音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花 花 花

d0178669_18132064.jpg

これは1月のホームコンサートの時のお花。私がこの「ちまき」みたいなアレンジが好き、と言ったら こんなにたくさん「ちまき」アレンジで作ってくれました!ありがとう、千春さ~ん。
和テイストの好きな私はとってもうれしかったデス。


d0178669_18132048.jpg

これは今朝 作ってもらった花束。娘の小学校の音楽の先生がご結婚されたので
お祝いに差し上げたのです。
どんなのがいい?と言われたとき、いつもの千春カラーで、とお願いしたら
千春カラーにオレンジをプラスしてくれました。
オレンジを入れる、って想像つかなかったけど、さすが!こんなに素敵になりました。
昨日から微熱があって、今朝はダウンしてたから 写真がボケボケ、ごめんなさ~い。
今朝は第九の練習に行けなかったけど、先生、とっても喜んでくださったとか。
あ~、良かった。

さぁ、2月のお花はどんなのになるのかなぁ。今から楽しみです。
2月24日、お雛様を出しているので ちょっと春めいたお花になるんじゃないかな。

午後はキャンセルが出て、今 1名様だけ募集してます。
午前はまだ余裕があります。
ご予約がまだの方、お早目にご連絡くださいね。
080-1237-8012
[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-29 18:13

2011年 1月 ホームコンサート終了しました

d0178669_2322944.jpg

本日 1月のホームコンサート、終了しました。いらしてくださったたくさんの方々、ありがとうございました。写真、写りが悪くてごめんなさい。どうしても演奏中に写真を撮る気になれないし、お話の最中もちょっと遠慮してしまい、ぶれてしまっています。すみません(汗)

今日のコンサートは早々に満席になり、多くの方にキャンセル待ちをしていただいたにもかかわらず、結局ご案内できず 申し訳ありませんでした。


今日はall Chopin program なんと14曲プラスアンコール1曲、全部で15曲も、しかも午前、午後と2回の演奏、、、今、書いてるだけで ふら~っとします。
前半はノクターン、マズルカ、プレリュード、舟歌など 後半は英雄ポロネーズ、別れの曲などの大きな曲ばかり、それらを一気に駆け抜けるように演奏されました。

すごい、すごすぎる。

いつもいらしてくださるお客様の中に うちのコンサートはまるで自分が演奏しているように
曲の中に入って聴いている自分がいる、と言ってくださった方がおられます。
まさに今日の演奏は 本当に曲の奥の奥にまでいつの間にか吸い込まれた気がしています。

それで私、tea timeのお茶の支度をしなくてはならないのに 気が付くと
すっかり聴き入ってしまい、、、スタッフの皆さま ごめんなさい、サボっていました。

前半から そして後半に入り どんどん盛り上がって 英雄ポロネーズが終わった途端、まだ別れの曲が残っているにもかかわらず、皆さん 思わず 大きな拍手!
もうブラボーと心の中で叫んでいる私がいました。
(実際、ゲネプロの時にはブラボーと叫んでしまいました~、汗)
それで、別れの曲ですよ、あの旋律が流れ始めたら たまりません、、、。

アンコールはドビュッシーの「雪は踊っている」でした。
素敵、素敵、本当に素敵でした。

あ~、疲れた、思った以上に過酷だった、と梅津さんは終わった後、お茶を飲みながら
つぶいやいておられました。
でしょ~、でしょ~、だからうちの仕事はひどい、って言ったじゃないですか!
このプログラム、1日に2回ですよ!
普通の人は終わった途端、倒れます。
でも、梅津さん、元気にお帰りになりました。(そのように見えました。)
超人です。

今、23時半になるところ、きっと今頃 爆睡なのでは、と思います。
ほんとにお疲れさまでした。
ありがとうございました!!!

終わった後、お茶を飲みながら 「私ね、いろんな経験を人生の中でしてきたの。それが全部 演奏に表れていて、きっと聴いてくださる皆さんに届いていると思う。だから今、経験していることを大事にしていればきっと仕事に表れるんだよ。がんばれ」と言ってくださいました。

つづき
[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-27 23:02 | 終了しました

1月 キャンセルが出ました

1月のホームコンサート、午前10時からの方にキャンセルが2名様出ました。
小さなお子さま連れの方、お子さまがいてもいいよ~、と言ってくださる大人の方、
ぜひお待ちしております。どうぞご連絡ください。
080-1237-8012

ちっとも雨が降らないので 空気がカラカラに乾燥しています。
インフルエンザ、ノロウイルスなどが流行っています。
皆さま、気を付けてお過ごしくださいね。


d0178669_1383534.jpg


我が家は暖房にガスストーブを使っています。やかんをのせて、乾燥を防いでいます。
と、いうよりいつでもおいしいお茶が飲める!という理由だったりしますが、へへへ。
朝はストーブの上に焼き網をのせて パンをトーストするのが気に入ってます。
トースターで焼くよりおいしいんですよ。ストーブという名前の調理器具です(笑)
(説明書には何も乗せるな、と書いてありました、汗)
[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-24 13:08 | 終了しました

1月 満席になりました!!

2011年 1月 27日 木曜日
all Chopin program
ピアノ 梅津佳子

午前 午後 ともに 満席になりました。
たくさんのご予約 本当にありがとうございます!


目の前での迫力の演奏をどうぞお楽しみに。


今回、残念ながらご予約いただけなかった多くのみなさま、申し訳ございません。

来月は2月24日、ヴァイオリン、コントラバス、ピアノのトリオで予定しています。
コントラバスのソロもプログラムに入っています。
なかなか、コントラバスだけの音を聴く機会は私もないので、とても楽しみです。
150年も前の古いコントラバスの音色をぜひ聴きにいらしてください。
3月のホームコンサートはお休みしますので、2月にどうぞいらしてください。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-16 11:01 | 終了しました

1月のゲネプロ

本日 1月13日午後 1月のホームコンサート、梅津佳子さんのゲネプロをしました。
梅津さん、年末年始 ひどい風邪をひいたそうで 今日もまだ咳がゴホゴホ、マスクをして
かなりつらそうでした、、、。演奏の合間も咳が出ていました。

でも、でも プログラム最初から通してくださったのですが、あまりの迫力、そして身体からにじみ出る音に スタッフの皆んな 涙しました。

d0178669_23255832.jpg


この写真は終わった後のtea time。
この後、急いでレッスンに向かわれたですが、後で聞いてびっくり、今日はなんと11人もの生徒さんにレッスンされたとか!
すごい体力、集中力です。
やはり、ピアニストって ただものじゃない。梅津佳子さんって 普通じゃない。

超人です。

今日、「私、ノクターンの中でこれが一番好き」と言って弾き始めたあの曲(どの曲かは当日のお楽しみ)、佳子さんの身体の芯まで入った演奏でした。私もこの曲、大好きです。
最初の2小節 聴いただけで ぞくっとします。


プログラム後半 曲をよくご存じの方(有名な曲ばかりなので みなさんよくおわかりですよね)
よくご存じでない方も かなり興奮です!!!

2週間後、元気になって しっかり弾けるようにしてくるね、と言い残し スタッフより先に
お帰りになりました。
梅津せんせい、本当に今日はありがとうございました。
今日一日 とってもハードだったので また具合が悪くなったら、と心配です。
どうか早く回復されますように 祈っています。


ご予約くださっている皆さま、どうぞご期待ください!
こんな間近で 迫力の演奏、きっとご満足いただける、と確信しております。

d0178669_2325584.jpg


このネックレス、梅津さんの手作り!雪の結晶がいっぱい、すご~く細かい作業です。
見るだけで気が遠くなる。すごい。

演奏してくださる梅津さん、そしていらしてくださるお客様、お手伝いしてくれるスタッフのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!


そして、今日の午前中は ヴァイオリン 酒井静香ちゃん、コントラバス 藁科基輝くんが来てくれました。2月の演奏者です。
みなさん、コントラバスだけの演奏って聴いたことありますか?

私、今日 初めて聴きました。

藁科くんが コントラバスの演奏家になった理由がちょっとわかったような気がします。
どれだけ素敵かは ぜひ 2月24日に聴きにいらしてください。きっとおわかりいただける、と思います。
この2人 来週22日に結婚しますっ!!♥♥♥ きゃ~~~!!
おめでと~~~~!!!
なので2ショットデス。

d0178669_234161.jpg

[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-13 22:54 | 終了しました

明日はゲネプロ!

明日 1月13日午後は 1月のホームコンサートのゲネプロ(直前のリハーサル)をします。
梅津佳子さんは 宮地楽器という会社でピアノの講師をしていた時の大先輩です。
なので、梅津先生、といつも呼んでます。

梅津先生は演奏活動もバリバリだし、指導されるのもバリバリ、とにかくすごい。
しかも、刺繍したり ビーズで細か~い作品(先日 サン・キャッチャーを作っていただきました!)を作ったり、手仕事もすごい。お料理も上手だし、こういう人をマルチな人っていうんだなぁ、といつも尊敬しています。
(お酒も強い、とのうわさあり、へへへ)

その梅津先生の all Chopin program ですよ!きっとご予約くださった皆様、かな~り期待しておられますよね。

さすが梅津先生、あっという間に満席になりました。
すごい。
今回 いつもより定員を2名増やしています。それでもすぐに満席でした。

明日のゲネプロ、本当に楽しみです。
また明日 このブログでその模様をお伝えします。

実は今日、お菓子を試作したものの、あ~~~、大失敗。。。
かなりへこんでます。が、気を取り直して 別のお菓子を焼きました。
明日 材料が届くので また試作をしようと思います。
当日、どんなおやつになるか、、、待っててくださいね~。
がんばるっ!

明日 午前は2月の演奏者、ヴァイオリンの酒井静香ちゃん、コントラバスの藁科くんが来ます。
なんと今月22日に二人は結婚式を挙げます。あめでと~~!それも明日のブログでアップしますね。甘~い演奏を聴かせてくれると思います、ふふふ。明日は一日中 音楽漬けです、幸せ♥
[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-12 21:04 | 終了しました

帰ってきました!

本日1月5日 帰省先から帰ってきました。
年末年始は帰省先でぎっくり腰に何度もなり、かなり歳を感じました、、、。
が、腰は痛くても お腹はすくんですね~。しっかりご馳走を堪能してきました(笑)
今日の新幹線はとても混んでいましたよ。
指定席を予約しておいたので、ゆっくり座って 娘と一緒に編み物をしながら帰ってきました。

年末年始には1月のコンサートのご予約のお電話をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
午前、午後ともにおかげさまで満席になりました。
キャンセル待ちの方がおられますので、もしご都合の悪くなられた方がおられましたら
お早目にご連絡くださると助かります。


さぁ、明日から娘の小学校は新学期です!また新しい気持ちで始めます。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-06 00:00

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年は たくさんの方々に いらしていただき、本当にありがとうございました。音楽を通じて 新しい出逢いがたくさんありました。毎月 感激の連続でした。
今年も質の高い演奏を多くの方に楽しんでいただけるように 頑張ります!

今年初めてのホームコンサートは1月 27日木曜日、ピアニスト 梅津佳子さん all Chopin program です。本当にたくさんの方のご予約をいただきました。ありがとうございます!!!
お待ちしております。
残念ながら ご予約いただけなかったみなさま、申し訳ございません。
これに懲りず 今年も 音の葉ホームコンサートをよろしくお願いいたします。
[PR]
by otonoha-concert | 2011-01-03 13:09