音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

月曜日は絵本屋さんで

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com

今日は涼しい東京、国分寺です。
涼しいとちょっとほっとします。

今日は「コトノハ × オトノハ コンサート」の演奏家を紹介する予定でしたが、
来週月曜日の音の葉のライブをご紹介します。

おばあさんの知恵袋
(JR国分寺駅南口 徒歩2分)
10:00~10:45
11:15~12:00

d0178669_1231350.jpg

昨日、音の葉Houseで9月に予定している本番の練習を公開しました。
そのことについては、このブログ後半でお話しします。

9月のクルミドコーヒー以外でのライブの出演は
フルート 原田 佳菜子
ピアノ 細木原 光紗

9/9 月曜日はアイルランド民謡を中心としたプログラムでお贈りします。

サリーガーデン
アニーローリー 
庭の千草

きっとみなさん、一度は耳にされたことのある曲。
なんだかふっと子どもの頃を思い出す、懐かしい響きの曲の数々。

細木原の安定したピアノに、原田がそっとあなたにささやくように演奏します。

この日のスペシャルは、おばあさんの知恵袋の店主、三田村さんの語りもあります。

「おばあさんの知恵袋」ならではの音の葉ライブ。

初秋にふさわしいプログラムで、お待ちしております。

ご予約は音の葉のホームページ→● 
お電話 070-5272-3463

または「おばあさんの知恵袋」まで。





昨日の練習公開、なんと音の葉House、満席でした!
平日の午前でしたのに、男性の方もたくさんで、みなさま、もしやお仕事を休んでくださったのでは?
ありがとうございました。

昨日の公開練習では、今日これから初めて合わせてみます、という曲もあり、演奏家はかなりドキドキだったのではないか、と想像しますが、、、。

ピアノ 光紗ちゃん 「この楽譜、さっき、かなちゃん(フルート)からもらったばかりなんですよ。それをいきなり
今からここでやろうと、、、。」

フルート 佳菜ちゃん 「ま、大丈夫でしょ」

光紗ちゃん「でもこれ、コード(和音の記号)しか書いてない。」

お客様 「笑笑笑」

そんなやりとりの後、練習を始めた二人。
その話を聞いてなかったら、誰も初めて合わせたなんて気づかない演奏でした。

ぱちぱちぱちぱち!!

見事な演奏にみんな度胆を抜かれ、改めてプロの仕事ってすごいなぁ、と思いました。

そして昨日は雑誌「き・まま」の取材の日でもありました。
取材班の方々と、練習が終わった後、夕方まで取材、そしてこれからのことなどを話していました。

クラシックがこんなに敷居が低いとは。
こんなに近くで聴けるなんて、びっくりです。
うちにも来てもらいたいです。

などなど、取材の方から嬉しい言葉の数々を頂戴しました。

そしてなんと明日、ご自宅に突撃することにもなりました!
いきなり演奏、してまいります。
あっ、私が演奏するのではなくて、フルートの佳菜ちゃんが演奏するんですけどね。

裏話、ほんとにたくさん続きます(笑)

明日もまたこのブログで。
[PR]
by otonoha-concert | 2013-09-06 13:20 | ホームコンサートのご案内