音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

義援金

d0178669_23284858.jpg


我が家で「えびねらん」が咲きました。
学生時代 5月のお節句の時期に京都に旅行に行った時、お茶席に伺ったら 「えびねらん」が
いけてありました。それが なんともいえず素敵だったのを思い出します。
こんなひっそりとした茶花が大好きです。

4月のコンサートでは会費の中から15%を義援金にします、とお伝えしました。
それとは別に義援金箱も置きました。
それらを合わせたら15024円になりました。
郵便局から 日本赤十字社に送金いたしました。

皆さんと一緒に東北を応援できたこと、嬉しく思っています。
ありがとうございました。

5月もまた15%を義援金にいたします。
5月は11日水曜日、13時から テノール 田中 研、ピアノ 細木原光紗
「歌謡曲撰集」で予定しております。
残席わずかとなっておりますので、どうぞお早目にご予約くださいね。
¥2300
小さなお子さま連れの方もどうぞ。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-04-29 23:28

これからの予定

d0178669_23265884.jpg


昨日 国立の『黄色い鳥器店』に行ってきました。そこで、長年探していた5月の節句の飾り物を見つけました。「鯉」です。
うちには男の子がいないので、鯉のぼりもお節句の飾り物もないのですが、でも やっぱり何か欲しい。でも兜は勇ましすぎて私には向かない。鯉か 熊にまたがった金太郎が欲しい、とずっと思ってました。やっと出会えた「鯉」嬉しくて すぐに飾りました。

これからのホームコンサートをご紹介します。

♪ 5月11日水曜日 13時からのみ(小さなお子さまもどうぞ)

「歌謡曲撰集」
テノール 田中 研  ピアノ 細木原光紗
¥2300 (残席わずか、となっております)

♪ 6月23日木曜日 10:00~(小さなお子さまもどうぞ)13:00~(大人の方のみ)

Queue Trio
ヴァイオリン 池田絢子 チェロ 管野真衣 ピアノ 中澤頼子
¥2000

7月、8月はお休みします。(計画停電に備えて)

♪ 9月未定

『わらべうた』(タイトル未定)
お子さまと一緒に聴いていただける『わらべうた』の公演を予定しています。
いつもはクラシックの演奏会をしている「音の葉ホームコンサート」ですが、いつもとちょっと
違う「音の葉」を体験しにぜひいらしてください。詳しい内容はまた後日 このブログにてアップします。

♪ 10月20日木曜日

ピアノ ソロ  越野景子

いろんな楽器でのアンサンブルが多い我が家のコンサートですが、10月はピアノのソロです。
リサイタルやCDなどで大活躍の越野景子さんをお招きしての演奏会です。
越野景子さん、いつもは「景子!」と呼び捨てです。その越野景子さんとは大学時代のクラスメートです。景子さんをご存知の方も、ご存知でない方もぜひ 迫力の演奏を聴きにいらしてください。

♪ 11月以降 

未定ですが、これからたくさんの方のオーディションを予定しています。
我が家で今まで登場していない楽器もたくさんです。
わくわく、どきどきのオーディションですが、これからが本当に楽しみです。
9月以降もチャリティを続けますので、一緒に東北を応援しましょう!

お問い合わせ 
 音の葉ホームコンサート 長原

  メール naga_chan1@yahoo.co.jp
   でんわ 080-1237-8012
 
 ブログにコメントをくださってもOKです。お待ちしております。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-04-23 23:26 | ご予約状況

4月のホームコンサート終了しました

d0178669_21352395.jpg


4月のホームコンサート 終了しました。
いらしてくださった多くの皆さま、ありがとうございました。
先月 大変なことが起き、4月のコンサートは中止にしようか、迷ったのですが、
今日 やっぱり中止にしなくて良かった、と思いました。
演奏を聴いてくださった皆さまのお顔がとっても明るかったのが、心からうれしく思いました。

今日の演奏者の3人、本当にすごい3人でした。

プログラム前半は 春、春、春。最初から我が家の小さなリビングをぱっと明るくしてくれました。
フルートのソロあり、ヴァイオリンのソロもあり、じっくりとそれぞれの楽器を聴き比べることできました。

そしてパウゼ(休憩)を挟んで 後半のプログラム最初は なんとモーツアルト。
モーツアルトって 明るくて軽くて 響く音がとってもきれいで、、、でも実は演奏するのは
すごく難しいんです。モーツアルトがプログラムに入っていると、私なんてただ「すご~い(いえ、普段なら、すげ~と表現します)」と思ってしまいます。ついつい、技術的なことが頭に浮かぶからなんです。(もっと素直に聴いていたい、と思います)
そのモーツアルトを3人は軽やかに すごいはずなのに さらっと演奏してくれました。(尊敬です)

モーツアルトの次はフランスものの イベール。私、今回初めてこの曲を知りました(汗)
いや~ん、おしゃれ!素敵!!モーツアルトの後に聴いたからでしょうか、やっぱりフランスものって好きだなぁ、と学生時代から変わっていない自分を発見しました。

最後の曲はドップラー。恥ずかしながら私、この曲も初めてでした。
初めて、だけど、知ってる。というのも、曲の中に「あれ、このフレーズ、知ってるよ~」というのが何度か出てくるのです。そのフレーズが出たときの不思議に安堵する気持ちとふっと笑ってしまう自分がおかしかったです。

アンコール、盛り上がりましたねぇ。
午前の方は 昨日の夕方にリクエストがあり、(小さなお子さまのいらっしゃるママからでした)
「山の音楽家」をお願いしたい、とのことでした。
さっそく 今朝 それを演奏者に伝えたら いきなり練習を始めて そしてほとんどぶっつけ本番で
演奏してくれました。
その時の子どもたちの顔ったら!!もう私は子どもたちの表情を見ているだけで とても幸せな気持ちに包まれました。そして、ママたちもなんと良いお顔だったことか!
4か月の赤ちゃんも すご~く集中して聴いてくれていました。
どんなに小さな子どもでも まっすぐ音を受け止めてくれていることが よく伝わってきて
私は今日、 すごく幸せでした。おちびちゃんたち、ありがとう!!
そして最後のアンコール(何度もアンコールに答えてくれました!!)リムスキー=コルサコフの
「くまんばち」でした。
ブラボー!! 目の前での迫力の演奏、今日は最後の最後までたっぷりと堪能いたしました。

最後までしっかりと聴いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
かわいいおちびちゃんたち、来てくれてありがとう。
そして、迫力の演奏を聴かせてくれた フルートのかなちゃん、ヴァイオリンのなみちゃん、ピアノのみさちゃん、本当にありがとうございました。

あんな土の匂いのするヴァイオリンの音を聴いたのは初めてでした。
また聴きた~い!ぜったい聴きた~い!!
ということで、来年の年明けくらいにまた来てもらうことになりました。
リクエストある方、またぜひお願いしてみましょうね、ふふふ。

d0178669_21352343.jpg

d0178669_21352376.jpg


今日のお花、千春さんのお庭のお花だけで作ってくれました。
なんて素敵!リースも、演奏者にお渡ししたブーケも 写真にはないけれど 玄関のお花も
ウエルカムボードのお花も、全部 お庭のお花です。こんなに心のこもったお花、今日は幸せでした。千春さん、ありがとう♥ いつもほんとにありがとう♥♥

d0178669_21352329.jpg

そしてこの茶花は「鯛釣り草」
私、こんなひっそりとした茶花が大好きです。凛としたたたずまいが、背筋をも伸ばしてくれます。
花器は くまがいマナさんの作品。国立の「暮らしのアートギャラリー」にて4月29日から5月8日まで作品展をされます。お近くのかたはぜひ 素敵なガラスの作品に逢いに行ってみてくださいね。


さて5月のホームコンサートは 「歌謡曲撰集」
テノールの田中 研が自ら編曲し 演奏します。
クラシックではありませんが、昔の歌謡曲がプロのテノールの声でどのようになるのか、
どうぞご期待ください。
ピアニストは 今日 大活躍してくれた 細木原光紗ちゃん。
残り3席になっていますので、どうぞお早目にご連絡ください。

でんわ 080-1237-8012
メール naga_chan1@yahoo.co.jp

5月も会費の中から15%を日本赤十字社に募金します。
ぜひ いらして 生の音楽を目の前で楽しんで、そして一緒に東北を応援しましょう。
ご連絡、お待ちしています。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-04-21 21:35 | 終了しました

5月のコンサート

2011年5月11日のホームコンサートは テノール 田中 研、ピアノ 細木原 光紗
「歌謡曲撰集」を予定しております。

古い日本の歌謡曲を田中自身がアレンジして、プロのテノールの声で演奏します。
過去に2回 うちのコンサートに出演してくれたことがあります。
1回目はフランスの歌曲を中心にしたプログラム、2回目は日本歌曲を、そして今回はクラシックから離れてのプログラムです。

田中 研、いつも大人気で 毎回満席。そして今回も 残り5席となっております。
13時からの1回公演のみですから、どうぞ皆さま、ご予約をお急ぎください。
小さなお子さま連れの方もどうぞ。
(授乳、おむつ替えは別室をご用意しております。おもちゃも少しだけそのお部屋に置いておきます)

だぶん、、、明日のホームコンサートの時にご予約を受け付けるので、もういっぱいになって
しまいそうです。
なので、今日中にぜひ ご連絡ください。

そして明日のホームコンサートは フルート、ヴァイオリン、ピアノです。
春爛漫のプログラムでお待ちしております。
午後は残り1席のみ、空いております。午前はまだ空いておりますから、
お待ちしております。
4月21日木曜日
10:00~ 小さなお子さま連れの方もどうぞ
13:00~大人の方のみです。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-04-20 08:28 | ご予約状況

4月のコンサート、もうすぐです

4月のコンサート、今週の木曜日(21日)です!

先日 13日にゲネプロ(本番直前のリハーサル)をしました。
フルートの原田佳菜子ちゃん、ヴァイオリンの佐藤奈美ちゃん、ピアノの細木原光紗ちゃんが当日のプログラムをすべて演奏してくれました~!

すごい、すごいですよ!!

前半は春、春、春、と春尽くし。ですが、後半はモーツアルトに始まり、フランスものあり、
あれっ、どこかで聞いたような、、、と心の中でふっと笑ってしまう曲もあり、とにかく飽きないプログラムです。
あ~、詳しく書きたい。でも、でも、当日までのお楽しみ。ここは ぐっと我慢して
書かずに 皆さまをお待ちしております。

午後はもうすぐ満席。午前はまだすこし空きがありますから、どうぞご連絡ください。

メール naga_chan1@yahoo.co.jp
でんわ 080-1237-8012


d0178669_042720.jpg


いったい何でお弁当の写真なのか、と思われたかと思います。
このお弁当は いつもコンサート当日のわずかなお昼の時間に 演奏者とスタッフみんなでいただいているものです。うちの近くのお弁当屋さん「味彩(あじさい)」さんがいつも配達してくださいます。お弁当は日替わり弁当のみ。他にはお惣菜やおいなりさん、手作りのお菓子なども置いてあります。「味彩」のお母さん、ほんとに良い方で、いつもニコニコ。そしてお人柄そのままの とってもおいしいお弁当。昔、母が作ってくれたような ほっとするお弁当なんです。安心な材料で作る、ということを大事にしておられます。演奏者にもスタッフにもいつも好評のお弁当、小さいサイズは¥500です、安っ!←3個以上で配達してくださいます。
私は「味彩」のお母さんが大好きです。お弁当をブログに載せてもいい?と聞いたら「嬉しい!でも今日のは彩りが悪いなぁ。他の日はすっごくきれいなお弁当だなって自画自賛する時があるんだけどねぇ」と笑わせてくださいました!
どうしてうちのコンサートは木曜日が多いのですか、と聞かれるのですが、理由は 金曜日だと
お弁当の配達がないから、なんです、、、すみません。たかが弁当、されど弁当。
大事なお昼のアイテムです。(一緒に配達して欲しい方、前日までに私にお電話くださると可能ですよ。姿見の池のベンチでいかがですか?)
「味彩」042-328-5044 府中街道 グラッチェガーデンズの向かい 

d0178669_042768.jpg

写り、悪くてすみません。この桜は すぐ近くの姿見の池の桜です。
もう今は見頃を過ぎてしまいましたが、今年は長い間 楽しませてくれています。
桜の下には池、そして カワセミ、カモ、シラザギ、ウグイスなど、たくさんの野鳥が
います。ヤマブキやシャガなどの花々もたくさん咲いています。

大変なことが起きて まだ不安な日々が続いていますが、でも だからこそ 普段の生活を大事にせねば、と思います。
生の音楽で 元気を一緒に取り戻しましょう。

ご予約、まだの方、ご連絡お待ちしております。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-04-17 00:04

これからのホームコンサート

4月からのホームコンサートの日程です

4月21日 木曜日 
 10:00~ 小さなお子さまもどうぞ
 13:00~ 大人の方のみです(残席わずかです)

 フルート 原田佳菜子  ヴァイオリン 佐藤奈美  ピアノ 細木原光紗

 ¥2000 (この中から15%を震災の義援金にします)

5月11日 水曜日
 
13:00~のみ 小さなお子さまもどうぞ

 テノール 田中 研  ピアノ 細木原光紗  

 「歌謡曲撰集」 古い日本の歌謡曲を田中自身がアレンジして、テノールのプロの声で
 演奏します。(残席わずかとなっておりますので、お早目にご予約ください)

 ¥2300 (この中から15%を義援金にします)


6月23日 木曜日 
 10:00~ 小さなお子さまもどうぞ
 13:00~ 大人の方のみです

 Queue Trio
  ヴァイオリン 池田絢子 チェロ 管野真衣  ピアノ 中澤頼子

 ¥2000 (この中から15%を義援金にします)

6月の日程を間違ってアップしていました。訂正してお詫びいたします)


ご予約は 電話 080-1237-8012
     メール naga_chan1@yahoo.co.jp


今 我が家の前の「姿見の池」緑地帯の桜がとてもきれいです。
家の中からもよく見えるので 毎日 お花見しています。
大変なことが起きて 不安な日々ですが、でも 花は黙って咲き、鳥は歌い、春よ、春よと
私たちに喜びを与えてくれています。
ホームコンサートで、どうぞゆっくりと、そして元気になってください。
お待ちしております。

4月の午後はもうすぐ満席です。お早目に。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-04-07 10:44 | ご予約状況