音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月の予定

d0178669_21343138.jpg


昨日 娘の小学校の先生からお電話をいただきました。
「スイカがこれ以上、大きくなりそうにないから もう採りにおいで!」
先日 別のスイカは タヌキに食べられてしまいましたが
このスイカは タヌキよけの網のお陰で無事でした。
きゅうりも ゴーヤも いっぱいあるから どうぞ、と言われ
うほうほ いただいてきました。



9月の音の葉ホームコンサートの予定をお知らせします。

9月22日木曜日
「わらべうた」
出演 柚山明子、 はないかだ・・・小林美沙、長谷川ひろみ

10:00~ お子さま向けです
13:00~ 大人の方です
¥1200 (お茶はありません)
音の葉ホームコンサートハウス 


9月から他の場所でも コンサートをさせていただくことになりました!

クルミドコーヒー
クルミドコーヒー、もう有名ですからご存知の方も多いと思いますが
JR西国分寺駅前にある 素敵なカフェです。
木曜日は定休日ですが、特別に8日は夜だけ開けてくださることに。
キャンドルの灯る素敵な空間でのコンサートです。
25日は日曜日の朝。おいしいコーヒーとチェロ、フルートの演奏で1日をスタートさせてみませんか?
きっとあっという間に満席になるので、ご予約はお早目に。


9月8日 20:00~
出演 ヴァイオリン 佐藤奈美・ フルート 原田佳菜子

9月25日 9:30~
出演 フルート 原田佳菜子・チェロ 野津真亮

ご予約は クルミドコーヒーまで 
042-401-0321
[PR]
by otonoha-concert | 2011-07-31 21:34 | ご予約状況

夏といえば

d0178669_18214146.jpg


食べかけですみません(汗)
今日、国立の「匙屋」さんに娘と行ってきました。

今日は かき氷「ゆい」さんのイベントの日でした。

私は子どもの頃から大の 宇治金時ファン。
夏になると 祖母が氷屋さんに連れていってくれて、必ず一緒に 宇治金時を食べていました。

いちご、レモン、みぞれ、昔はなかったけど ブルーハワイ、そういうのには目もくれず
ぜったいに 宇治金時!

しかし、今日のかき氷は違いました。
久々に迷いました。

いちご、梅、あんず、キャラメル、+練乳、宇治+金時、とメニューに書いてあって、それら全部 手作りのものだったからです。
いちごは それはシロップ?ジャム?と聞きたくなるようなフルーティなもの。
隣で食べていたお姉さんに「すみません、一口 ください」とお願いしようか、とふと思っていたら、また隣の人が「うわっ、この梅、すごい おいしい!」と叫び、「えっ、それも一口もらえませんか」とついお願いしてしまいそうになるのをぐっと我慢しました。

私の大好きな なかしましほさん(foodmood というお菓子屋さんの方)もいらしていて
おいしそうに召し上がっていました。
そして、帰り際に「その練乳も作ったんですか?」と尋ねておられました。
練乳、牛乳とお砂糖を湯煎にかけて手作りしたそうですよ。
あ~、なめてみたかった、、、。じゅるっ。

かき氷、やっぱり冷房のかかっていない場所で食べるのが一番おいしいですよね。

かき氷「ゆい」さん、いつもは たい焼きの「ゆい」さんですが、両方おいし~。
ゆいさんのお人柄そのままのかき氷でした。


写真は 娘にあんこを取られそうになっている瞬間です!


最後に、、、
素敵なガラスの器と さかいあつしさんの作品の「おさじ」でいただいた かき氷、
心の中まで 幸せでした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-07-24 18:21

またもや、、、

d0178669_19405429.jpg

我が家の浜ちゃん、またも東京湾に釣りに行き、アジを釣ってきました。
夕方 帰ってきてせっせとおろしていました。
飲み会せずに帰ってきたけれど、こんなにたくさんアジ、やっぱり宴会でしょ、と
友人家族を呼んで 急に宴会。
ま、我が家はしょっちゅう宴会です(汗)


d0178669_19405444.jpg

昨日は娘の小学校で夏祭りがありました。
親主催の夏祭り、もう1日中 大人も子どもも力いっぱい遊びました。
写真はフェイスペインティング。
小さくワンポイントで書いてもらう子、大きく顔中に書いてもらう子。
うちの浜ちゃん(夫)も顔にワニを書いてもらっていました。

そういえば話はがらっと変わりますが、娘が学校で育てていたスイカ、たくさん採れたらクラスメートにもあげる、と約束していたのに、なんと、、、夜の間にタヌキが出て 食べられてしまったのです!

ここって どこ?東京?

娘の学校は森の中にあるから、タヌキが出るんです。
でも、それに憤慨した娘、教頭先生に「いったいどうしてくれるのよ!だから網をかけといてって
言ったじゃない!!」と詰め寄ったらしい、、、。←教頭先生談。
すっ、すみません(汗、汗)

親の顔、見たいですか?あ~、やっぱり、、、。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-07-19 19:40

収穫

d0178669_14583627.jpg


先日 娘が学校できゅうりをもらって帰ってきました。
娘は スイカを作っているらしいのですが、クラスメートはきゅうりを選んで作っていて
きゅうりがいっぱい採れたから あげる、と言われてもらってきたのだそう。
「かわりにスイカが大きくなったら あげるね」と言ってきたそうです。

ずいぶん 気前がいいねぇ、と大人の私は思ってしまったのですが、
子どもにとっては なんで~?って感じなんでしょうね。
翌日、このきゅうりは「かっぱ巻き」になってお弁当に入りましたよ。


9月22日木曜日 
わらべうた、やります!

とチラシを配ったり 貼ったりしたら(でも、実はまだそんなに宣伝してなかったのですが) もう半分 ご予約をいただいている状態です。
まだ2か月以上あるのに。すごい。

でも、きっとすぐに満席になっちゃいそうですから みなさん ご予約はお早目に。

10月以降のご予約もお待ちしています。

080-1237-8012
naga_chan1@yahoo.co.jp
[PR]
by otonoha-concert | 2011-07-14 14:58 | ご予約状況

大漁?

d0178669_2252339.jpg

昨日 夫が釣ってきました。
今回の釣果は、、、残念だったようです。
アジ釣りに行ってくる、とお弁当持って 朝5時ごろ家を出て行く姿は まるで小学生がカブトムシを取りに行くようでした。

釣れたのは アジ、ホウボウ、かさご、カレイでした。
アジは開きにして干物、3枚におろして酢じめ、他の魚はちょっと小さかったので
ブイヤベースになりました~!

ありがとう、浜ちゃん!
(最近、身体つきも浜ちゃん←西田敏行 に似てきました)

とはいえ 普通 釣りに行ったらその晩は豪華にお魚メニューになりますよね。
うちの浜ちゃんは そのまま飲みに行き、午前様ぎりぎりに帰ってくるので
私は翌朝にしかお魚たちに逢えないのです。

以前は キス釣りに行き、ビニール袋に大量のキスをねじ込み、そのまま冷凍庫。
翌朝、冷凍庫を開けるや キスは阿鼻叫喚の地獄絵図。

ま、最近 少し反省したようです。

さ、明日はアジの開きを焼いて、かさごの煮つけでもしようかな~。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-07-03 22:05