音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

思えば遠くに

音の葉Home Concert ホームページ
http://otonoha-concert.com

降り続いた雨も止み、今日はすっきりと晴れています。
今日から3連休の方も多いのではないでしょうか。
いよいよクリスマスですね。
みなさんは、どんなクリスマスを予定なさっておられますか?
音の葉の演奏家たちはみんな、とっても忙しいクリスマス、なんですよ。
(クリスマスを盛り上げるのは音楽、ですもんね)

そういうわけで、あっという間に過ぎ去ってしまいそうなクリスマスですが、
でもケーキを焼いたり、ろうそくを灯したりして楽しもうと思っています。

今日はちらっと宣伝。

昨日から中央線の駅に置いてあるフリーペーパー「ののわ」にちょっとだけ
音の葉を掲載していただいています。
東京の一部だけの話題で恐縮ですが
JR中央線 三鷹~立川間の各駅に置いてあります。

表紙がな、なんと!
音の葉Houseの目の前にある「姿見の池」でした!!

この「ののわ」WEBでもご覧いただけます。
http://www.nonowa.co.jp/

私が音の葉Houseをここに建てよう、と思った大きな理由のひとつが
この「姿見の池」があること、でした。
その周辺の森もとても大事に思っています。

この時期、冬枯れの木々もまた良いものですよ。




冬は東京のあちこちで くっきりと富士山が見えます。
私は大学に進学した時、当時いた女子寮の屋上から、それはそれは大きな富士山がどどーんと見えて
とてもびっくりしたのを覚えています。

冬のこの時期、本当に美しい姿を見ることができます。
屋上はいつも洗濯物を干す場所でした。
冬になるまでは、富士山がそこから見えることに気づいていなかったんです。

広島出身の私は、住んでいる場所から富士山が見える、なんてことは思ってもみないことでした。
遠くに来たな、と改めて思ったものでした。

今年は世界遺産になった富士山。
登ろうか、という話も今まで何度かありましたが、
でもどうしても畏れ多い気がして、私は登るより遠くから眺めているのがいいな、と思っています。

今でも時々、あの時の寮の屋上から見た富士山を思い出し、
まだ10代だった自分に出逢うのです。







[PR]
by otonoha-concert | 2013-12-21 14:28