音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

奇跡は起こる

音の葉Home Concert ホームページ 
 http://otonoha-concert.com

音の葉Houseの前にあった大きな雪の残骸もすべて融け、
野鳥の鳴き声が毎日、声高く聞こえています。
近くの梅林の梅も満開になりました。

もうすぐ本格的な春になります。

しばらくブログの更新、滞っていた間に
音の葉のライブ、頻繁に開催しておりました。

いらしてくださいました皆さま、ありがとうございました。

ご報告かねてご紹介しますね。

d0178669_10472759.jpg
2/20 (木)
音の葉Houseで「冴える」
午前、午後と2回公演で開催しました。

ヴァイオリン 佐藤奈美
ピアノ 紫芝のばら

ここで質問です。
さぁ、この写真、どこかが間違っています。
それはどこでしょう?

答えは
d0178669_10570610.jpg
ヴァイオリンの奈美ちゃんがピアノを弾いて、ピアノの のばらちゃんがヴァイオリンを弾いていました!

しかもこんなことまで!

d0178669_10591496.jpg
これらの写真は午後の大人の方向けの回のライブ終了後ですが
ヴァイオリンの佐藤奈美が、「私のヴァイオリン、どなたか弾いてみますか?」と差し出したら、なんとお客様全員、スタッフまでも
みんな音を出してみたのです。

d0178669_11024599.jpg
こちらは午前の回。
ピアノ 紫芝のばら、プログラムにない曲をソロで演奏し始めました。
バルトークという現代の作曲家の作品。
いわゆるまったくの子ども向けの曲ではなかったのですが
なんと子どもたち、踊り始め、手を叩き、中には「ボクも一緒に弾くよ!」とピアノを弾こうとする子まで!

子どもたちが総立ちになった、のばらちゃんの演奏。

この日、音の葉Houseには奇跡が起こり続けました。

演奏家が自分の楽器を差し出す、ということはほとんどありません。
だって命と同じくらい大事な大事な楽器ですから、これがないと生きていけない楽器ですから
楽器をさわったこともない人に差し出すというのは、どれほどの勇気がいることか。

でも、ちょっと弾いてみますか?なんて、それはいらしてくださったお客様が、演奏家をそう言わせたのです。

子どもたちが総立ちになって演奏を聴き入ってくれた、それが演奏家に力を与え、
心の奥底深くまで鳴り響く演奏となり、音の葉House全体が生き物になったかのように
震え、響き、どんどん天に近づくような空間になった。

1曲1曲演奏が終わるたびに、心からの大きな拍手と笑顔。

それがこの空間を作り、みんなの想いをひとつにした。

あぁ、何度思い出しても、この日この時のライブは奇跡としか言いようがありません。

この奇跡の起こった日にご一緒してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



















d0178669_11172252.jpg
こちらは2/17 絵本屋「おばあさんの知恵袋」でのライブ

ヴァイオリン 荒巻美沙子
ピアノ 清田千絵

小さな小さな絵本屋さんですが、ここには幸せが詰まっています。
たくさんの絵本はもちろんのこと、ここでのライブには店主 三田村さんの語りも入ります。

語りには絵もなければ音もつきません。
三田村さんの声だけがすべてです。

大人になってもお話しを聞いて、自分の心の中で旅をすることができます。
それは無限に広がります。
時には空を飛べることだってできます。
行ったこともない国にも行けます。
大昔に戻ることもできます。
まだ見ぬ未来へも行けます。

そんな旅ができる場所でのライブは、自然とそこに集う人たちの気持ちを落ち着かせ、
身体全体で三田村さんの声や楽器の音に浸ることができるのです。

お隣にある洋菓子屋「茂右衛門」の新作のお菓子を召し上がっていただきながらのライブでした。

実はこの日のプログラム、事前に美沙子ちゃん、千絵ちゃんと打ち合わせした時に
「私、この曲、大好きなんだ~」とちらっと一言、伝えておいたのをさりげなく盛り込んでくれていました。
この二人は、そういうさりげなく人の気持ちに寄り添い、さりげなくこちらが想像している以上のプレゼントを
いつも用意してくれます。
きっと二人にとっては何気ないことなのかもしれませんが、
その気持ちに触れるたび、私は感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

あ~、実はまだまだご報告したいライブがあります。
でもそれはまた明日にします。

2月のライブ、私は自分が目指すことが また大きく見えてきたような
そんな喜びを感じています。

明日のブログでそのあたり、お話しできたらいいな、と思います。




[PR]
by otonoha-concert | 2014-02-27 11:32 | 終了しました