音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子 お花 日々のこと( 48 )

こんな雪の日には

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_13251909.jpg
東京は今、雪がしんしんと降っています。
今日は珍しく出かける予定がなく、家で事務作業をしています。
こんな雪の日にぴったりの私の冬のお楽しみはこれ。
酒粕で作った甘酒。
このブログ、いつも読んでくださっている方には「またか~」と笑われていると
思いますが、はい、好きなんです。
売り切れると困るので言いたくないんですが、音の葉Houseの近くにある
「宮寺酒店」で売ってる酒粕は天下一品!
本番の日のメニューにもしちゃおうかな、と思うくらい、おすすめの一品。
(でも苦手な方も多いと知り、声をかけてくださった方だけに裏メニューでお出ししようかと思ったり、笑)
きっとこの酒粕で酵母を起こしたら、おいしいパンが焼けそうだなぁ、と思っているこのごろです。

さて、週明けの月曜日から音の葉はライブ本番など、スケジュールが目白押し!
楽しい毎日ですよ!

2/17(月) 10:30~
おばあさんの知恵袋(国分寺駅前 絵本屋) 

ヴァイオリン 荒巻美沙子
ピアノ 清田千絵

残席3席です。

2/20(木)
音の葉House (西国分寺駅北口徒歩6分、姿見の池近く)
10:00~ 満席です。
13:00~ 大人の方向けの回です。残席3席です。

ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら

2/20(木)
クルミドコーヒー
19:30~20:30
「音の葉の夕べ」
フルート 下払桐子
詳しくはクルミドコーヒーのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/kurumed/


2/23(日)
クルミドコーヒー ライブ本番
9:00~

コントラバス 藁科基輝
ピアノ 細木原光紗

ご予約はクルミドコーヒー 042-401-0321


今日の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2014-02-14 14:47 | お菓子 お花 日々のこと

「今」を生きる

d0178669_22404063.jpg
音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

東京は 予想を越える雪になったこの土日。
交通網が混乱したり、いろいろと大変なことがありましたが、
子どもたちや 犬達たちは 実に楽しそうでした。

土曜日の朝は クルミドコーヒーで公開練習でした。
かなりの雪がすでに降っていましたが、
みなさま、よくいらしてくださいました。

雪を見ながらの 生演奏、これは本当に素敵でした。
しかもピアソラというスペインの作曲家のタンゴの曲だったりするもんですから、熱い、熱い!

コントラバス 藁科基輝
ピアノ 細木原光紗

コントラバスの藁科は いつもタンゴを演奏していて、CDも出しています。
いつか藁科くんと タンゴのライブ、音の葉でやりたい、と強く思っています。

今月のクルミドコーヒーでのライブのプログラムは、盛りだくさん!
先ほども熱い、と言ったピアソラ、ふわ~っと溶けるようなドビュッシー。
コントラバスが主役のようではありますが、ピアノもかなり主張しています。

この公開練習、本番を迎える前の合わせ練習の様子を一緒に体験していただく時間です。
ただ黙々と練習、という時もありますが、楽譜をお渡しして実際に演奏を聴きながら
楽譜を追っていただくコーナーもあります。

本番だけではわからない、演奏家たちがどう呼吸を合わせているか、など
「今」を生きていることを実感する、私にとっても大事な時間です。

この公開練習、音の葉houseでも13日木曜日に開催します。
2/13(木) 10:00~11:30
¥1000 お茶、お菓子つき
ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら

演奏家と一緒にお茶をする時間もあります。
普段の会話の中から、演奏家たちの素顔がのぞいて、それはそれは楽しい愛おしい時間です。
ぜひ。
残席2席となっております。
070-5272-3463

クルミドコーヒーでの本番は 2/23 朝9:00~
早起きする価値、大有りです!




今日の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2014-02-09 22:32 | お菓子 お花 日々のこと

specialなお菓子が登場!

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_23231127.jpg
毎月1回月曜日、国分寺駅から徒歩2分のところにある絵本屋「おばあさんの知恵袋」
そこでのライブ、今度の月曜日(1/27) に開催します。

今月からここでお出しするお菓子をお願いしたのは、
洋菓子舗 茂右衛門 さん。

なんと絵本屋「おばあさんの知恵袋」のお隣にあります!

このふたつのお店は、国分寺駅南口から線路沿いに東京方面に歩いてすぐのマンションの地下にあります。
地下なので、お店にはその目の前まで行かないとわかりづらいかもしれないのですが
「おばあさんの知恵袋」はレンガを使ったお店の入り口がとっても素敵。
そしてこの「茂右衛門」さんは、どう見ても和菓子屋さん。
中に入ってびっくり、ショーケースの中には本格的な洋菓子が並んでいます。
色とりどりの華やかなケーキではなく、
かなり大人の雰囲気のケーキたちが並んでいます。

実は私、学生時代にケーキ屋さんでアルバイトしていました。
当時、とても有名なお店でした。
(その時のシェフは、独立して今は高幡不動の駅前で、これまたとても有名なお店をやっておられます)

そのアルバイト中にいろんなことをシェフから教わりました。

フランスで古くから食べられているお菓子は、派手じゃなく、もっと素朴なんだ、と。
本当のおいしさって、見た目だけじゃないんだ。

その話にとても驚いたことを覚えています。

そして和菓子には四季を感じるから、それをフランス菓子にも活かしたいんだ。

シェフたちは日々、研究し、レシピを考案し、絵を描き、フランス語を勉強し、
本当にクリエイティブな日々を過ごしているのを、私は目の当たりにしていました。

茂右衛門さんのお菓子を見た時、その時の話が思い出され、
何か通じるものを感じています。

学生のアルバイトではありましたが、シェフたちからいろんなことを教えてもらったり
いろんなところに勉強だから、と食べに連れていってもらったりしました。
おかげでお店の前を通っただけで、ショーケースを見ただけで
どんな材料で、どんな想いで作っているか、が想像できるようになりました。

1/27 (月) 10:30~
おばあさんの知恵袋でのライブにこの茂右衛門さんのお菓子が登場します。

1月のお菓子は プチ・フィナンシェ

アーモンドの粉をたっぷり、焦がしバターの味わい深いお菓子です。

演奏は、大人気のふたり

ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら

いつも大入り満席になる二人です!

ご予約はおばあさんの知恵袋、または音の葉 070-5272-3463 まで。




今日の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2014-01-26 00:01 | お菓子 お花 日々のこと

specialなお菓子が登場!

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_23231127.jpg
毎月1回月曜日、国分寺駅から徒歩2分のところにある絵本屋「おばあさんの知恵袋」
そこでのライブ、今度の月曜日(1/27) に開催します。

今月からここでお出しするお菓子をお願いしたのは、
洋菓子舗 茂右衛門 さん。

なんと絵本屋「おばあさんの知恵袋」のお隣にあります!

このふたつのお店は、国分寺駅南口から線路沿いに東京方面に歩いてすぐのマンションの地下にあります。
地下なので、お店にはその目の前まで行かないとわかりづらいかもしれないのですが
「おばあさんの知恵袋」はレンガを使ったお店の入り口がとっても素敵。
そしてこの「茂右衛門」さんは、どう見ても和菓子屋さん。
中に入ってびっくり、ショーケースの中には本格的な洋菓子が並んでいます。
色とりどりの華やかなケーキではなく、
かなり大人の雰囲気のケーキたちが並んでいます。

実は私、学生時代にケーキ屋さんでアルバイトしていました。
当時、とても有名なお店でした。
(その時のシェフは、独立して今は高幡不動の駅前で、これまたとても有名なお店をやっておられます)

そのアルバイト中にいろんなことをシェフから教わりました。

フランスで古くから食べられているお菓子は、派手じゃなく、もっと素朴なんだ、と。
本当のおいしさって、見た目だけじゃないんだ。

その話にとても驚いたことを覚えています。

そして和菓子には四季を感じるから、それをフランス菓子にも活かしたいんだ。

シェフたちは日々、研究し、レシピを考案し、絵を描き、フランス語を勉強し、
本当にクリエイティブな日々を過ごしているのを、私は目の当たりにしていました。

茂右衛門さんのお菓子を見た時、その時の話が思い出され、
何か通じるものを感じています。

学生のアルバイトではありましたが、シェフたちからいろんなことを教えてもらったり
いろんなところに勉強だから、と食べに連れていってもらったりしました。
おかげでお店の前を通っただけで、ショーケースを見ただけで
どんな材料で、どんな想いで作っているか、が想像できるようになりました。

1/27 (月) 10:30~
おばあさんの知恵袋でのライブにこの茂右衛門さんのお菓子が登場します。

1月のお菓子は プチ・フィナンシェ

アーモンドの粉をたっぷり、焦がしバターの味わい深いお菓子です。

演奏は、大人気のふたり

ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら

いつも大入り満席になる二人です!

ご予約はおばあさんの知恵袋、または音の葉 070-5272-3463 まで。




今日の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2014-01-26 00:00 | お菓子 お花 日々のこと

レモン~~~!

音の葉Home Concert ホームページ
 http://otonoha-concert.com

d0178669_11105182.jpg
三重に住む大学時代の友人から、箱いっぱいのレモンが届きました!
自宅の庭で採ったものを急いで箱詰めにして送ってくれたのです。
もちろん無農薬。

開けるやいなや、私はすぐ彼女に電話しました。

すごく久しぶりの声。

大学時代、彼女はとても優秀で、いつも勉強してた。
それは学内で一目置かれる存在で、私は心から尊敬してた。

彼女とは「行脚合唱団」というその当時伝統ある合唱団で一緒で、
彼女は伴奏ピアニストとして活躍していた。

お互いに人生のいろんな節目があって、年賀状だけのやりとりになっていたのが
ある日、facebookでつながった。

それからというもの、この音の葉への応援メッセージ、記事のシェアなど、
三重からずっと声援を送り続けてくれている、大事な大事な友人です。

でも彼女は今、なんだかとっても難しい病気にかかっていて、がんばっています。

「私はな、素晴らしい演奏を聴くと、色が見えるんよ。」

そう電話の向こうで三重の言葉で言った。

彼女がまた元気になって、また演奏できるようにと祈りつつ、
このレモン、大事に大事にひとつ残らず、おいしくいただこうと思っています。

久しぶりに電話で話した内容は、やっぱり音楽のことばっかり!
卒業して〇〇年。
こうしてすぐに音楽の話のできる友人がいることに
私は心から感謝しています。

おいしいケーキを焼かねば!と俄然お菓子スイッチがonになり、
電話を切るやいなや、すぐに作り始めました。

d0178669_11112223.jpg
じゃ~ん!
そして出来上がったのが、レモンのパウンドケーキ!
ブルーポピーシードもたっぷり入れて、
レモンの香りのケーキです。

早速、昨日の公開練習でお出ししました。
(公開練習については、この後 恒例の裏話にて)

音の葉Houseの本番でもお出ししようかな、と思っています。
お楽しみに。


今日の裏話 昨日の公開練習 
[PR]
by otonoha-concert | 2014-01-17 11:46 | お菓子 お花 日々のこと

今年もありがとうございました

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_19434858.jpg
d0178669_19444210.jpg
d0178669_14313616.jpg
d0178669_14305610.jpg
d0178669_14331131.jpg
d0178669_14320545.jpg
d0178669_14322473.jpg
d0178669_19465617.jpg
Photo by HIKARU
d0178669_19481388.jpg
Photo by HIKARU

d0178669_19500781.jpg
d0178669_19503672.jpg
d0178669_19520274.jpg
d0178669_19524955.jpg
d0178669_19530788.jpg
今年ももうすぐ暮れようとしています。

今年1年、多くの方々に聴いていただきました。
多くの方々にたくさんご協力いただきました。
若い演奏家たち、一生懸命演奏しました。

みなさま、本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。
そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします。

メールマガジン、年明けに配信予定です。
配信をご希望くださる方は音の葉のホームページからご登録ください。→●


今日の裏話、そして年明けのご予約状況など
[PR]
by otonoha-concert | 2013-12-27 21:57 | お菓子 お花 日々のこと

音の葉Style の クリスマスのライブコンサート

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_13551441.jpg
                                          photo by Manami Hino

昨日は冬至でした。
私、おとといが冬至だと間違って、南瓜を食べ、柚子湯に入りました。
昨日、あ!と気が付いて、昨日も南瓜を食べ、柚子湯に入りました、笑。

そして明日はクリスマスイブ。
写真は昨年12月にフルートの日野真奈美ちゃんが音の葉Houseで撮ってくれたものです。

12月はあちこちでクリスマスコンサート、そして第九。
演奏家たちは大忙しです。(嬉しい大忙し、ですよ)

12月の通常の音の葉のライブコンサートはすべて終了していますが、
昨日はあるところからご依頼いただき、音の葉のライブを開催してきました。

d0178669_14180258.jpg
ここは東京のとある市の公共の施設です。

フルート 原田佳菜子
ピアノ 細木原光紗

以前、音の葉のライブでも演奏してくれた ドップラーのハンガリー田園幻想曲、ダマーズの演奏会用ソナタ など
かなり聴きごたえのある曲をたくさん盛り込んだプログラムでした。

せっかく音の葉を呼んでいただいたので、席の配置など音の葉Styleにしてみました。

できるだけ間近で聴いていただけるように。
演奏家たちの呼吸も音楽の一部となるように。
普段、なかなか目にすることのない書き込みがある楽譜をじっくり見られるように。
演奏家の背中も楽しんでいただけるように。

などなど、椅子の配置はかなり念入りにしました。
(ほぼ全部の椅子に実際に座って確かめました)

それをお手伝いくださった皆さん、とても驚いて、面白がってくださいました。

普段のコンサートの時はカーテンも閉め切る、とのことでしたが、
せっかくの昼間のコンサートですし、自然な光の中で、
冬枯れの木々を眺めながら、通り過ぎる車も景色の一部として楽しんでいただこう、と
カーテンは全開にしました。

こんなのは初めてです、と言ってくださいました。

いつもとはちょっと違うクラシックのコンサート、やってみたい、と思われる方、ぜひ音の葉にご連絡ください。

昨日のコンサートが終わった後は、いろんな質問がとびかって、いらしてくださった皆さまもとても楽しんでくださったことを実感しました。

ありがとうございました。
またお逢いできますこと、楽しみにしております。


今日の裏話
[PR]
by otonoha-concert | 2013-12-23 14:46 | お菓子 お花 日々のこと

今月のお菓子は「安納芋のケーキ」

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

d0178669_13042500.jpg
お芋のおいしい季節です。
昨日はおやつに「焼きいも」焼きました。
といってもオーブンにただ入れっぱなし、です。

今月の音の葉House、おばあさんに知恵袋で召し上がっていただくケーキは
「小さな台所」豊田たまみの『安納芋のケーキ』

この「安納芋」たまちゃんに教わって、私も買ってきました。
そして、昨日それで焼き芋にしたのですが、
すごい。
お芋でこんなに違うのかと、もうびっくりのおいしさでした。

ぜひ音楽だけでなく、お菓子も楽しみにしていらしてくださいね。

いちにち、いちにち、秋が深まります。

雑誌「き・まま」発売中
[PR]
by otonoha-concert | 2013-11-10 13:12 | お菓子 お花 日々のこと

カフェの中から漏れ聞こえる楽器の音

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

今日も雨でした。
雨の日は気圧の関係で身体が重くなることがあるのですが、楽しいことがあると身体も軽いです。
単純だなぁ。

今日の朝は 来月に演奏してくれる、ピアノ 吉國美紀ちゃんが来てくれました。
d0178669_2130799.jpg


吉國美紀ちゃん。
私が「何か弾いて」とお願いしたら、
「じゃあ」
と いきなりジャズ。

そして「まだ弾いて」とお願いしたら
「じゃあ、ちょっと激しいのを」
といって、ばりばりのクラシック。

ほんとにこの人も 抽斗をいっぱい持っています。

逢う度に 今日はどの抽斗を開けてくれるんだろう、とわくわくします。

役得とはいえ、私、幸せです。

来月の音の葉House、 そして おばあさんの知恵袋に出演します。
プログラム、と~~~~~~っても素敵なので、ご期待ください。

ばりばりのクラシックあり、ジャズあり、美紀ちゃんアレンジもあり、ヴァイオリン、ピアノ、
まるで百面相でも見るか、のようなプログラム。

音の葉、初出演です。
音の葉に新しい風を運んできてくれる、と期待しています。

美紀ちゃんは ヴァイオリンの 横田 智子ちゃんとデュオで出演します。
あ~、楽しみだ。

音の葉に新しく入ってきてくれた この二人にぜひエールを送ってください!

続く 今日の午後も、、、
[PR]
by otonoha-concert | 2013-10-25 21:59 | お菓子 お花 日々のこと

のんびり ゆっくり

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

この3連休、東京はとても良いお天気に恵まれました。
旅行などお出かけの方も多かったのではないでしょうか。

そういう我が家は専ら近場で、うろうろしておりました。
d0178669_13591989.jpg


ある日は公園。家族でピクニック。
サンドイッチを持って自転車で6キロほどの小金井公園へ。

ここは私の好きな場所。

お湯を沸かす道具も持って行ったので、紅茶やコーヒーなど その場で入れて、サンドイッチやおやつを楽しみました。
バドミントンをしたり、キャッチボールをしたり。
そして時々私はのんびり読書。

お天気も良かったので、公園はたくさんの人でにぎわっていました。

フリーマーケットをするひと、のぞくひと。
凧をあげるひと。
走るひと。
自転車に乗るひと。
運動会をしてる団体。
お昼寝してるひと。
楽器を練習してるひと。
・・・・

それぞれが別々のことをして楽しんでるだけなのに、なぜだか 居心地がいい。
きっと 何をしてもいいよ~、、という空気があるから。

最近、こういう時間は意識して作らないと、と思うようになりました。

こういう時間こそ、振り返った時に思い出す、豊かな時間になるような気がします。

続く → これからの音の葉
[PR]
by otonoha-concert | 2013-10-15 14:21 | お菓子 お花 日々のこと