音の葉 Home Concert

otonoha429.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ 「真夏の響宴」

音の葉Home Concert ホームページ 
http://otonoha-concert.com


d0178669_23474270.jpg

                                       Photo by HIKARU
いよいよ、明日になりました。

「真夏の響宴」
8月1日
いずみホール (JR西国分寺駅前)

お子さま向けに
11:00 開場  11:30 開演

大人の方向けに
18:00 開場  18:30 開演


これまで、今回の演奏会に出演する演奏家、そして特に夜のプログラムを毎日、ご紹介してまいりました。
今日は明日の夜のプログラム、最後の曲をご紹介します。


マルタン 作曲 アイルランドの民謡による三重奏

アイルランド民謡というと、グリーンスリーブスとかダニーボーイのようにゆったりした曲が有名ですが、それだけでなく、足の動きが激しい踊りの曲もあります。
マルタンという作曲家はスイスの人なのですが、この曲はアイルランドの民謡を使って曲を書いてと頼まれて作ったようです。
民謡の響きや入り組んだリズムが沢山出てきます。
1、3楽章はお祭りで踊っている時を想像して(盆踊りではないものをお願いします、笑)
高揚した感じで聴いて下さると楽しいと思います。


この曲紹介は、ピアニスト 細木原光紗が皆さまにというのを 私が代わってご紹介してまいりました。

最後の曲は私の大好きなアイリッシュ。
なんでしょうか、この民族音楽的なリズムといい、和音といい、もう心が躍ります。
私はアイルランドには行ったことがないのですが、でも遠くアイルランドを思いながら、いつも聴きます。

いつかいつか行ってみたい国です。
そしてアイリッシュパブで、本場の演奏、聴いてみたい。

余談が長くなりましたが、
いよいよ明日です。

ご予約くださいました皆さま、本当にありがとうございます。
チケットをご購入くださいました皆さま、ありがとうございます。

そして、明日突然行っちゃおう!と思ってくださってる方、ありがとうございます。

もう大大大歓迎でお待ちしております。

明日はみんなドレスアップ。
私は、、、、うーん。がんばりマス。

明日、ご予約なくても大丈夫ですが、
でもご予約くださるととっても嬉しいです→●




明日はいずみホールでの本番ですが、
8月中、音の葉はクルミドコーヒーさんのみで ライブ開催させていただきます。

「耳をすます」

ヴィオラ 羽藤 尚子、チェロ 野津 真亮

8/10(土) 9:00~ 練習公開 

8/25 (日) 9:00~ 本番


音の葉の夕べ

8/15(木) 19:30~
ピアノ 高橋 亜侑美


こちらのご予約はクルミドコーヒー まで。
042-401-0321

夏休み、ちょっと早起きしてクルミドコーヒーで朝の時間。
平日は天然酵母で焼き上げたパンのモーニング。
土日は音の葉のライブへ。

弦楽器の音でしばし暑さを忘れられるかも。
[PR]
by otonoha-concert | 2013-07-31 23:47 | 演奏者紹介