音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

9月の「おやこの日」まだお席あります!

音の葉Home Concert ホームページ 更新しています
http://otonoha-concert.com


d0178669_17173783.jpg


ここのところ、ずっと雨だった東京、今日は午後、急に晴れて
「あれ、そういえばまだ夏だったんだ!」と思い出させてくれる蒸し暑さになっています。

そんな中、音の葉houseでは 9/5 クルミドコーヒーで開催する「おやこの日」の
合わせ練習と打ち合わせをしていました。

チェロ 山田菜々子
ピアノ 中江彩芽

山田菜々子(以下 菜々子ちゃん)は なんとほぼ全ての曲を 暗譜で(楽譜を見ないで)
演奏します。ということは 楽譜に挟まれることなく、チェロの音だけでなく、楽器やしぐさも
ぜーんぶ 目の前で楽しんでいただけるのです。
そしてそれを支えるピアノの中江彩芽(以下 あやめちゃん)は かなりたくさんの複雑な音を
チェロを引き立たせるように しっかりと演奏します。

菜々子ちゃんは 文系で、あやめちゃんは理系だそうです。
それがどう演奏に現れるか、笑。
(結構 これって関係あると思ってます)

今日の打ち合わせでは 特に プログラムの順番について 議論しました。
こういった議論、実はとても大事なんです。
(音の葉houseで開催している公開練習でよくやっています)

どこにどの曲をもっていきたいか。
それぞれの意見があります。
それには、「私にとってこの曲は◯◯の思い出があるの」とか
「この曲の私のイメージは こうなの」といった とても主観的な想いがあったりするからです。
そして、その想いを押し付けることなく、でも心はそっと聴いてくださる方に届くように
曲の順番を整えていく。
同じ曲を演奏しても、同じ曲に聴こえない、と言われるクラシックのマジックは
こんな「想い」にあるのかもしれません。

今日は3時間もそんな打ち合わせを 実際に音を出しながらやっていました。

9月5日(土)は 「おやこの日」
普段、子育てで まったくご自分の時間がないパパやママに ちょっとの間、ご自分の時間にしていただけたら。そんな想いで開催します。
パパやママが楽しんでいることは、きっとお子さまにとって幸せな時間になると思っています。

音の葉のライブでは、
「しーっ!」と口に人差し指を当てなくていいのです。
みんながそれぞれに それぞれのスタイルで聴いてくだされば、それで幸せな時間になるのです。

今月はまだたくさんのお席をご用意できます。
秋を感じさせるチェロの響きとピアノの音、お楽しみください。

ご予約は クルミドコーヒーまで。
042-401-0321
[PR]
by otonoha-concert | 2015-09-02 17:40 | ご予約状況