音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月のプログラム

4月21日のコンサートのプログラムです

フルート、ヴァイオリン、ピアノ


愛の喜び ・・・クライスラー
ユモレスク ・・・ドヴォルザーク
花のうた ・・・ランゲ
チャールダッシュ・・・モンティ(ヴァイオリン ソロ)
花のワルツ ・・・ケーラー

   pause (お茶の時間をお楽しみください)

2台ピアノのためのソナタ ・・・モーツァルト
春のメドレー(何の曲がとびだすか、ご期待ください) ・・・(フルート ソロ) 
2つの間奏曲 ・・・イベール
アメリカ小三重奏曲 ・・・ドップラー


d0178669_169648.jpg

d0178669_169652.jpg


4月のプログラムは 春爛漫。
演奏者も私も今、一生懸命 準備中。どうぞご期待ください。

そして写真は今日 JR西国分寺駅すぐ近くにある「クルミドコーヒー」に行って
おいしいおやつをいただいてきたので、アップしま~す。
ケーキはいちご、いちご、いちごでした♥おいしかったです。
今朝は 蓄音機コンサートもあって 電気をつかわない蓄音機での音楽を楽しんできました。
4月のコンサートの日は木曜日で残念ながら「クルミドコーヒー」は定休日。
でも、インテリアも飲み物もおやつも軽食も、、、何もかもとっても素敵なので
ぜひ時間を作って わざわざ行ってみてくださいね~。大勢で行くというより、一人、二人、、、の方が落ち着きます。夜はキャンドルが灯るそうです。いつか、娘が大きくなったら一緒に行きたいなぁ。(でも、うちはお茶よりお酒だったりして。娘もオヤジ系です)
クルミドコーヒーでも 売上の10%を震災募金にするそうです。
今日のおやつで元気をもらったので、4月のコンサートもがんばりますっ!!

先週末、「多摩リビング」に4月のコンサートを紹介してもらいました。
PCからも閲覧できます。よかったらのぞいてくださ~い。
「えるプラーザ」 http://elplaza5271954.tamaliver.jp
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-27 16:09

4月の演奏者紹介

4月21日木曜日 音の葉ホームコンサートハウスに すごい演奏者たちがやってきます!!

ピアニストの細木原光紗ちゃんは もう何度もうちで演奏してくれているので 聴いてくださった方はすごさをよくご存知と思います。
フルートの原田佳菜子ちゃん、ヴァイオリンの佐藤奈美ちゃんは今回 初登場!
春爛漫のプログラムで皆さまをお待ちしております。

4月のホームコンサートは チャリティーコンサートにすることにしています。
皆さまからいただく会費の中から15%を募金する予定です。

4月21日木曜日 
 10:00~ 小さなお子さま連れの方もどうぞ
 13:00~ 大人の方のみです

¥2000(お茶つき)完全予約制  

お問い合わせ・ご予約は
080-1237-8012
naga_chan1@yahoo.co.jp




フルート 原田佳菜子

国立音大附属高等学校を経て、2008年国立音楽大学を主席で卒業。卒業時に武岡賞を受賞。
2010年3月国立音大大学院を修了。大学卒業時に卒業演奏会、ヤマハ新人演奏会、フルートデビューリサイタルに出演。また、皇居内桃華楽堂にて御前演奏を行う。大学院修了時に新人演奏会に出演。第24回鹿児島新人演奏会にて鹿児島県文化振興財団賞受賞。鹿児島友の会より奨学生として、
第29回霧島国際音楽祭を受講し、若い音楽家たちのコンサートに出演、音楽賞を受賞。
大学在学中、明治安田生命クオリティオブライフ文化財団より奨学金を授与される。2010年東京都瑞穂町耕心館、2011年鹿児島にてフルートリサイタルを開催。第8回宮日音楽コンクール管楽器部門最優秀賞受賞。第13回びわ湖国際フルートコンクール一般部門第3位。これまでに 大友太郎、佐久間由美子、中島真理子氏の諸氏に師事。

ヴァイオリン 佐藤奈美

3歳よりヴァイオリンを始める。国立音大演奏学科ヴァイオリン専攻卒業。同室内楽コース終了。
第81回ソロ・室内楽演奏会、卒業演奏会に出演。第9回日本演奏家コンクール協会賞受賞。
これまでにヴァイオリンを守岡輝、荒井雅至、室内楽を徳永二男、漆原啓子の各氏に師事。
ソロ、アンサンブル、オーケストラ、ポップアーティストレコーディング、音楽番組、二胡や尺八との共演など、ジャンルを問わず、幅広く活動を行っている。

ピアノ 細木原光紗

国立音楽大学附属中学、音楽高等学校音楽科卒業。
国立音楽大学演奏学科鍵盤楽器専修 アンサンブルピアノコース修了。
生野安彦、井上トキ子の各氏に師事。
現在、伴奏を中心に演奏活動を行いながら自宅でピアノ、ソルフェージュ、楽典の指導も行っている。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-25 08:28 | ご予約状況

毛布ありがとうございました

先日 毛布を提供してください!とお願いしたところ、たくさんの方々がすぐに届けてくださいました。全部で14枚になりました。
今日、発送いたしました。ありがとうございました。
東京は春のように暖かかったけれど、被災地の方々はどんなに寒いか、、、。
少しでもこの毛布がお役にたてば、と思います。
ほんとは毛布にメッセージを縫い付けたかったけれど、その余裕もないままに発送しました。

声をかけてくれてありがとう、と何名かの方から言われました。あ~、みんな同じ気持ちでいるんだ、と心の奥があたたかくなりました。
こちらこそ、ありがとうございました。

4月21日、元気を出そう!!!とホームコンサート やります!
今、私も演奏者も準備中です。
チャリティでやりますので、ぜひいらして 楽しんで そして一緒に被災地を応援しましょう!
よろしくお願いします

今週、「リビング多摩」が届く地域の方、「えるプラーザ」という欄にうちの記事が載りますので
見てくださいね~。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-20 22:04

贈り物

d0178669_2141098.jpg


今日 うちの斜め後ろのお宅の奥様から 「凍み豆腐」をいただきました。
これは、奥様のおばあさまの手作り。大豆を畑で作り、お豆腐を作り、そして凍み豆腐に。
枝とわらで吊るして作ってあります。こんな心のこもった贈り物、あんまり素敵でうれしくて
食べるのがもったいなくて 今はこうして飾っています。(飾る途中で落としてしまい、ちょっと破損、、、がっくし。)

そして この凍み豆腐は 今回の地震、津波の被害が甚大だった陸前高田にお住まいのおばあさまが
震災前に作って 送ってきてくれたもの、なのだそうです。
幸い、山の中にご自宅があり、無事でおられるそうです。

この凍み豆腐を眺めながら 今も雪の降る寒い避難所で過ごされている多くの方々のことを思い、
祈っています。

毛布の提供、たくさんありがとうございました。
20日に宅急便で送れば間に合う、と思って19日までにお願いします、とお声かけさせていただきましたが、すぐ近くに送るにも今は5日くらいかかる、とのこと、それでは間に合わないので
明日、自力で持参することにしました。
これから提供しようと思っておられた方、ごめんなさい。
もしよろしければ、個人的に「生活クラブ 東村山センター」に電話してみてください。
042-399-7151
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-18 21:04

緊急!毛布を提供してください!!!

緊急に被災地に送る毛布を募集します!

私が入っている生協さんから毛布を届けてください、とメールがきました。

すぐにご近所の方々、以前コンサートに来てくださった方にメール、お電話をしました。
するとすぐに届けてくださる方が何名かおられ、今現在 7枚の毛布が手元にあります。

新しくなくても、きれいに洗ってあれば、と思います。もし洗ってない場合は早めに持ってきてください、私が洗濯します。

締切は19日土曜日。

うちの玄関にお名前、お電話番号を書いた紙と一緒に置いてください。
一括して送ります。

どうか皆さま、よろしくお願いします。

今夜も冷え込む避難所で毛布を待つ多くの方がおられます。


d0178669_2145150.jpg


4月21日(木)
10:00~、13:00~

フルート、ヴァイオリン、ピアノ で予定しています。

写真は来週 「リビング多摩」という生活情報誌に掲載していただくものです。

「リビング多摩」は東京、多摩地区の一部の地域に配られています。
ポストに入るフリーペーパーです。
3月26日頃に配られる予定ですので、ポストに入っていたら 見てくださいね。

こんな時に音楽なんて、、、と実はちょっと宣伝を迷っていたのですが
いや、こんな時だからこそ必要だ!と リビングサンケイ新聞社の方からご連絡をいただいて
自分を奮い立たせました。

4月のコンサートでは 募金活動もいたします。
そしてコンサートの会費の中からも募金します。
皆さま、何とぞ よろしくお願いいたします。


 
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-17 21:45 | ご予約状況

祈ります

昨日、大変な地震が発生しました。
東京もかなり揺れました。余震も次々きて 怖くて ご近所の方と一緒に子供たちと外にいました。

なんと書いてよいやら言葉も見つかりません。

地震の犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
そして救出されていない多くの方々の無事を祈るばかりです。
ご家族と連絡のとれない方が私の周りにも数名おられます。
みなさん、無事でありますように。

ずっとずっと祈り続けます。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-12 14:30

雛祭り

昨日は雛祭りでしたね。うちには小2の娘がいますので、毎年お祝いをしています。

d0178669_21272742.jpg

広島から来ている母が作ってくれた「ばらずし」。東京風に言えば「ちらしずし」なんですが
広島県福山地方では 寿司飯にいっぱい具を混ぜ込みます。で、錦糸卵。
具は れんこん、にんじん、ごぼう、かんぴょう、干しいたけ、小エビ、焼き穴子。それらを細かく刻んで、野菜は煮て(広島では煮ることを炊くという)混ぜます。今回は焼き穴子を母が来る時に持ってきてくれたけど、全部食べちゃったので小エビだけ。エビも冷凍のではなく、新鮮なものを使います。なのでおいしかった~。
しかし、、、。娘は昨日からまたインフルエンザ。先日はA型だったけど、今度はB型らしい。
短期間に2度もインフルエンザとは、とほほ。今日はなんと40.1℃まで上がり、あわてました。
早く治りますように。
ばあちゃんは、「もういい加減に帰らなくちゃ」と帰り支度を始めていますが、孫に「帰らないで~」と高熱の中 言われ、さすがに迷っているようです。

d0178669_21272739.jpg

d0178669_21272725.jpg

この素敵なお雛様のお菓子は 京都の「大極殿」さんのもの。先日 頂戴しました。
あんまり素敵なので、ずっとお雛様と一緒に飾っていました。そろそろ、いただこうかな、と思ったら高熱。今、おあずけ状態です、、、。

こんなブログを見て、ホームコンサートをご予約くださる方が増えてきました。
ありがとうございます!
遠くから来てくださる方も。感謝です~。演奏者ともども 頑張りますっ!!
4月、5月のご予約、お待ちしてま~す!

今日、明日とNorbulingkaさん、お隣のki-to-teさんにうちのチラシを置かせていただいています。
リンクにありますので、ぜひHPをご覧くださいね。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-04 21:27

5月のホームコンサート

5月のホームコンサートは テノール 田中研 ピアノ 細木原光紗 で予定しています。
5月11日水曜日 13時から。

テノール(声楽)田中研・・・劇伴ってご存知ですか?
映画、ドラマ、CMなどの音楽での演奏を田中研はやってます。それが劇伴。
昨年夏、公開されていた「踊る大捜査線」の中の「湾岸署歌」(劇中 最後)をソロで歌っています。また、先月は「菅野祐悟」のコンサートに出演しています。菅野祐悟、知っておられる方、多いと思いますが、ドラマや映画の曲をたくさん作っています。この方のコンサートはチケットがあっという間に売り切れるというくらい、大人気なんです。
その他、たくさんの演奏活動をしています。
その田中研がまた来てくれます。
過去2回、うちで演奏してくれましたが いつも満席。
今回ももうすでにたくさんのご予約をいただいています。

今ならあと少し 席があります!
ぜひお早目にご連絡ください。

いつもは午後は大人の方のみですが、今回は午後しかないため おちびちゃんもどうぞ、ということにしています。

もし、満席になってキャンセル待ちがたくさんになったら、別の日のコンサートも考えています。
当日ご都合の悪い方も、どうぞご連絡くださいませ。もしかしたら、別の日にいらしてもらえるかもしれませんから。

  080-1237-8012
naga_chan1@yahoo.co.jp


d0178669_215549.jpg

この写真は先月のホームコンサートで演奏してくれた3名に差し上げたブーケです。
かわいいでしょ~。
今日は寒かったけど、こんな写真を見たら ちょっと春を感じます。
明日も寒いみたい、、、。娘のクラスは明日からまた学級閉鎖です。
今年のインフルエンザ、A型、B型 両方あって 両方にかかってしまう子、続出、ひえ~。
娘ももしかしたら、、、。あ~~~。みなさんもご用心!!
というわけで 明日から娘は4連休です。あ~。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-03-02 21:05