子さん、はないかだの 小林美沙さん、長谷川ひろみさん、
長時間 ありがとうございました!!
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-27 21:27 | 終了しました

ピアニスト 細木原光紗 演奏会のお知らせ

音の葉ホームコンサート 私が始めてから何度出演してくれたでしょうか。
ピアニスト 細木原光紗ちゃんの演奏にはいつも好評をいただいています。
彼女は 演奏だけでなく、編曲や楽器編成のコーディネートなど 多才ぶりを発揮しています。

その光紗ちゃんの演奏会のお知らせです。


オーボエ×フルート×ピアノ による
Music Travel


プログラム
フルート・オーボエ・ピアノのためのトリオ/ドゥリング(イングランド)
タンゴの歴史/ピアソラ(アルゼンチン)
四季メドレー(日本)      
               他


出演
オーボエ 椎野未花
フルート 下払桐子
ピアノ  細木原光紗


2011年10月11日
open 18:00
start 19:30

アート・カフェ・フレンズ にて
JR山手線 恵比寿駅西口より徒歩2分
恵比寿サウス・ワンB1F

ミュージックチャージ
一般3000円+1ドリンク(500円)
学生2000円+1ドリンク(500円)


ご予約・お問い合わせ
アートカフェフレンズ 03-6382-9050
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-26 10:34 | 演奏者紹介

音の葉HOME CONCERT in クルミドコーヒー 2回目

明日10月25日は「クルミドコーヒー」さんにて 出前演奏会を開催いたします!!
ご予約くださいました皆さま、ありがとうございます。
早々に満席になってしまい、 ご予約いただけなかった皆さま、大変申し訳ございません。
明日、先着何名様か 立ち見でもよろしければいらしてください、とのことです。

明日はフルート2台、チェロのトリオでの演奏会です。
プログラムは8日の時と同じです。
ですが、8日はフルート、ヴァイオリン、鍵盤ハーモニカでした。
今回は楽器の編成が違いますので、また違った響きになると思います。
前回に引き続き いらしてくださる方もおられるようなので、ぜひ ご期待ください。

朝の光の中での 演奏会。
もう、楽しみで楽しみでなりません。
いらした方が皆さま、素敵な1日をスタートできますように
演奏者もがんばります。

それから、、、。
10月のホームコンサート、「越野景子ピアノリサイタル」は午前午後ともに
満席になりました。
キャンセル待ちの方、どうぞご連絡くださいませ。

080-1237-8012 ながはら
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-24 22:11 | 終了しました

わらべうた 終了しました

台風15号、我が家のすぐ近くの「姿見の池」周辺緑地の大きな木々をなぎ倒し、
去っていきました。
その翌日、10月のホームコンサート「わらべうた」を開催しました。

台風一過の秋晴れの空の下、たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。
(ですが、午後 お帰りになる時間にはなんと雨が降ってきました。皆さま、大丈夫でしたか?
心配しておりました。)


午前は小さなお子様14名、ママを含め、大人の方が21名、うちのリビングがぎっしりになりました。
こ~んなかわいいおちびちゃんたちが こんなにもいっぱい来てくれて 私はもう ただメロメロ。
かわいくて、かわいくて。
写真はまた後日 upしますね。
受け付けが終わるまでのしばらくの間も 「せんべいせんべいやけた~」が聴こえてきました。
沖縄のわらべうたも なぜだか いつの間にか覚えてしまって みなさん、今日初めてじゃなかったのでは?と思うくらいの歌声でしたよ。

午後は大人の方だけのわらべうた。
わらべうた、って子どものためなんじゃないの?
いいえ、だってみんな昔は子どもだったでしょ。
お母さんの腕に抱かれて聴くような、そんな優しい声にいつの間にか ふわ~っと気持ちよくなって
いつしか わらべうたを口ずさんでいました。
私は終わった後も、そして翌日も気が付くと歌っていました。

柚山明子さん、はないかだの 長谷川ひろみさん、小林美沙さん、本当にありがとうございました。
長時間、ずっと歌ってしゃべって、、、なのに 明子さんったら 最後までお元気で
私の教え子に「いい人紹介してあげる」と仲人まで買って出るすごさ。
恐れ入りました。
緊張の連続だったはずの ひろみさん、美沙さん、さぞやお疲れでしょう。
ありがとうございました。

そして何より、いらしてくださった多くの皆さま、本当にありがとうございました。
今回も遠方からいらしてくださった方が多かったです。
心より感謝申し上げます。

さぁ!明日の朝は「クルミドコーヒー」で 出前演奏会をします!
それは次にアップします。

ご予約くださった皆さま、お待ちしておりま~す♪
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-24 21:58 | 終了しました

キャンセルが出ました

台風が東京を直撃しました。
皆さまのところは大丈夫でしたか?
ここ 国分寺も多数の倒木があるなど、かなり風雨が強く、被害があったようです。
これから暴風域に入るところの皆さま、どうぞお気を付けください。

明日は「わらべうた」の日です。
今日、午後にキャンセルが2席出ました。
満席であきらめておられた方、ご都合よろしければ どうぞお越しください。
ご連絡をお待ちしております。
080-1237-8012

10月の午後にも1席、キャンセルが出ました。
こちらもお早目にご連絡ください。

明日は台風一過、晴れるようですよ。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-21 19:44 | 終了しました

ご予約状況 9月19日現在

台風がきています。
今年は大きな災害が多く、台風と聞くと これ以上被害がありませんようにと祈るのは私ばかりではないでしょう。東京も雨が降り出しました。

9月19日現在の音の葉ホームコンサートの予約状況をお伝えします。

9月22日 『わらべうた』
終了しました
午前は満席です。
午後に1席 キャンセルが出ました。
ご連絡お待ちしております。
080-1237-8012


9月25日 日曜日 9時半から
『音の葉ホームコンサート in クルミドコーヒー』
終了しました
満席になっております。

10月20日 『越野景子ピアノリサイタル』

午前午後ともに満席になりました。(9月27日現在)

キャンセル待ちは 080-1237-8012まで。


11月25日 『ヴァオリン・ピアノ デュオ』

午前、午後ともに 空きがございます。

12月15日 『Queue Trio Christmas concert』

午前、午後ともに 空きがございます。


お問い合わせ、ご予約は

080-1237-8012 ながはら まで。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-19 20:51 | ご予約状況

9月のホームコンサート

昨晩は かなりの雨が降りました。
突然、 かみなりさまがバケツをひっくり返したんじゃないかと思うほど。
もうすぐお彼岸。寒さ暑さも彼岸まで、と昔から言うように そろそろ東京にも
本格的な秋が来てほしいです。
明日も日中は暑いとの予報、、、。

明日は娘と 国分寺ぶんぶんウォーク というイベントの中で行われる「バードハウス」のワークショップに参加してきま~す。

それでは、9月のホームコンサートの出演者の皆さんを紹介します。

『わらべうた』

柚山 明子 Akiko Yuyama ・・・『わらべうた』というジャンルを改めて確立された第一人者。
                  子どものみならず、大人も楽しむわらべうたを多くのみなさんに
                  伝えるために 東京にとどまらず、全国をまわっておられる。
                  明子さんのやさしい声にどれだけたくさんの人が癒されてきたの
                  だろうか?和楽器とのコラボレーションも進んで取り組んで
                  おられる。CDや本もたくさん出版されている。
                  御年〇歳(?!)相当パワフルな方である。

はないかだ 小林 美沙 Misa Kobayashi
      長谷川 ひろみ Hiromi Hasegawa

お二人とも 明子さんの愛弟子。『わらべうた』をもっと知ってもらおう、もっと楽しんで
      もらおう、と日々 練習を重ね、明子さんの思いを引き継いでいこう、と頑張っている。
      はないかだのメンバーは全部で6人。今回はその中のお二人に出演していただくことに。


音の葉ホームコンサートは、いつも午前は小さなお子様もご一緒にどうぞ、午後は大人の方のみで、と
一日2公演行っています。
もちろん 『わらべうた』も同じ。午前は16名のお子さま連れの方のご予約をいただいています。
大人だけの方もおられます。
午後は大人向けの内容でのわらべうた。もう満席です。

音の葉ホームコンサートは いつもはクラシックの演奏会をしていますが、
心に響くものなら そして機械仕掛けではない音楽なら 皆さまにお届けしよう、と思っています。

これから、学校、病院、福祉施設、高齢者のおられる場所などに 演奏会をお届けに参る予定ですが、
『わらべうた』も届けたい、と思っています。

ご予約くださった皆さま、どうぞご期待ください。

ただ今、キャンセル待ちを受け付け中です。

080-1237-8012 ながはら まで。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-17 21:49 | 終了しました

10月のプログラム

今日は9月13日。
もう9月半ばというのに 暑いですねぇ、、、。
30度を超える気温にぐったりしてしまいそうです。

でも早朝の空は 秋の空でした。
ひんやりした空気の中で 考え事をしながら走るのは とても楽しい時間です。
ま、私の考え事というのは コンサートのことばっかりなんですけどね。

では10月のホームコンサートのご案内です。


10月20日木曜日
越野景子 Piano Recital

program

1.パガニーニの思い出 ・・・ ショパン
2.幻想即興曲 ・・・ ショパン
3.ノクターン13番 ・・・ ショパン
4.愛の夢 ・・・ リスト
5.献呈 ・・・ リスト=シューマン

  pause

6.バルカローレ ・・・ リャードフ
7.パバーナカプリーチョ ・・・ アルベニス
8.エチュードop4-3 ・・・ シマノフスキ
9.パガニーニの主題による変奏曲より第18変奏 ・・・ ラフマニノフ
10.火祭りの踊り ・・・ ファリャ


聴きごたえのある曲目が並んでいます。
ご予約くださった方、どうぞお楽しみに。

午後は満席になりましたが、午前は親子席のみ2席ございます。
ご予約はお早目に。

080-1237-8012  ながはら


9月22日の「わらべうた」も たくさんのご予約をいただいております。
午前は1席のみ 空席がございます。お子様連れのかた、ぜひ。
午後は残り2席です。
ご予約をお待ちしております。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-13 22:52 | ご予約状況

芸術文化振興事業

先月25日に 国分寺市役所にて 国分寺市芸術文化振興事業のコンペがありました。

これは、国分寺市から芸術文化に関する活動を行っている団体に税金から補助金がおりる、というものです。本当は4月に毎年あるのですが、今年は震災があり、見送られていました。
中止になるかも、と一時はそういう話も出たそうですが、芸術文化は大事、それを切ってしまうのはどうか、ということになり、今年も行われました。
しかし、予算はいつもの年の半分、100万円です。
それを5団体で競いました。

あらかじめ いろいろな書類を提出し、事前にエントリーしました。
そして、コンペ。1団体6分の持ち時間で説明します。

国分寺のマップを作っている団体さん。
子どもたちに舞台芸術を体験させて、実際に大きな舞台を経験させている ミュージックシアターという団体さん。
市内のお菓子屋さんと協力して お菓子のワークショップをされている団体さん、など
皆さん、とてもがんばっておられました。

音の葉ホームコンサートは はじめはたった一人で始めた演奏会でしたが、
今では スタッフを数名かかえる団体になっています。
自宅だけでなく、カフェなどで出前演奏会をしています。
これからは、学校、病院、福祉施設など 公共施設にも出前演奏をお届けする予定です。

コンペの結果、エントリーした5組の団体、みんな認められたそうです。
そう、音の葉ホームコンサートも認めていただきました!!!
(ですが、条件つきでした。公共施設で行う演奏会のみ 認められる、とのことです)

嬉しいです~!!

学校など公共施設にいきなり個人でぶつかって、果たして怪しまれないか、、、と不安でしたが
これからは国分寺市がバックについてくれます。

学校では、音楽室で1クラスずつの演奏会をしたい。
病院では、動けない方にもベッドの横でそっと演奏したい。
もちろん、動ける方も小さな部屋でじっくり聴いていただきたい。
高齢者のおられる場所でも 目の前で呼吸の聴こえるくらいの距離で演奏したい。
できることなら、リクエストにも答えたい。
寝たきりになられた方のベッドの横でも そっと演奏したい。

いつも 「あなたのために」演奏する、そんなコンサートでありたい。

これから もっと演奏会を増やしていく予定です。

気軽に呼んでいただける金額で、決して難しくない音楽を 楽しんでいただけるように。

もちろん、個人のお宅にも伺います。

ぜひご連絡ください。ご説明にあがります。

080-1237-8012
音の葉ホームコンサート ながはら まで。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-09-12 20:50 | ご予約状況